↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

2023年7月の記事一覧

プレイバック1学期③ 生徒会引継ぎ式 前期の皆さん、お疲れさまでした🙇

第3弾は、終業式の日に行われた『生徒会引継ぎ式』の様子。

前期の7人がこれまでの振り返り語り、その思いを引き継ぎ、後期生徒会の7人が今後の決意を述べました。

学校外から依頼されることはすべて引き受けた前期生徒会のみなさん、本当にお疲れさまでした。

特に7月に入ってからは「引揚記念館七夕短冊」の取組、「授業を考える研究会への参加」、「赤れんがハーフマラソン応援動画作成」、「自動販売機のルール作り」等々

大人でも嫌になってしまうことでさえ、持ち前のチームワークで乗り切ってくれました。

本当にお疲れさまでした🙇

 

プレイバック1学期② 1年生探Q夢未来学 『引揚記念館訪問のまとめ発表会』

プレイバック第2弾は1年生による『引揚記念館訪問のまとめ発表会』の様子をレポート

6月下旬に引揚記念館を訪問し、引揚の史実について学びました。

その後は卒業生から『語り部活動の意義』や『引揚者を迎える歌』の復活等について話をしてもらいました。

それらをもとに班ごとに発表会を行いました。

思っていることをしっかりと伝えられた班もあれば、緊張してうまくいかなかった班など…

人前で自分の考えを発表することは難しいですね。この体験が今後の活動に生かすことができるといいですね😁

プレイバック1学期① 広報専門委員会によるムービー紹介🎥パート3

1学期にお伝えしきれなかった記事をプレイバックとしてお伝えします。

第1弾は広報専門委員会による『2年生校外学習ムービー紹介』です。

昼休みに空き教室にディスプレイを設置し、上映会をしました。

「舞鶴活性化」のために京都市内でヒントになる事業所を自分たちで探し、自分たちでアポイントメントをとり、訪問しました。

当日の様子をインスタグラムで紹介してくれた事業所もありました。

色んな所での活動が注目され始めた2年生。2学期はどんなことをしてくれるのでしょうか。楽しみですね😁

中丹総体の雄姿【男子バスケットボール編🏀】

7/22(土)舞鶴文化公園体育館

福山市立南陵中学校と対戦

攻撃では、相手の素早いディフェンスに苦戦しながらも、最後はシュートまで結びつけましたが、その後のリバウンドは相手に抑えられ、2次攻撃がなかなかできない状況が続きました。

一方で、守備では相手のスピードとパワーに対抗しようと、ボールチェックに行くのですが、ちょっとのタイミングの差でファイルになってしまうことが多くありました。

それでも徐々に相手に慣れ始めたころからリバウンドを抑えられるようにもなり、合わせの攻撃も決まるようになりました。得点差は開いてしまった試合展開でも、自分たちが取り組んできたバスケットボールに真摯に向き合い、最後までそれを大事に貫こうとする姿勢はとても立派でした。

中丹総体の雄姿【ソフトテニス団体戦編🎾】

7/21(金)東舞鶴運動公園テニスコート

 1回戦 福知山市立成和中学校 勝ち😁👍

 2回戦 舞鶴市立城南中学校 負け😥

先日行われた個人予選会では、粘り強いラリーからデュースやアドバンテージまでいくものの、最後の一本を奪うことができずに、敗れてしまう試合もありました。

今回の団体戦では、随所に強気なショットを織り交ぜ、効果的に得点を奪い、1回戦は3本とも勝利を収め、見事ストレート勝ち😁

2回戦は、これまでポイントを取ることも難しかった相手にも、得点を奪う場面を多く作りました。

試合に出ていたペアの頑張りも大切ですが、ソフトテニス部として応援団も含めてチームが一体となった団体戦でした。

中丹総体の雄姿【女子バスケットボール編🏀】

7/21(金)舞鶴文化公園体育館

福知山市立夜久野中学校と戦いました。

攻撃では、相手守備者1人をドリブルでかわしても、素早いヘルプ(2人目の守備者)に止められ、なかなかシュートまで行けない苦しい展開でした。

一方の守備では、粘り強く相手についていき、シュートを簡単には決めさせなかったものの、リバウンドからシュートを決められる場面が続きました。

試合の中盤には、相手ゴール付近で、連係プレイから得点を奪うことができるようになりました。

どんな状況になっても、ひたむきに相手ゴールに挑み続けた姿勢は立派でした。

中丹総体の雄姿【柔道の部】

7/15(土)福知山市武道館🥋

個人戦の様子を紹介

先手を取ろうと果敢に攻める場面がありましたが、相手も冷静に対応する展開の中、一瞬のスキをつかれ投げられました。それでも受けにまわる試合展開ではなく、攻める姿勢は立派でした🤗

※更新が遅くなってごめんなさい🙇

 

広報専門委員会によるムービー紹介🎥パート2

広報専門委員会の第2弾は『3年生修学旅行ムービー紹介』です。

第1弾と同様、昼休みに空き教室にディスプレイを設置し、上映会を実施しました。

字幕が入ったシーンを集めたら、食レポ集みたいになってしまいました😅

本編は、他のシーンが盛りだくさんの修学旅行紹介ムービーでしたよ🤭

中丹総体の雄姿【野球の部2回戦】

7/16(日)東舞鶴運動公園野球場

2回戦は福知山市立日新中学校との対戦でした。

先頭打者のヒットから始まったこの試合。先制点の期待もありましたが、相手の落ち着いた守備で得点を奪うことができずにいました。

一方の守備では、フォアボールのランナーを出すものの、要所では打たせてアウトを取りました。3回までは初回のヒット1本だけの投手戦となりました。

4回の攻撃では、この日2本目のヒットを皮切りに、盗塁も試みましたが相手の堅い守備を崩せずにいました。

4回の裏に相手の本塁打を皮切りに、打ち取ったと思ったフライも守備の間に落ちる不運もあり、相手の得点を止められずに失点を重ねてしまいました。

優勝候補が相手でも自分たちの持てる力を目いっぱい発揮しようと前向きに戦った姿は立派でした。

中丹予選会【ソフトテニス個人戦】

7/15(土)東舞鶴運動公園テニスコート🎾

中丹総体の予選会が開催されました。本日はその個人戦の様子を紹介。

この予選会で上位8ペアが、中丹総体への出場権を獲得します。

試合前には「相手が〇〇中学校のエースペアやし、無理や😓…」と弱気になるペアもいました。

1回戦を順当に勝ち上がった3年生ペア

2回戦では他校のエース級ペアと対戦しましたが、どの試合もデュース、アドバンテージからのあと1本まで粘るラリーを展開。惜しくも敗れてはしまいましたが、来週の中丹総体団体戦に繋がる試合となりました。