↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

カテゴリ:2年

成長の証②『元気いっぱいの中にも、効率的に、TPOも考えて』 【2年生編】

学活や授業では、とても活発に意見が飛び交い、授業担当の先生も「とても授業が進みやすい😄」と、好調なスタートを切った2年生。

こちらも話し合いは、自分たちでできることを自分たちで進める姿がたくさんありました。

評議員等、積極的に立候補する人も増え、「自分がリーダーとなって学級を引っ張っていくんだ!」と言う意志を持つ人もいます。そんな2年生の動きに今年も注目ですね🤗

2年生の様子をどうぞご覧ください。

遊んでいませんよ、真剣に考えています🤔

2年生の理科の授業に突撃🎤

なにやらグループで問題を解いている様子。

タブレットの画面に夢中になり課題を解いている人の横で、

左手を👆👇👈👉色んな方向に向けて遊んでいる人たちが😤

なかには『デン・ジ・リョク、デン・ジ・リョク…』とつぶやきながら体ごと色んな方向へ向ける人まで…

よぉ~く見てみると、問題を解くためにとても大切な行動でした。

シリーズ第3弾❗️ おや、新しいジャンルですね😄

2/22(水)の『今日は何の日』では、理科の専門的な内容から少し離れて、数字に関する内容が書かれていました。ささやかなことでも何かが揃うと、少し嬉しくなる気持ち、みなさんにもありませんか❓

2/24(金)新シリーズ⁉️

『最近の感動した話』

どんなことでも人の心をほっこりとさせる話は、聞いていて気持ちが穏やかになるものですね。

普段の生活そのままではなく、いつもよりちょっとだけ、よそ見をしてみてください。普段見えにくいことが見えると、ほっこりエピソードに包まれた生活に気付くことができるかもしれませんね🤗

合同授業😑❓

2/24(金)

今朝の職員室前のホワイトボードには気になるキーワードが…

『合同授業』😑❓

先輩たちから学ぶ😑❓

どうやら国語で、2年生が学んできた国語の魅力について1年生に発表するという内容の授業だそうです。今日の日のために数時間の準備を経て、本番を迎えます。

その様子は、後日紹介しようと思います。がんばれ2年生❗️

シリーズ第2弾❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は何の日❓第2弾❗️

楽しみにしていたら、どうも専門すぎて、難しそうですね😅

このコーナーを開設した人が誰なのか、すぐに分かりそうですね😁

うさちゃんコンテスト 結果発表🤗

広報専門委員会が「うさちゃんコンテスト」の結果について、広報誌を作成しました。

今回はその広報誌をホームページに掲載してもいいと、了解を得たのでご覧ください。

※個人情報(名前)は消す加工をしています。

新プロジェクトの全貌が明らかに👀!

約1週間ほど、学習室②でコソコソと準備していた2年生

その全貌が明らかに

色付きの部分には3年生の名前が書いてあります。

受験は団体戦!名前の中には3年生の先生たちの名前も書いてありました🤗