↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

カテゴリ:3年

よし!受験生の顔だ!!

 

3年生は放課後、受験勉強に取り組んでいます。

放課後の教室開放を始めた当初は、参加者が1人や2人しかいませんでしたが、少しずつ人数が増えてきました!

受験への意識が姿勢で表れてきました😄

入試本番まで見通しを立てながら、コツコツ頑張っていきましょう💪

 

3年生 ファシリテーターとして…😋

HPの更新が滞っていました。すみません🙇

9月下旬に行った「小中交流会」は、未来学の進捗状況を交流し、お互いにアドバイスをしあうことを目標としましたが、小学生は緊張していた様子。

そこで中学生に求められるのは、話し合いを円滑に進める力『ファシリテーション力』です。

そこで3年生が一念発起して、小学生の緊張をほぐし、話し合いの質を向上しようと、えんたくんを囲みました。

今回はドラえもんの道具ベスト3というお題をもとに、話し合いの質を高める方法について学びました🤔

見て、聞いて、体験して考える 高校説明会

3年生の高校説明会が開催されています。

今回は、舞鶴高専の日の様子をレポート🎥

プログラミングを組みロボットを動かす授業や、文字をデータ化してQRコードを作成する授業、

道具を使い精密な測定を行う授業、そして科学実験😅のような授業まで

たくさん体験して、見て聞いて感じて、これから3年生は自分の進路について本格的に考えていきます。

3段攻撃 狙われたレポーター😭

基礎基本の習得に頑張る1年生をよそに、さすがの3年生

こちらの課題は『3段攻撃』

どのチームもレベルが高く、3段攻撃の応酬🏐💨💢🖐️

相手サービスを慎重に「レシーブ」

 そのボールをアタッカーが打ちやすいように丁寧に「トス」

  味方が繋いでくれたボールを相手コートに強烈な…

各チームの様子をご覧ください😆😭🤭

復興への希望と勇気 若浦にも根付く「平和の輪」

被爆地広島が、世界の恒久平和を祈念して、全国に「平和の輪」を広げるために、平和記念公園の木を挿し木して育てた「キョウチクトウ」の苗木

修学旅行先の広島でいただいた「キョウチクトウ」の苗木が若浦中学校の地に、植樹されました。

若浦中学校の地で、大きく育ち立派な花を咲かせて、平和の尊さを伝えるシンボルとなりますように😌

3年生のボランティアの人たちが植樹してくれました😊

明日から、大丈夫よね😅❓集団行動チェック❗️

5/23(火)

3年生の集団行動に突撃📹

明日からの修学旅行、一般の方やお世話になる施設の方々に迷惑にならないように、

また、自分たちの安全は自分たちでしっかり守るために集団行動の確認をしました。

移動しやすい隊形や説明が聞きやすい隊形、写真撮影時の隊形など担任の先生の指示に班長を中心として、素早く行動しました。

より専門的に、これまでの学習を生かして😅

※ホームページ更新不具合による過去の記事です🙇

4/25(火)3年生 技術「関西電力送配電」出前授業

この日は3年生の技術の授業を突撃🎥

関西電力より講師をお招きして、電気について学習しました。

中学校では2年生で電気について学びます。

これまでに学習した「電流」や「電圧」に関する内容を思い出しながら、

電気のスペシャリストによる出前授業を受けました。

 

修学旅行に向けて「ウキウキ班別研修」😁

5/16(木)

本日は3年生の教室に突撃訪問🎥

班隊形になり、熱心に話し合い中。近づいてみると

「もみじ饅頭は、『揚げ』より『生❗️』」

「『食べ歩き』が🆗ってことは、『飲み歩き』も🆗なんかな🤔❓」

「アイスクリーム🍨ソフトクリーム🍦」映えんくてもいいから、普通のやつplease🙏

食べ物の話ばかりに、思わず担任の先生からは、

班別研修後すぐに、昼食🍱ですよ😅

そんな忠告にもお構いなし😁いつまでも続くグルメ話に沸いた教室でした😂

成長の証①『元気いっぱいの中にも、効率的に、TPOも考えて』 【3年生編】

先週は新1年生の話題が中心でしたが、学校の中では随所に先輩の成長した姿がありました。

学級目標など、クラス全体で物事を決めていく際、どの学年も活発に意見が飛び交います。

楽しそうに、元気いっぱいに話し合う1年生

同じような雰囲気でも学年が上がるにつれて、班の中で話し合いをファシリテーションする人の存在がありました。

また、学年が上がるにつれて、担任の先生が具体的な指示を出さなくても、学級のリーダーが全体の意見をまとめたり、即興でタブレットを使用して、アンケートを配信したり…

意見をたくさん出し合う中でも、限られた時間で効率よく、時には機器を活用してスマートに物事を進めていく姿はさすが上級生😁

みんなの成長の証をたくさん見られた先週の様子をどうぞご覧ください。

卒業式⑥ 卒業式に関する裏話③「3年生からの大きな宿題😅」

卒業式翌日の朝、生徒昇降口前にあるホワイトボードには1枚の掲示物が…

前日、下校後の戸締りの段階では、掲示物がなかった筈なのに🤔❓

近づいてみるとそこには3年生から、1・2年生にメッセージ(宿題❓)がありました。

この宿題を見た2年生

「ほとんどできていないわ😥3年生、ちょっと厳しくない😅❓」と少し困惑していた様子。

1年後には、少しでもできたと言い切れることが増えているといいですね😄

※このホワイトボードは令和4年度卒業生が学校に寄贈してくれたものです。

 ありがとうございました、大切に使わせていただきます🙇‍♂️