↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

カテゴリ:2年

2年生 親子行事 バドミントン大会開催

HPの更新が滞っていました。すみません🙇

10/29(日)晴瞬祭の疲れもどこへやら?

たくさんの方に参加いただき、白熱のバドミントン大会が開催されました。

親睦を深める機会のハズが、いつの間にやら真剣勝負の大会に😆

そこには大人、こども関係なく勝負の厳しさをお互いに学び合う機会となりました😁

2年生 職場体験学習⑥『舞鶴観光盛り上げチーム』編

 第6弾◆舞鶴観光盛り上げチーム(ふるるファーム、GORO SKY CAFE nanako) 

 舞鶴にあるお店や観光スポットで舞鶴ならではのイベントを開催し活性化。そのために現地へGo!

 他にはないハロウィン🎃や、舞鶴の自然の豊かさを存分に味わえるイベント案を持参し、事業所の企画会議に参加して、その実現に向けたアドバイスをいただきました。イベントに来られるお客さん達の関係性や家族構成等、その人たちの心理を分析すると、相手の購買意欲を駆り立てる仕掛けが作れることなどを学びました。

2年生 職場体験学習⑤『インスタ映えチーム』編

 第5弾◆インスタ映えチーム(ふるるファーム)

 地元の名産品を材料にインスタ映えするような新メニューを開発する。その調査へGo!

 地元若浦校区にある名産品を活用した新メニュー案を持参し、その中から原価率やどんなお客さんをターゲットにするのか、値段設定をどうするのか等の企画会議を経て、商品化した特性フレッシュジュース。レストランを訪れた団体様に店頭販売も行いました。ただ見栄えだけではなく、しっかりと儲けのカラクリも計算し持続可能なメニューの在り方を学びました。

2年生 職場体験学習④『特産品広報チーム』編

 

第4弾◆特産品広報チーム(元気もりもり農園)

 舞鶴の特産品を活用し、舞鶴を有名にしたり観光客を増やす。そのための工夫の調査へGo!

 特産品のブランド力を存分に発揮させるためには、その品質管理の徹底が大事でした。

 そこでは商品にキズをつけてしまわないよう、作業の大半が手作業によるものでした。

 収穫した万願寺甘とうは、大きさ、曲がり具合によって等級が分けられ、出荷されていきました。

2年生 職場体験学習③『店舗広報チーム』編

 

第3弾◆店舗広報チーム(Dessert cafe KEKE、ほのぼの屋)

 地元にあるお店を有名にして、舞鶴への観光客を増やす。そのための工夫を調査しにGo!

 季節のフルーツをふんだんに使用したスイーツ。味はもちろん、盛り付けにもこだわり集客。

 お店の目玉となる商品以外にも、上質な接客や整備されたお店の環境も魅力の一つだと気づきました。

2年生 職場体験学習②『京サワラチーム』編

 

第2弾◆京サワラチーム(大浦漁港、産直マート)

 足の速い鮮魚が舞鶴の街おこしに役立たないか?漁業の実際を調査へGo!

 初日は早朝から漁業体験。とった魚の捌きに挑戦😋。無事に捌けた魚は商品となりました。

 翌日は、体験場所を産直マートへ移し、自分たちが作った商品を店頭販売しました。

 

2年生 職場体験学習①『子育て活性化チーム』編

先日、舞鶴の事業所を訪問し、職場体験学習をお世話になりました。

職業体験だけではなく、舞鶴活性化につながるヒントを得るため、それぞれのグループが掲げたコンセプトに協力していただけそうな事業所を自分たちで探し、アポ取りの連絡等も自分たちで行いました。

◆子育て活性化チーム(昭光保育園、あそびあむ)

 事前に作った紙芝居。キャラクターやストーリーもオリジナル。大盛況でした🤗

 力強いお兄さん中学生に群がる園児や、温かい雰囲気のお姉さん中学生に抱っこのおねだりで甘える園児たち。

 園児と向き合う際に大切なこと、子育て環境の充実に向けてヒントになること等を事業所の方と話し合いました。   

 

プレイバック1学期⑦ あなたの人生はどうでしたか?

7月の初旬に家庭科で行った『消費者教育』の様子です。

第一生命より講師の方々をお招きして、ライフステージごとに関係するお金についてゲームを通して学びました。

サイコロを振るたびに人生における試練の数々が設定され、その対処法等を考えました。

中には1億円の借金を抱えたまま、ゴールした人もいたそうです。

これから先の人生の中ではできる限り、幸せな内容ばかりでありたいですね😁

プレイバック1学期⑤ やることやってご褒美のレク😋

1学期末に、恒例行事となっている2年生学年レクが開催。

2年生はいつもとてもユニークな内容の学年レクを行います。

今回は最強(?)ババ抜き王決定戦が企画されていました。が、😥

学期末ということもあってか、気のゆるみから本来の学業が疎かに…😓

『やること(学習)をやりきれないまま、たのしいこと(学年レク)だけやるのはどうなのか?』と檄を飛ばされ、見事に軌道修正😋

すぐにできるなら、いつも自分たちでしっかりできるといいのに😅

やることやって、ご褒美のレクが無事に開催されました🤗

※激写①~③ すべてババを引く瞬間の画像です。最強(?)になりませんように🙏

プレイバック1学期① 広報専門委員会によるムービー紹介🎥パート3

1学期にお伝えしきれなかった記事をプレイバックとしてお伝えします。

第1弾は広報専門委員会による『2年生校外学習ムービー紹介』です。

昼休みに空き教室にディスプレイを設置し、上映会をしました。

「舞鶴活性化」のために京都市内でヒントになる事業所を自分たちで探し、自分たちでアポイントメントをとり、訪問しました。

当日の様子をインスタグラムで紹介してくれた事業所もありました。

色んな所での活動が注目され始めた2年生。2学期はどんなことをしてくれるのでしょうか。楽しみですね😁

舞鶴って🤩

舞鶴市役所より講師の方をお招きして、『舞鶴の魅力』についてお話をしていただきました。

舞鶴市の活性化という壮大なプロジェクトを抱える2年生にとっては

今後の活動のヒントになる内容がたくさんあったのではないでしょうか?

自分たちで訪問地を検索し、自分たちで訪問地へアポを取った校外学習の様子を紹介したところ、

行動力にあふれた2年生にとても感心され、今後の活動にも協力していただけそうでした🤩

強力なサポーターを得た2年生の今後の活躍に期待ばかりが募りますね🤗

冷たいホッカイロ😅❓

2年生の理科の授業に突撃📹

この日は理科室で化学反応について学ぶ授業でした。

各班には物質を入れて混ぜるための紙袋とビニール袋が配布されました。

その袋をフリフリ🫨 すると、紙袋からは温かい感触が🫠

「ホッカイロや🤩」とみんなで紙袋を触り触り✋

一方、ビニール袋には水道水を入れてフリフリ🫨 すると、ビニール袋からは冷たい感触が🥶

「冷たいホッカイロや🤩🤩」と、これまたみんなでビニール袋を触り触り🖐️

ある班の人は、「化学反応なのか、水の冷たさなのか、よぉ分からん😅」

これから暑くなる季節。冷たいホッカイロ、アリかもしれませんね🤭

 

イルカはクジラってこと…🧐❓

この日は2年生の教室の光景です。

ディスプレイに映し出されたのは、いずれも生物の画像ばかり…

この時間は理科ではないハズなのに…🧐❓

よぉ〜く見てみると、興味のある生物について調べた内容を説明する「国語」の授業でした。

ひと言で生物と言っても、その発表内容は生態や飼育方法、食材としての魅力など多岐に渡りました。

中でも驚いたのは、「イルカとクジラの違い」についてでした。

興味のある人は調べてみてください🤗

 

だれ〜も、知らないところで🪴🚿

早朝の学校敷地内点検中のこと

普段ならだ〜れも来ないような場所に、2年生の3人組の姿が🧐❓

イタズラか🧐⁉️と、近寄っていくと、なんと、まぁ🤭

だ〜れも知らないところで、いつもしてくれていたそうです😊

※イタズラと疑ってごめんなさい🙇

技術の授業で、野菜を栽培しています。班ごとに水やりを行おう!ということで、早く登校した人たちが自主的に行ってくれています。立派な野菜の収穫が楽しみですね🤗

なんだか、授業参観日みたい🤭

5/31(水)

本日は2年生の数学の授業に突撃🎤

連立方程式の基礎・基本の定着に向けて、グループで計算問題に取り組みました。

グループの中で、じっくりと自分で考えながら解く人もいれば、仲間にアドバイスを送りながら取り組む人などなど😊

計算が苦手だという人もいることから、支援員の先生方も全力でサポート😋

ふと、教室全体の様子を見た人が思わずひと言

「なんだか、(人が多くて)授業参観日みたい🤭」

苦手だという人も、最後まで粘り強く取り組むことができました🤭

2年生の日「打倒、教師ペア😤🏸」

3年生は修学旅行、1年生は校外学習へ行っていた先週の25(木)

学校に残った2年生は、学級の親睦をより深めるために、学年レクを行いました。

いつものようにレク係りが企画・運営を行いました。

前半戦は、体育館でバドミントン勝負🏸

勝てば上位コートへ昇格🤩、負ければ下位コート降格😭というルール

上位に君臨する教師ペアを倒すのは😄❓

後半戦は、教室へ移動してクイズ大会

グループごとに協力して解答⭕️🤩❌😭

果たして誰がチャンピオンの座に輝いたのでしょうか🤭❓

※レク係が準備した問題の総数は30問を超えていたそうな😅

しかも答えられなかった時のために、ヒント画像も入れる手の凝りよう🤗

学級全体が楽しむ中で、親睦を深めるいい時間となりました😁

2年生学年レク② 脳みそフル回転🌀🤔💭

※ホームページ更新の不具合による過去の記事です🙇

体育館の激闘を終えた2年生、教室に戻り、次は頭脳戦❗️

第3ゲーム「この人だぁ〜れだ⁉️」

あるキャラクターの一部を拡大した画像から、そのキャラクターを当てるこのゲーム

どの班も想像力を働かせたり、直感に頼ったり、試行錯誤しながら解答しました。

そのエネルギー、ちょっとでいいから勉強用に取っておいて欲しいものですね😂

2年生学年レク① また、ドッジボールやるのね…😅❓

※ホームページ更新の不具合による過去の記事です🙇

4/26(火)2年生、学級活動

新年度、クラスの親睦を深めようと、レクリエーションが行われました。

クラスのレク係りが中心となって企画、運営されました。

第1ゲーム「ダッシュでビンゴ(名称不明ですが…😅)」

体育館では、ダッシュして20m先に設置された3×3のコーンに自分たちのチームのゼッケンを置き、ビンゴを完成させるというゲームが行われました。スピードとチームワーク、そして知性が求められるゲーム、どのチームも待っている人たちの指示の声がよく出て、必死さが伝わるゲームとなりました。

第2ゲーム「ドッジボール」またやるんですね😅

2年生と言えば、ドッジボールという程、定番のゲーム。みんなが大好きなのか、それとも他のスポーツを知らないのか😅今回もまたドッジボールで燃えまくりました。

実験ミス🧐❓それとも料理の腕前😅❓

※ホームページ更新の不具合による過去の記事です🙇

4/20(木)

今回お邪魔したのは、2年生の理科

『熱による化学反応を視覚的に確認する理科の実験』

ホットケーキの材料の中に重曹を少し加えると、あら、不思議🤗

何も混ぜずに普通に作ったホットケーキよりふっくらと焼き上がるそうです。

この現象の謎は、理科教師に聞いてください😅

うまくいった班をよそに、うまくいかなかった班も😅

実験ミスなのか、料理の腕前が影響したのか…😅❓

何よりも理屈を頭に詰め込むだけではなく、実際に見て学べたことが良い時間であったと思います。😁

※期限切れの食材を使用し、飲食は一切していません。

「心・技・体」 体力の向上は❓

4/25(火)2年生体育

この日の授業は「新体力テスト」

瞬発力や柔軟性など、規程の項目を仲間とともに測定しました。

1年前と比較してどれくらい体力が向上したのでしょうか😄❓