↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

カテゴリ:生徒の活動

健康第一 睡眠指導😪zzz

11/2(木)に全校生徒対象に「睡眠指導」教室を実施しました。

良質の睡眠が健康管理の第一歩となります。

若浦中学校のみんなの睡眠の質(寝る時間や、起床時間等)の事前アンケートから

理想の睡眠について、講演していただきました。言うまでもなく、寝不足は体調を崩す原因となります。

「早寝早起き」実践できていますか🤔?

睡眠指導前日には、「睡眠指導の持ち物って『まくら』ですか😆?」とか、「寝る時間ですか😊?」

という質問もあったそうですが… そんな訳ないですやん😅

小中交流会 生かされたファシリテーション力

2学期、2回目の小中交流会

今回の最大の目的は、小学生の緊張をほぐしながら話し合いを円滑に進めることでした。

3年生のファシリテーション力が試された今回の交流会。

ファシリテーションはうまくいったのでしょうか?それでは交流会の様子をどうぞ😊

小学生部活体験

11/1(水)に小学生部活体験がありました。

競技のすばらしさと共に、熱心に行われたのは来年度に向けた『勧誘』

どの部活でも先輩のやさしさに溢れていました。

体験を終えた小学生の感想には「先輩がやさしく、部活動がより楽しみになりました😊」

という内容のものが多くありました。たくさんの人が入部してくれますように🙏

善行表彰していただきました✨

10/22(日)に中総合会館のホールで、舞鶴市から善行表彰をしていただきました。

若浦中学校からは、引揚記念館に関わる活動について、清掃活動や語り部活動が表彰の対象となりました。

当日は、市長から表彰盾を授与していただき、会の最後にはすべての受賞者を代表して

若浦中学校の代表生徒が、

「これからも若浦中学校として大切にしてきたことを引継ぎ、大切にしていきたいです。」

と、立派にあいさつをしてくれました。

 

小中交流会の様子

先週の記事です(更新が遅くなってごめんなさい🙇)

校区の小学生を若浦中学校に招き、探Q夢未来学の現状を交流しました。

お互いの研究の良いところや高めたい内容を付箋に書き出し、今後の探究活動の方向性を考えました。

1学期はオンラインで交流したものの、出会って話し合うのは今回が初めての機会。

小学生はとても緊張した状態で参加していたそうです。

小学生の発表に、中学生が「なるほど」とか「同じ校区出身やから、よくわかるわぁ🤭」と声をかけてくれたことで小学生の緊張はほぐれたようです。

一方で、探究活動の内容をより深めるために中学生のファシリテーション力が今後の課題になったかもしれません。

生徒総会&表彰式

これも先週の記事です。(更新が遅くてごめんなさい🙇)

10/2(月)前期生徒会活動のまとめと、後期の方針確認の生徒総会を行いました。

前期の活動で出た改善点を後期が引き継ぎ、改善のための取組が提案されました。

3年生では、受験モードに突入するべく、朝学習の実施を計画しているようです。

学習の成果は、10月下旬に予定されている『校内実力テスト』で確認できそうですね。

生徒総会後には、先日行われた新人戦の表彰を行いました。

小中交流会に向けて グループ打合せ会議実施

9/28(木)

明日、実施する小中交流会。

若浦中学校に校区の小学生を招いて、「未来学」の進捗状況について交流します。

1学期はオンラインで交流しましたが、集合しての交流は今回が初めて。

限られた時間の中で、有意義な交流ができるよう、グループごとに打合せを実施しました。

わくわくタイムが変わろうとしています

今年度から表現力の向上を目指し、自分の興味があることを仲間に伝える活動「わくわくタイム」を実施してきました。

グループ内の交流を活性化するために、聞く人を惹きつける工夫や、司会者が質問を投げかけることなどを行ってきました。

「わくわくタイム」の質を向上させるために、代表生徒の3名が、奈良女子大学附属小学校で研究を推進されている先生とオンラインで交流しました。

これまでと違う手法やアイディアをいっぱいいただきました🤗

具体的な提案は来週以後にされるそうです。みんなの「わくわくタイム」がレベルアップするといいですね🤗

暑い中でも工夫して💦

体育の授業に突撃🎤

この日の内容は「体つくり運動」

ゆっくりとした動きの中で、仲間と協力して取り組む活動から徐々に速い動きの種目へと発展していきました。

王様鬼ごっこでは、手をつないで作った円の中にいる王様を鬼から守ります。鬼は王様にタッチしようと、フェイントをかけます。一方で王様を守るべく円も左右にグルグル😬💦

王様を守るんだという団結力が問われました🤗

果たして鬼のタッチから王様を守れたのでしょうか😅

種目ごとに水分もしっかりと補給しました😋