↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

2023年8月の記事一覧

プレイバック1学期⑦ あなたの人生はどうでしたか?

7月の初旬に家庭科で行った『消費者教育』の様子です。

第一生命より講師の方々をお招きして、ライフステージごとに関係するお金についてゲームを通して学びました。

サイコロを振るたびに人生における試練の数々が設定され、その対処法等を考えました。

中には1億円の借金を抱えたまま、ゴールした人もいたそうです。

これから先の人生の中ではできる限り、幸せな内容ばかりでありたいですね😁

「わくわく」する学びの創造に向けて

8/2(水)に若浦中学校区の小中一貫研究会を実施しました。

若浦中学校区の小中学校で取り組む「未来学」

その現状と今後について、関西大学より講師の先生をお招きして、演習をお世話になりました。

ワールドカフェという手法を体験する中で、自然と対話が生まれたり、より多くの人と交流したり、

それらのことで多様な考え方に触れることができ、自分の考えを振り返るきっかけとなりました。

2学期の授業などで、「ワールドカフェ」を取り入れた授業がどこかで行われるかもしれません。

興味のある人は、先生たちに尋ねてみてくださいね🤗

プレイバック1学期⑤ やることやってご褒美のレク😋

1学期末に、恒例行事となっている2年生学年レクが開催。

2年生はいつもとてもユニークな内容の学年レクを行います。

今回は最強(?)ババ抜き王決定戦が企画されていました。が、😥

学期末ということもあってか、気のゆるみから本来の学業が疎かに…😓

『やること(学習)をやりきれないまま、たのしいこと(学年レク)だけやるのはどうなのか?』と檄を飛ばされ、見事に軌道修正😋

すぐにできるなら、いつも自分たちでしっかりできるといいのに😅

やることやって、ご褒美のレクが無事に開催されました🤗

※激写①~③ すべてババを引く瞬間の画像です。最強(?)になりませんように🙏

プレイバック1学期④ 全校表彰 たくさんの人が活躍しました😁🎉🏆

プレイバック第4弾は、終業式の日に行われた『全校表彰』

市内総体や中丹総体、中学生の主張大会、地球社会に生きる作文など

たくさんの人の活躍がありました。これまで一番多くの人が全校の前で表彰されたのではないでしょうか😁

若浦中学校のみんながいろんな分野で今後も活躍してくれることを願っています。みんな、頑張れ✊😁