↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

2023年1月の記事一覧

お米のこと、どれくらい知っていますか?後編

食育の一環として、保健室前の掲示板が更新されました。

1/11(水)に引き続き、「お米について(食育)」後編です。

 

みんなはお米についてどれくらい知っていますか?

見えにくいかもしれませんが、クイズにもチャレンジしてみてください。

※ これらの掲示物は、すべて養護の先生の手作りです。

 

大雪の朝…

1/26(木)⛄

昨日の大雪により、学校内にはたくさんの積雪が😅

生徒の皆さんが安全・安心して登校できるよう、技労員さんが朝早くから除雪をしてくれました。

生徒昇降口では、除雪してもタイル面が凍り付いていたため、登校した人たちが転倒してしまわないようにジョーロで水を撒き、氷を解かす手伝いをしてくれた人もいました。

朝早くから雪かき、手伝いをありがとうございました😄

うさちゃんコンテスト 投票開始😁 第3弾(エントリー№26~39)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<大会主催者のひと言>

 『 昨年以上に各作品のクオリティが高く、とても驚いています。だからと言って、負けたくはありません。私も年始に本気で取り組みましたから😤 』

 主催者も本気で受賞をねらうこのコンテスト。果たして結果はいかに😁?

うさちゃんコンテスト 投票開始😁 第1弾(エントリー№1~13)

2023年新年の決意”うさちゃんコンテスト”の投票が開始しました。

表彰は以下の5部門です。

【最優秀賞】これは文句なし!作品技術・決意・デザイン全てにおいてパーフェクト!という作品

【優秀賞】最優秀賞以外で、作品技術・決意・デザインそれぞれいいなという作品

【グッドデザイン賞】「デザインが素晴らしい」「そんなデザイン思いつかなかった」というような作品

【決意ばっちり伝わったで賞】新年の決意が全力で伝わってくるような作品

【僕だけ・私だけの心に残ったで賞】直感で自分的になんかこれ好き!というような作品

作家さんたちの作品を紹介します。いったいどの作品が受賞するのか、楽しみですね😄

※ 作品の番号はランダムに割り当てられているため、抜けている番号もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2弾へつづく

避難訓練 万事に備えて

1/18(水)

いつ、どこで発生するかわからない地震。万が一に備え避難訓練を実施しました。

地震と火災を想定した今回の訓練は、給食後の昼休みに実施しました。

出火元が「校舎2階の理科室」と分かると、火元を避けるように非常階段を避難経路に選択し、全校生徒が慌てず、かつ迅速に適切な行動をとることができました。

 

 

 

 

 

 

<生徒の感想>

昼休みに図書館で本を読んでいるときに、急に緊急地震速報がなったからびっくりした。どうしようと思ったけど、周囲の状況を確認したら、1年生が非常階段から避難しているのがわかったので、自分も非常階段から避難しました。

◎訓練といえども、予期していない事態には気持ち的に焦りが生じるものですね。その中で冷静に周囲の状況を見て、自分の行動を判断できたのは素晴らしいと思います。

生き方を考える時間 ~向上心、個性の伸長って?~

1/17(火)5限 1-1道徳公開授業

舞鶴市内の各中学校で道徳を担当している先生方が来校し、道徳の授業について研究会を行いました。

今回の授業は「カメは自分を知っていた」という題材をもとに、向上心や個性の伸長について考えました。

授業者から指名されなくても、自ら発言する様子やお互いの意見を受け入れ合いながら話し合いが進む様子が素敵でした。

 

 

 

 

 

 

授業の様子以外でも、

来校された先生方をお出迎えしたり、冬休みのリメイク作品を説明したり、教室内に先生方用の椅子を準備したり、、、

自分たちが考え得る、最大限のおもてなしをする姿がとても素敵でしたね😄

「探Q夢未来学(服のチカラプロジェクト)」で学んだおもてなしもバージョンアップされているところや、他の機会に生かしている姿こそが、生き方(考え方や行動力)が向上している証拠だと言えますね😄