↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

カテゴリ:2年

2年生 親子行事 バドミントン大会開催

HPの更新が滞っていました。すみません🙇

10/29(日)晴瞬祭の疲れもどこへやら?

たくさんの方に参加いただき、白熱のバドミントン大会が開催されました。

親睦を深める機会のハズが、いつの間にやら真剣勝負の大会に😆

そこには大人、こども関係なく勝負の厳しさをお互いに学び合う機会となりました😁

2年生 職場体験学習⑥『舞鶴観光盛り上げチーム』編

 第6弾◆舞鶴観光盛り上げチーム(ふるるファーム、GORO SKY CAFE nanako) 

 舞鶴にあるお店や観光スポットで舞鶴ならではのイベントを開催し活性化。そのために現地へGo!

 他にはないハロウィン🎃や、舞鶴の自然の豊かさを存分に味わえるイベント案を持参し、事業所の企画会議に参加して、その実現に向けたアドバイスをいただきました。イベントに来られるお客さん達の関係性や家族構成等、その人たちの心理を分析すると、相手の購買意欲を駆り立てる仕掛けが作れることなどを学びました。

2年生 職場体験学習⑤『インスタ映えチーム』編

 第5弾◆インスタ映えチーム(ふるるファーム)

 地元の名産品を材料にインスタ映えするような新メニューを開発する。その調査へGo!

 地元若浦校区にある名産品を活用した新メニュー案を持参し、その中から原価率やどんなお客さんをターゲットにするのか、値段設定をどうするのか等の企画会議を経て、商品化した特性フレッシュジュース。レストランを訪れた団体様に店頭販売も行いました。ただ見栄えだけではなく、しっかりと儲けのカラクリも計算し持続可能なメニューの在り方を学びました。

2年生 職場体験学習④『特産品広報チーム』編

 

第4弾◆特産品広報チーム(元気もりもり農園)

 舞鶴の特産品を活用し、舞鶴を有名にしたり観光客を増やす。そのための工夫の調査へGo!

 特産品のブランド力を存分に発揮させるためには、その品質管理の徹底が大事でした。

 そこでは商品にキズをつけてしまわないよう、作業の大半が手作業によるものでした。

 収穫した万願寺甘とうは、大きさ、曲がり具合によって等級が分けられ、出荷されていきました。

2年生 職場体験学習③『店舗広報チーム』編

 

第3弾◆店舗広報チーム(Dessert cafe KEKE、ほのぼの屋)

 地元にあるお店を有名にして、舞鶴への観光客を増やす。そのための工夫を調査しにGo!

 季節のフルーツをふんだんに使用したスイーツ。味はもちろん、盛り付けにもこだわり集客。

 お店の目玉となる商品以外にも、上質な接客や整備されたお店の環境も魅力の一つだと気づきました。

2年生 職場体験学習②『京サワラチーム』編

 

第2弾◆京サワラチーム(大浦漁港、産直マート)

 足の速い鮮魚が舞鶴の街おこしに役立たないか?漁業の実際を調査へGo!

 初日は早朝から漁業体験。とった魚の捌きに挑戦😋。無事に捌けた魚は商品となりました。

 翌日は、体験場所を産直マートへ移し、自分たちが作った商品を店頭販売しました。

 

2年生 職場体験学習①『子育て活性化チーム』編

先日、舞鶴の事業所を訪問し、職場体験学習をお世話になりました。

職業体験だけではなく、舞鶴活性化につながるヒントを得るため、それぞれのグループが掲げたコンセプトに協力していただけそうな事業所を自分たちで探し、アポ取りの連絡等も自分たちで行いました。

◆子育て活性化チーム(昭光保育園、あそびあむ)

 事前に作った紙芝居。キャラクターやストーリーもオリジナル。大盛況でした🤗

 力強いお兄さん中学生に群がる園児や、温かい雰囲気のお姉さん中学生に抱っこのおねだりで甘える園児たち。

 園児と向き合う際に大切なこと、子育て環境の充実に向けてヒントになること等を事業所の方と話し合いました。   

 

プレイバック1学期⑦ あなたの人生はどうでしたか?

7月の初旬に家庭科で行った『消費者教育』の様子です。

第一生命より講師の方々をお招きして、ライフステージごとに関係するお金についてゲームを通して学びました。

サイコロを振るたびに人生における試練の数々が設定され、その対処法等を考えました。

中には1億円の借金を抱えたまま、ゴールした人もいたそうです。

これから先の人生の中ではできる限り、幸せな内容ばかりでありたいですね😁

プレイバック1学期⑤ やることやってご褒美のレク😋

1学期末に、恒例行事となっている2年生学年レクが開催。

2年生はいつもとてもユニークな内容の学年レクを行います。

今回は最強(?)ババ抜き王決定戦が企画されていました。が、😥

学期末ということもあってか、気のゆるみから本来の学業が疎かに…😓

『やること(学習)をやりきれないまま、たのしいこと(学年レク)だけやるのはどうなのか?』と檄を飛ばされ、見事に軌道修正😋

すぐにできるなら、いつも自分たちでしっかりできるといいのに😅

やることやって、ご褒美のレクが無事に開催されました🤗

※激写①~③ すべてババを引く瞬間の画像です。最強(?)になりませんように🙏

プレイバック1学期① 広報専門委員会によるムービー紹介🎥パート3

1学期にお伝えしきれなかった記事をプレイバックとしてお伝えします。

第1弾は広報専門委員会による『2年生校外学習ムービー紹介』です。

昼休みに空き教室にディスプレイを設置し、上映会をしました。

「舞鶴活性化」のために京都市内でヒントになる事業所を自分たちで探し、自分たちでアポイントメントをとり、訪問しました。

当日の様子をインスタグラムで紹介してくれた事業所もありました。

色んな所での活動が注目され始めた2年生。2学期はどんなことをしてくれるのでしょうか。楽しみですね😁