↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

2022年12月の記事一覧

何が掲示されるのやら?

12/27(火)

ある部活動の顧問の先生から、依頼を受けた技労員さん。

作業音が授業のジャマにならないように、冬休みのこのタイミングを待ってくれていました。

廊下には脚立や電動ドリルなどの工具がズラリと並びます。

想定より作業に時間がかかり、約半日を費やしました。

設置が完成した掲示板。ここには一体何が掲示されるのでしょうか…?

年内ラスト活動 寒さの中でも気合十分😤

12/27(火)学校閉鎖前日

寒さの中にも心地よい日差しがある午前の時間に、校舎周りや体育館から元気な声が聞こえてきます。

カメラ片手に陸上と男バスへ突撃取材!

どちらの部活も、練習中にもかかわらず、いつも元気に挨拶をしてくれます🤗

◆陸上競技部

 部員が3チームに分かれて、チーム対抗駅伝競走を行っていました。

 走る前には、自分たちで担当の区間を決め、1位になれるよう作戦を立てました。

 「緊張するわぁ…😩」や「楽勝やろ😝」、「油断したらアカンで!」と、どのチームも勝つ気満々!

 いざ、レースがスタート。一体、どのチームが勝ったのでしょうか…?

 

 

 

 

 

 

◆男子バスケットボール部

 練習の手伝いにOBの人たちが来てくれました。

 普段は少ない人数で工夫した練習が多いですが、この日は5対5のゲーム形式ができました。

 ゲーム中にも、OBの先輩からプレイ中にアドバイスを受けながら、懸命にプレイします。

 先輩相手でも物おじせずにトライできるのが、男バスの素敵なところですね🤗

 

 

 

 

 

 

どちらの部活も、練習後にはしっかりと大掃除🧹汗・焦る

1年の活動を締めくくりました。

頑張ったごほうび みんなで盛り上がった学年レクリエーション🤗【3年生】

12/22(木) 3年生 学年レクリエーションに密着

初めての試みの中で最上級生としての役割が求められた3年生。突き進む道が本当に正しいのかさえ模索しながら、仲間と共に支え合ってきました。たくさんのことを考えなければいけない不安を抱えながらも、そんな様子を下級生には見せず、先輩として頼もしい姿を示し、下級生をリードし続けました。

長い学期をみんなで乗り越えたご褒美に、レクリエーションを行い、今学期の苦労をみんなで労い、3学期への英気を養いました。

純粋に自分たちだけが楽しむことができるこの日、バドミントンで担任の先生に勝負を挑む姿がとても印象的でした。

3年生 バドミントン🏸大会スタート

頑張ったごほうび みんなで盛り上がった学年レクリエーション🤗【2年生】

12/22(木) 2年生 学年レクリエーションに密着

晴瞬祭の大縄跳びで全校1位を獲得し、そこから得た自信、達成感が成長の起爆剤となった2年生。燃唱祭では切磋琢磨しながら、完成にたどり着いた合唱。1年前からは想像できなかったと、自分達でさえ驚きの変貌ぶりは見事でした。

長い学期をみんなで乗り越えたご褒美に、レクリエーションを行い、今学期の苦労をみんなで労い、3学期への英気を養いました。

この日に行う種目はアンケートを募り、自分たちで決定。行事を通して身に付けた力は、学年レクリエーションの場でも発揮されました。😆 

2年生 ドッジボール大会スタートです!

頑張ったごほうび みんなで盛り上がった学年レクリエーション🤗【1年生】

12/22(木) 1年生 学年レクリエーションに密着!

行事が多かった今学期。自分たちで創り上げることが求められ、たくさん悩むことがあったかもしれません。その分、やり遂げた時には大きな達成感を味わえたと思います。

長い学期をみんなで乗り越えたご褒美に、レクリエーションを行い、今学期の苦労をみんなで労い、3学期への英気を養いました。

いつものように全て自分たちで運営を行いました。行事を通して1年生全体が身に付けた力をこの場でも遺憾なく発揮していますね😄

1年生 バスケットボール&班対抗クイズのスタートです!

冬の風物詩② 字は人を表す😁😅

12/22(木)国語

この時期の国語の授業で、風物詩といえば、「書道」

冬休みの課題でもある書初めの練習が行われました。

突撃インタビューに訪れたのは2・3年生教室。

『うまく書けた🤗❢』と喜ぶ人もいれば、『バランスが悪い、名前書くスペースない😭』と嘆く人など、真剣に書きながらも、お互いの作品を見せ合い、励まし合い、和やかな雰囲気で行われました。

ちなみに、各学年の作品テーマは、以下の通りです。

3年生 「旅たちの春」 2年生「新たな目標」 1年生「不言実行」

わくわくどきどき状態変化

12/21(水)1年生理科

この日は1年生理科の授業を突撃インタビュー

液体のエタノールを加熱し、そこから発生する蒸気を他の容器へ移し、液体のエタノールに戻す実験。物質の状態変化を調べる内容でした。ワインの蒸留と同じ仕組みらしいですね。ガスバーナーを使用するため、慎重に行いながらも状態変化を目の当たりにワクワクドキドキの実験となりました。

奥ならず、『 若のほそ道 』

12/19(月)

3年生の国語では、松尾芭蕉の思いをはせて、自分で俳句を作ったり、芭蕉の俳句との対比から、物の見方、考え方の深まりを感じることを目標に、俳句について学習してきました。

冬の季節を痛感させる強い北風が吹く中、心配していた雨や雪はどこへやら?3年生は、若浦中学校を出てフィールドワークへ…

人工造形物や自然を目の当たりにして、感じたことを俳句にしたためました。

 

2年生 市長講話 

12/19(月)

市長をお迎えするために、前日の19(月)の掃除時間には、準備担当の5人が会場の視聴覚室を整えてくれました。

学年生徒の人数分の椅子を並べたり、来客いただく方々の椅子を準備したり、、、

準備担当の先生からは、人数のみが伝えられ、レイアウトの詳細等はすべて5人で考えながら準備しました。

座席の間隔が近すぎると、隣の友達が気になると考え、市長のお話に集中するために、いつもより椅子の間隔を少し広めるなどの工夫がありました。

 12/20(火)

当日、市長を会場へ案内するために、お出迎え隊が校長室へ!

来校いただいた方々を視聴覚室へお招きし、市長講話が始まりました。

司会やあいさつを含め、すべて2年生で進行しました。

『若浦中学校の生徒はしっかりと話を聞く態度が素晴らしかった👏』と市長に言っていただきました。🤗

 

 

若浦サンタからの贈り物

12/19(月)・20(火)雪

 12/2(金)に全校で作成したクリスマスカードを、生徒会の人たちが全校を代表し、サンタクロースとして地域の東舞鶴医誠会病院と安岡園へ届けに行きました。

 どちらの施設でも、クリスマスカードを快く受け取っていただきました。コロナ禍で、直接人と触れ合う機会が少なくなっても、クリスマスカードのように作った人の思いがこもった物によって、人の温かさが伝わっていくものですね😄