↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

カテゴリ:2年

2年生 親子行事 バドミントン大会開催

HPの更新が滞っていました。すみません🙇

10/29(日)晴瞬祭の疲れもどこへやら?

たくさんの方に参加いただき、白熱のバドミントン大会が開催されました。

親睦を深める機会のハズが、いつの間にやら真剣勝負の大会に😆

そこには大人、こども関係なく勝負の厳しさをお互いに学び合う機会となりました😁

2年生 職場体験学習⑥『舞鶴観光盛り上げチーム』編

 第6弾◆舞鶴観光盛り上げチーム(ふるるファーム、GORO SKY CAFE nanako) 

 舞鶴にあるお店や観光スポットで舞鶴ならではのイベントを開催し活性化。そのために現地へGo!

 他にはないハロウィン🎃や、舞鶴の自然の豊かさを存分に味わえるイベント案を持参し、事業所の企画会議に参加して、その実現に向けたアドバイスをいただきました。イベントに来られるお客さん達の関係性や家族構成等、その人たちの心理を分析すると、相手の購買意欲を駆り立てる仕掛けが作れることなどを学びました。

2年生 職場体験学習⑤『インスタ映えチーム』編

 第5弾◆インスタ映えチーム(ふるるファーム)

 地元の名産品を材料にインスタ映えするような新メニューを開発する。その調査へGo!

 地元若浦校区にある名産品を活用した新メニュー案を持参し、その中から原価率やどんなお客さんをターゲットにするのか、値段設定をどうするのか等の企画会議を経て、商品化した特性フレッシュジュース。レストランを訪れた団体様に店頭販売も行いました。ただ見栄えだけではなく、しっかりと儲けのカラクリも計算し持続可能なメニューの在り方を学びました。

2年生 職場体験学習④『特産品広報チーム』編

 

第4弾◆特産品広報チーム(元気もりもり農園)

 舞鶴の特産品を活用し、舞鶴を有名にしたり観光客を増やす。そのための工夫の調査へGo!

 特産品のブランド力を存分に発揮させるためには、その品質管理の徹底が大事でした。

 そこでは商品にキズをつけてしまわないよう、作業の大半が手作業によるものでした。

 収穫した万願寺甘とうは、大きさ、曲がり具合によって等級が分けられ、出荷されていきました。

2年生 職場体験学習③『店舗広報チーム』編

 

第3弾◆店舗広報チーム(Dessert cafe KEKE、ほのぼの屋)

 地元にあるお店を有名にして、舞鶴への観光客を増やす。そのための工夫を調査しにGo!

 季節のフルーツをふんだんに使用したスイーツ。味はもちろん、盛り付けにもこだわり集客。

 お店の目玉となる商品以外にも、上質な接客や整備されたお店の環境も魅力の一つだと気づきました。

2年生 職場体験学習②『京サワラチーム』編

 

第2弾◆京サワラチーム(大浦漁港、産直マート)

 足の速い鮮魚が舞鶴の街おこしに役立たないか?漁業の実際を調査へGo!

 初日は早朝から漁業体験。とった魚の捌きに挑戦😋。無事に捌けた魚は商品となりました。

 翌日は、体験場所を産直マートへ移し、自分たちが作った商品を店頭販売しました。

 

2年生 職場体験学習①『子育て活性化チーム』編

先日、舞鶴の事業所を訪問し、職場体験学習をお世話になりました。

職業体験だけではなく、舞鶴活性化につながるヒントを得るため、それぞれのグループが掲げたコンセプトに協力していただけそうな事業所を自分たちで探し、アポ取りの連絡等も自分たちで行いました。

◆子育て活性化チーム(昭光保育園、あそびあむ)

 事前に作った紙芝居。キャラクターやストーリーもオリジナル。大盛況でした🤗

 力強いお兄さん中学生に群がる園児や、温かい雰囲気のお姉さん中学生に抱っこのおねだりで甘える園児たち。

 園児と向き合う際に大切なこと、子育て環境の充実に向けてヒントになること等を事業所の方と話し合いました。   

 

プレイバック1学期⑦ あなたの人生はどうでしたか?

7月の初旬に家庭科で行った『消費者教育』の様子です。

第一生命より講師の方々をお招きして、ライフステージごとに関係するお金についてゲームを通して学びました。

サイコロを振るたびに人生における試練の数々が設定され、その対処法等を考えました。

中には1億円の借金を抱えたまま、ゴールした人もいたそうです。

これから先の人生の中ではできる限り、幸せな内容ばかりでありたいですね😁

プレイバック1学期⑤ やることやってご褒美のレク😋

1学期末に、恒例行事となっている2年生学年レクが開催。

2年生はいつもとてもユニークな内容の学年レクを行います。

今回は最強(?)ババ抜き王決定戦が企画されていました。が、😥

学期末ということもあってか、気のゆるみから本来の学業が疎かに…😓

『やること(学習)をやりきれないまま、たのしいこと(学年レク)だけやるのはどうなのか?』と檄を飛ばされ、見事に軌道修正😋

すぐにできるなら、いつも自分たちでしっかりできるといいのに😅

やることやって、ご褒美のレクが無事に開催されました🤗

※激写①~③ すべてババを引く瞬間の画像です。最強(?)になりませんように🙏

プレイバック1学期① 広報専門委員会によるムービー紹介🎥パート3

1学期にお伝えしきれなかった記事をプレイバックとしてお伝えします。

第1弾は広報専門委員会による『2年生校外学習ムービー紹介』です。

昼休みに空き教室にディスプレイを設置し、上映会をしました。

「舞鶴活性化」のために京都市内でヒントになる事業所を自分たちで探し、自分たちでアポイントメントをとり、訪問しました。

当日の様子をインスタグラムで紹介してくれた事業所もありました。

色んな所での活動が注目され始めた2年生。2学期はどんなことをしてくれるのでしょうか。楽しみですね😁

舞鶴って🤩

舞鶴市役所より講師の方をお招きして、『舞鶴の魅力』についてお話をしていただきました。

舞鶴市の活性化という壮大なプロジェクトを抱える2年生にとっては

今後の活動のヒントになる内容がたくさんあったのではないでしょうか?

自分たちで訪問地を検索し、自分たちで訪問地へアポを取った校外学習の様子を紹介したところ、

行動力にあふれた2年生にとても感心され、今後の活動にも協力していただけそうでした🤩

強力なサポーターを得た2年生の今後の活躍に期待ばかりが募りますね🤗

冷たいホッカイロ😅❓

2年生の理科の授業に突撃📹

この日は理科室で化学反応について学ぶ授業でした。

各班には物質を入れて混ぜるための紙袋とビニール袋が配布されました。

その袋をフリフリ🫨 すると、紙袋からは温かい感触が🫠

「ホッカイロや🤩」とみんなで紙袋を触り触り✋

一方、ビニール袋には水道水を入れてフリフリ🫨 すると、ビニール袋からは冷たい感触が🥶

「冷たいホッカイロや🤩🤩」と、これまたみんなでビニール袋を触り触り🖐️

ある班の人は、「化学反応なのか、水の冷たさなのか、よぉ分からん😅」

これから暑くなる季節。冷たいホッカイロ、アリかもしれませんね🤭

 

イルカはクジラってこと…🧐❓

この日は2年生の教室の光景です。

ディスプレイに映し出されたのは、いずれも生物の画像ばかり…

この時間は理科ではないハズなのに…🧐❓

よぉ〜く見てみると、興味のある生物について調べた内容を説明する「国語」の授業でした。

ひと言で生物と言っても、その発表内容は生態や飼育方法、食材としての魅力など多岐に渡りました。

中でも驚いたのは、「イルカとクジラの違い」についてでした。

興味のある人は調べてみてください🤗

 

だれ〜も、知らないところで🪴🚿

早朝の学校敷地内点検中のこと

普段ならだ〜れも来ないような場所に、2年生の3人組の姿が🧐❓

イタズラか🧐⁉️と、近寄っていくと、なんと、まぁ🤭

だ〜れも知らないところで、いつもしてくれていたそうです😊

※イタズラと疑ってごめんなさい🙇

技術の授業で、野菜を栽培しています。班ごとに水やりを行おう!ということで、早く登校した人たちが自主的に行ってくれています。立派な野菜の収穫が楽しみですね🤗

なんだか、授業参観日みたい🤭

5/31(水)

本日は2年生の数学の授業に突撃🎤

連立方程式の基礎・基本の定着に向けて、グループで計算問題に取り組みました。

グループの中で、じっくりと自分で考えながら解く人もいれば、仲間にアドバイスを送りながら取り組む人などなど😊

計算が苦手だという人もいることから、支援員の先生方も全力でサポート😋

ふと、教室全体の様子を見た人が思わずひと言

「なんだか、(人が多くて)授業参観日みたい🤭」

苦手だという人も、最後まで粘り強く取り組むことができました🤭

2年生の日「打倒、教師ペア😤🏸」

3年生は修学旅行、1年生は校外学習へ行っていた先週の25(木)

学校に残った2年生は、学級の親睦をより深めるために、学年レクを行いました。

いつものようにレク係りが企画・運営を行いました。

前半戦は、体育館でバドミントン勝負🏸

勝てば上位コートへ昇格🤩、負ければ下位コート降格😭というルール

上位に君臨する教師ペアを倒すのは😄❓

後半戦は、教室へ移動してクイズ大会

グループごとに協力して解答⭕️🤩❌😭

果たして誰がチャンピオンの座に輝いたのでしょうか🤭❓

※レク係が準備した問題の総数は30問を超えていたそうな😅

しかも答えられなかった時のために、ヒント画像も入れる手の凝りよう🤗

学級全体が楽しむ中で、親睦を深めるいい時間となりました😁

2年生学年レク② 脳みそフル回転🌀🤔💭

※ホームページ更新の不具合による過去の記事です🙇

体育館の激闘を終えた2年生、教室に戻り、次は頭脳戦❗️

第3ゲーム「この人だぁ〜れだ⁉️」

あるキャラクターの一部を拡大した画像から、そのキャラクターを当てるこのゲーム

どの班も想像力を働かせたり、直感に頼ったり、試行錯誤しながら解答しました。

そのエネルギー、ちょっとでいいから勉強用に取っておいて欲しいものですね😂

2年生学年レク① また、ドッジボールやるのね…😅❓

※ホームページ更新の不具合による過去の記事です🙇

4/26(火)2年生、学級活動

新年度、クラスの親睦を深めようと、レクリエーションが行われました。

クラスのレク係りが中心となって企画、運営されました。

第1ゲーム「ダッシュでビンゴ(名称不明ですが…😅)」

体育館では、ダッシュして20m先に設置された3×3のコーンに自分たちのチームのゼッケンを置き、ビンゴを完成させるというゲームが行われました。スピードとチームワーク、そして知性が求められるゲーム、どのチームも待っている人たちの指示の声がよく出て、必死さが伝わるゲームとなりました。

第2ゲーム「ドッジボール」またやるんですね😅

2年生と言えば、ドッジボールという程、定番のゲーム。みんなが大好きなのか、それとも他のスポーツを知らないのか😅今回もまたドッジボールで燃えまくりました。

実験ミス🧐❓それとも料理の腕前😅❓

※ホームページ更新の不具合による過去の記事です🙇

4/20(木)

今回お邪魔したのは、2年生の理科

『熱による化学反応を視覚的に確認する理科の実験』

ホットケーキの材料の中に重曹を少し加えると、あら、不思議🤗

何も混ぜずに普通に作ったホットケーキよりふっくらと焼き上がるそうです。

この現象の謎は、理科教師に聞いてください😅

うまくいった班をよそに、うまくいかなかった班も😅

実験ミスなのか、料理の腕前が影響したのか…😅❓

何よりも理屈を頭に詰め込むだけではなく、実際に見て学べたことが良い時間であったと思います。😁

※期限切れの食材を使用し、飲食は一切していません。

「心・技・体」 体力の向上は❓

4/25(火)2年生体育

この日の授業は「新体力テスト」

瞬発力や柔軟性など、規程の項目を仲間とともに測定しました。

1年前と比較してどれくらい体力が向上したのでしょうか😄❓

成長の証②『元気いっぱいの中にも、効率的に、TPOも考えて』 【2年生編】

学活や授業では、とても活発に意見が飛び交い、授業担当の先生も「とても授業が進みやすい😄」と、好調なスタートを切った2年生。

こちらも話し合いは、自分たちでできることを自分たちで進める姿がたくさんありました。

評議員等、積極的に立候補する人も増え、「自分がリーダーとなって学級を引っ張っていくんだ!」と言う意志を持つ人もいます。そんな2年生の動きに今年も注目ですね🤗

2年生の様子をどうぞご覧ください。

遊んでいませんよ、真剣に考えています🤔

2年生の理科の授業に突撃🎤

なにやらグループで問題を解いている様子。

タブレットの画面に夢中になり課題を解いている人の横で、

左手を👆👇👈👉色んな方向に向けて遊んでいる人たちが😤

なかには『デン・ジ・リョク、デン・ジ・リョク…』とつぶやきながら体ごと色んな方向へ向ける人まで…

よぉ~く見てみると、問題を解くためにとても大切な行動でした。

シリーズ第3弾❗️ おや、新しいジャンルですね😄

2/22(水)の『今日は何の日』では、理科の専門的な内容から少し離れて、数字に関する内容が書かれていました。ささやかなことでも何かが揃うと、少し嬉しくなる気持ち、みなさんにもありませんか❓

2/24(金)新シリーズ⁉️

『最近の感動した話』

どんなことでも人の心をほっこりとさせる話は、聞いていて気持ちが穏やかになるものですね。

普段の生活そのままではなく、いつもよりちょっとだけ、よそ見をしてみてください。普段見えにくいことが見えると、ほっこりエピソードに包まれた生活に気付くことができるかもしれませんね🤗

合同授業😑❓

2/24(金)

今朝の職員室前のホワイトボードには気になるキーワードが…

『合同授業』😑❓

先輩たちから学ぶ😑❓

どうやら国語で、2年生が学んできた国語の魅力について1年生に発表するという内容の授業だそうです。今日の日のために数時間の準備を経て、本番を迎えます。

その様子は、後日紹介しようと思います。がんばれ2年生❗️

シリーズ第2弾❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は何の日❓第2弾❗️

楽しみにしていたら、どうも専門すぎて、難しそうですね😅

このコーナーを開設した人が誰なのか、すぐに分かりそうですね😁

うさちゃんコンテスト 結果発表🤗

広報専門委員会が「うさちゃんコンテスト」の結果について、広報誌を作成しました。

今回はその広報誌をホームページに掲載してもいいと、了解を得たのでご覧ください。

※個人情報(名前)は消す加工をしています。

新プロジェクトの全貌が明らかに👀!

約1週間ほど、学習室②でコソコソと準備していた2年生

その全貌が明らかに

色付きの部分には3年生の名前が書いてあります。

受験は団体戦!名前の中には3年生の先生たちの名前も書いてありました🤗

 

 

学習室②でコソコソと、、、 新プロジェクト完成間近【2年】

学習室②で毎日のようにコソコソと動く2年生

新プロジェクト発足から約1週間

廊下から学習室内が見えないよう、ホワイトボードで目隠しをしたり、美術室から大量の絵の具を借りたりしてプロジェクトが進みます。

一体何を企んでいるのでしょうか、、、🤔?

 

求められる応用力 限られた空間の中で

2/2(木)

この日は家庭科の授業をレポート🎤

被服室で何やら作業をすると聞き、尋ねてみると

快適な居住空間について考え、そのモデルハウスを作る授業をしていました。

外枠の形や大きさは同じ条件で、間仕切り等の工夫を考える内容です。

まだ始まったばかりですが、すでにデザイナーさんの個性が出るものですね😄

教科担当がウキウキ😁

ある日の授業後に、教科担当の先生が満面の笑みで職員室へ戻ってきました。

何があったか尋ねると、

「生徒のみんなが率先して教え合いをする様子が増えてきました🤗」とのこと

その様子を突撃取材🎤

これまでは、「隣に聞いてもいいよ」と指示があるまでじっとしていた人も多くいたようですが、この日は教室のあらゆるところで、教え合う様子がありました。

当然、個人でじっくりと課題に向き合う人の姿も。

それぞれのペースでチャレンジし、分からないところはカバーし合う。そんな学習面での繋がりを感じる時間となりました。😊

うさちゃんコンテスト 投票開始😁 第3弾(エントリー№26~39)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<大会主催者のひと言>

 『 昨年以上に各作品のクオリティが高く、とても驚いています。だからと言って、負けたくはありません。私も年始に本気で取り組みましたから😤 』

 主催者も本気で受賞をねらうこのコンテスト。果たして結果はいかに😁?

うさちゃんコンテスト 投票開始😁 第1弾(エントリー№1~13)

2023年新年の決意”うさちゃんコンテスト”の投票が開始しました。

表彰は以下の5部門です。

【最優秀賞】これは文句なし!作品技術・決意・デザイン全てにおいてパーフェクト!という作品

【優秀賞】最優秀賞以外で、作品技術・決意・デザインそれぞれいいなという作品

【グッドデザイン賞】「デザインが素晴らしい」「そんなデザイン思いつかなかった」というような作品

【決意ばっちり伝わったで賞】新年の決意が全力で伝わってくるような作品

【僕だけ・私だけの心に残ったで賞】直感で自分的になんかこれ好き!というような作品

作家さんたちの作品を紹介します。いったいどの作品が受賞するのか、楽しみですね😄

※ 作品の番号はランダムに割り当てられているため、抜けている番号もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2弾へつづく

うさちゃんコンテスト って😊🐰❓

2023年の決意をカタチにし、お互いの決意を交流し讃え合う。

昨年度に引き続き、実施されたこのコンテスト

生徒昇降口付近には、作者の個性が溢れる芸術作品たちが並びました。

作品は1月いっぱいまで、展示されています。

一部を紹介しますが、他の作品は、1/28(土)の授業参観の際にご覧ください😄

頑張ったごほうび みんなで盛り上がった学年レクリエーション🤗【2年生】

12/22(木) 2年生 学年レクリエーションに密着

晴瞬祭の大縄跳びで全校1位を獲得し、そこから得た自信、達成感が成長の起爆剤となった2年生。燃唱祭では切磋琢磨しながら、完成にたどり着いた合唱。1年前からは想像できなかったと、自分達でさえ驚きの変貌ぶりは見事でした。

長い学期をみんなで乗り越えたご褒美に、レクリエーションを行い、今学期の苦労をみんなで労い、3学期への英気を養いました。

この日に行う種目はアンケートを募り、自分たちで決定。行事を通して身に付けた力は、学年レクリエーションの場でも発揮されました。😆 

2年生 ドッジボール大会スタートです!

2年生 市長講話 

12/19(月)

市長をお迎えするために、前日の19(月)の掃除時間には、準備担当の5人が会場の視聴覚室を整えてくれました。

学年生徒の人数分の椅子を並べたり、来客いただく方々の椅子を準備したり、、、

準備担当の先生からは、人数のみが伝えられ、レイアウトの詳細等はすべて5人で考えながら準備しました。

座席の間隔が近すぎると、隣の友達が気になると考え、市長のお話に集中するために、いつもより椅子の間隔を少し広めるなどの工夫がありました。

 12/20(火)

当日、市長を会場へ案内するために、お出迎え隊が校長室へ!

来校いただいた方々を視聴覚室へお招きし、市長講話が始まりました。

司会やあいさつを含め、すべて2年生で進行しました。

『若浦中学校の生徒はしっかりと話を聞く態度が素晴らしかった👏』と市長に言っていただきました。🤗

 

 

1年先を見据えて… 卒業証書ケース(木工作品)づくり

12/16(金)

2年生の美術の授業へ突撃インタビュー

この日は木工作品のデザインを考える授業でした。

卒業証書を入れる木製の箱(上面と両側面の合計3面)を彫刻します。

1年後に迎える「卒業」とか「門出」をイメージするのかと思いきや

何人かのデザイナーさんたちにデザインの意図を聴くと

「なんとなく、思いついたから…」とか、

「あんまり深くは考えていない…」とか…

1年後の卒業を見据えるのは、ちょっと早すぎたかもしれませんね😅

作品は、来年の燃唱祭にて展示予定です。こんな早くから取り組むものなんですね

2年生 『 薬物乱用防止教室 』

11/28(月)

京都府舞鶴警察署からスクールサポーターの方に来校していただき、『薬物乱用防止教室』を実施しました。

薬物の乱用によって、記憶力の低下や脳への悪影響など健康被害がおこることだけでなく、

薬物に関わることで犯罪に巻き込まれる危険性が高くなる社会的影響など多くの怖さを知りました。

若い人が薬物に関わる事案に巻き込まれている件数が増加しているため、見知らぬ人との接触を避けること、好奇心をあおるような怪しいものには絶対に手を出さないことが重要だということを学びました。

探Q夢未来学 「未来町若浦」の提言 発表会の様子①

11/24(木)

舞鶴工業高等専門学校より、5名の先生方をお招きして「未来町若浦」の発表会を行いました。

これまでの活動の集大成です。未来町若浦で実現しそうな提言は、どれくらいあったのでしょうか😁

❖ Society5.0で住みやすい町へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❖Theユートピアへの道~街灯編~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表会の様子②につづく