↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

2023年2月の記事一覧

シリーズ第4弾❗️「最近のちょっと感動した話②」

挨拶って、どんな時に自分からできるものなのでしょうか❓

きっと心にゆとりがあって、周りがよく見えている時に自然と出るものなのでしょうね。

ちょっと周りを見るゆとりを持ってみてください。いろんな人の表情が見えて、思わず声を掛けたくなるかもしれません。そうやってコミュニケーションが生まれるのだと思います。

国語の魅力は「モアイは凄い😅⁉️」

2/24(金)1•2年合同国語「国語の魅力〜継承〜」

2年生がグループに分かれ、国語の魅力を1年生に伝える合同国語がありました。

小説や古文など単元ごとにグループを編成しました。

あるグループの説明を受けた1年生にインタビュー🎤

💁‍♀️1年生:「モアイは凄い❗️」

🎤インタビュアー:「どんな風に凄いん❓」

💁‍♀️1年生:「なんか、凄いんです😄」

説明した2年生にイタンビュー🎤

👨‍🎓2年生「<モアイは語る>の魅力は、機械がない時代にこれほど巨大な石を人力で運ぶんだことや、争いの絶えない時代でも人々が協力してモアイ像を完成させたことの凄さが魅力です。」

さすが2年生。何が凄いのか、その魅力をしっかりと説明してくれました。

国語の魅力を伝えることに加え、先輩が根拠立てて説明する姿を目の当たりにし、1年後の自分の姿を具体的にイメージする機会となりました。

オンライン『小学生Q&A』

2/24(金)14:50~

生徒会の7人が小学生の疑問解決や不安解消のために、オンラインで「小学生Q&A」を実施しました。

その中で上映した学校紹介動画は、校長先生からの宿題『若浦中学校を自分たちで創り上げた』をふんだんに盛り込んだムービーとなりました。

小学生からの質問にも、丁寧に応じる姿はとても立派でした。

新生徒会発足から間もない初仕事。持ち前の熱意や行動力でしっかりとやり切ってくれました。生徒会のみなさん、お疲れ様でした🤗

学校紹介ムービーのダイジェスト🎥

シリーズ第3弾❗️ おや、新しいジャンルですね😄

2/22(水)の『今日は何の日』では、理科の専門的な内容から少し離れて、数字に関する内容が書かれていました。ささやかなことでも何かが揃うと、少し嬉しくなる気持ち、みなさんにもありませんか❓

2/24(金)新シリーズ⁉️

『最近の感動した話』

どんなことでも人の心をほっこりとさせる話は、聞いていて気持ちが穏やかになるものですね。

普段の生活そのままではなく、いつもよりちょっとだけ、よそ見をしてみてください。普段見えにくいことが見えると、ほっこりエピソードに包まれた生活に気付くことができるかもしれませんね🤗

合同授業😑❓

2/24(金)

今朝の職員室前のホワイトボードには気になるキーワードが…

『合同授業』😑❓

先輩たちから学ぶ😑❓

どうやら国語で、2年生が学んできた国語の魅力について1年生に発表するという内容の授業だそうです。今日の日のために数時間の準備を経て、本番を迎えます。

その様子は、後日紹介しようと思います。がんばれ2年生❗️

シリーズ第2弾❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は何の日❓第2弾❗️

楽しみにしていたら、どうも専門すぎて、難しそうですね😅

このコーナーを開設した人が誰なのか、すぐに分かりそうですね😁

新生徒会、躍動😁 だが、しかし😅

2/17(金)

新生徒会の7人が校長室を突撃!

2/24(金)にオンラインで実施する『小学生対象Q&A』の学校紹介ムービーの完成報告が目的でした。

ムービーの完成度は高く、生徒会のみんなは意気込んでやってきましたが、校長先生からは

「完成度は高く、文句のつけようなし!」🤗と絶賛されながらも、

「『若浦中学校を自分たちで創り上げている楽しさや生徒が主人公』という部分が伝わるとより一層いいなぁ」😩

と宿題が出ました。

その宿題に落ち込むのかと思いきや、新生徒会の7人は校長室を出てすぐに、学校中の「自分たちが創り上げた」を突撃取材へ急ぎちょっとやそっとのことで落ち込まないたくましさを見せてくれます。2/24(金)に小学生に「若浦中学校の良さ」と「新生徒会の熱意」、その両方が伝わるといいですね。

SCによる『心の授業「心の健康と、ストレスケアを学ぼう」』🤗🤔😅😁

2/16(木)

1月の末からスクールカウンセラーの先生が全学年で行ってきた、『心の授業「心の健康と、ストレスケアを学ぼう」』も2/16(木)が最終回となりました。

思うようにいかないことやストレスに対して自分一人や誰かとペアでできるリラックス方法など、時と場合に応じた対応方法を学びました。

これからの時期にある「1年のまとめ」や「次年度への期待と不安」など、今後の生活に役立つ内容ばかりでした。

※3年生の授業の様子がレポートできておらず、画像がありません。ごめんなさい🙇

【授業の内容】

①スクールカウンセラーの仕事 ②心の健康(不健康) ③理想と現実 ③考え方や対応法のあれこれ ④自分にできるリラックス方法 ⑤ふたりでできるリラックス方法

シリーズ化 決定😁❓

バレンタインデーの意外な由来は一体何だったのでしょうか、、、❓

日々なんとなく過ごすのではなく、その日がどんな日なのかを少しでも考えてみるのは意外と楽しいものです。

そんなことを思っていると、またまた職員室前のホワイトボードにはこんな内容が、、、

今後、シリーズ化されるのでしょうか、学校生活に楽しみが一つ増えました😁