↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

2022年7月の記事一覧

中丹総体の勇姿④【男子バスケットボール部編】

7月17日(日)に福知山三段池公園体育館で、日新中学校と対戦しました。

前半は、相手のタイトな守備になかなかシュートまでいけずに、苦戦しました。

後半から、積極的にシュートまでいく姿勢が出始め得点を重ねます。攻撃の良い流れは、守備面にも表れ相手に得点を許しません。前半についた得点差にも最後まであきらめずに、攻めに守りに励む姿が立派でした。

中丹総体の勇姿③【女子バスケットボール部編】

7月16日(土)に福知山三段池公園体育館にて、夜久野中学校と対戦しました。

開始から攻守の切り替えが速く、シュートチャンスを作るも、相手の粘り強い守備もあり、なかなか得点が積み重なりません。守備面では徐々にリバウンドをとれるようになり一進一退の時間帯が続きました。

自分たちで工夫しながら練習してきた連携プレイも随所に見られたナイスゲームでした。

中丹総体の勇姿②【ソフトテニス部編】

7月16日(土)東舞鶴運動公園にて、中丹個人予選会が行われました。

「全員が1勝!」を目標に個人戦を戦いました。

どのペアも、自分たちで、劣勢になっても励まし合ったり、ナイスプレイに喜び合ったりと今までで1番といえる試合を展開することができました。試合を観戦している仲間の応援も後押しとなって、テニス部として、これまでの最高成績を収めることができました。

中丹総体の勇姿①【野球部編】

7月16日(土)に福知山SECカーボンスタジアムにて、八田中学校と豊里中学校の合同チームと対戦しました。

攻撃では、センターオーバーの3ベースヒットをはじめ、チャンスを作るものの、後続バッターの痛烈な打球はことごとく相手守備選手の守備範囲に飛び得点を奪うことができませんでした。

守備では、緩急をつけたピッチングで三振を奪ったり、ファールフライを捕球したりアウトを奪う一方で、相手を打ち取ったようなゴロの打球が、不運にもベースに当たりヒットになってしまう場面もありました。

ベンチを含め、選手が場面に応じて励まし合う声掛けが絶えず、最後までチームとして戦う姿勢はとても立派でした。

中丹総体の勇姿⓪【陸上競技部編】

6月19日(日)に丹波自然運動公園陸上競技場で行われました。

6月4日(土)の市内総体から約2週間の練習の成果が、自己新記録達成という結果につながった人が多くいました。

この大会で4位以内に入った人は、7月26日(火)、27日(水)にたけびしスタジアムで行われる、京都府中学校総合体育大会陸上競技の部へ出場します。