↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

2023年3月の記事一覧

実はいつもとちょっと違う大掃除🧹❓

3/24(金)

学期の最後にはこれまで使った教室、校舎を大掃除。この日もこれまでと同じ風景の大掃除が始まりました。

その様子を突撃取材🎤

普段は班ごとに割り振られる掃除分担。しかしこの日は場所によって人数が違います。Why🤔❓

<1年生>

「何で1人しかいないん?」

「自分たちで普段できていない場所を考え、その作業の大変さで人数を分けました。」

<2年生>

「手伝ってくれる人がいなくなってるけど、どこ行ったん?」

「他の場所からヘルプの要望があって、そこへ行きました。」

よぉ~く見てみると、普段では分担のない場所にも掃除をしている人たちがいます。

『決まり切ったことを作業的にこなすだけではなく、本当に必要かを考え意義ある活動にする』

何気ない大掃除の風景の中に、若浦中学校の変容を感じることができた時間となりました。みんなご苦労様でした😃

 

1年最後のご褒美レク「好きすぎですやん😅」

3/23(木)5限

1年間、学校生活のあらゆるところで、担任の先生とともに突っ走り続けた1年生。

5時間目の大掃除後には、これまでの頑張りへのご褒美としてレクが企画されました。

って、昨日もしましたよね😅、好きすぎですやん😅

1・2年合同レク③『謎解きビンゴ大会編』

ドッジボールのチームをさらに4つに分け、1グループ3~4人で校舎内をめぐりました。

QRコードは、普段なら何気なく通り過ぎそうな場所に隠されていれば、見つけてQRコードを読み取っても問題がないダミーコードまで😭

果たして完全制覇を果たすグループは出たのでしょうか😁❓

※『ドッジボール編』でドッジボールじゃない写真どれか分かりましたか😁❓

 『謎解きビンゴ大会編』の写真にヒントが隠されていますよ😁

1・2年合同レク②『ドッジボール編』

逃げるときは、静かにしていても、投げるときには人が変わったようになる人

学年関係なしに全力投球する人

先輩には敬意を払い、遠慮がちに投げる人

いざ決戦開始! 果たして1位はどのチームに❓

※ドッジボールっぽいけど、1枚だけドッジボールじゃない写真、ど~れだ😁❓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年合同レク③『謎解きビンゴ大会編』へつづく

1・2年合同レク①『概要編』

3/23(木)3・4限 生徒会が以下の内容で運営しました。

1 ねらい

 ①1・2年の仲を深める

 ②運動が好きな人も苦手な人も楽しめる

2 ドッジボール

 ①16人/チーム(1・2年混合)

 ②5分×4試合

 ③順位 1位20点、2位15点、3位10点、4位5点

3 謎解きビンゴ大会(4人/チーム)

 ①学校の敷地内に隠されたQRコードを読み取り問題を解く

 ②星の数が点数になる

 ③ビンゴになったらプラス3点

 ④パーフェクトならプラス30点

 ⑤制限時間は50分

4 得点の集計

 ①ドッジの点数と謎解きビンゴ大会の得点を合計する

 ※点数が1番のチームには…😁?

生徒会による説明、準備体操後にチームを確認して、いざドッジボールスタート❢

 

 

 

 

 

1・2年合同レク②『ドッジボール編』へつづく

令和4年度 修了式 & 全校表彰式

3/24(金)

<令和4年度修了式>

 「令和4年度の変容トップ3は何だと思いますか?みんなで考えてみてください。」

 校長先生からの問いかけに、近くにいる仲間とともにこの1年を振り返りました。

 それぞれのグループでは、学校としての変化や個々の変化を振り返りました。

 若浦中学校全体では、みんなの前向きな変化が多くあった1年になりました。

 次年度も、みんなの「わくわく」が止まらない、前向きな変化がたくさんある1年になると素敵ですね😁

<伝達表彰、表彰状授与式>

 ソフトテニス部が大会の各部で立派な成績を収めました。おめでとう🏆

 🥎白桃の部 準優勝  🥎和田杯 女子チャレンジBの部 優勝

 

1・2年合同レクに向けて 〜「大人な」生徒会🤨〜

3/23(木)の3・4限に開催予定の、1・2年合同レクに向けて生徒会の7人が再び動き始めました。

感心なのは、この会議が担当の先生から言われて開催したものではなく、生徒会の7人が当日までの見通しを持って、自主的に開催したということです。

そんな自主的な7人が開催する会議。おそらく内容もスムーズに決まっていくのだろうと安心して、会議の様子を覗きに行くと…

めっちゃ、揉めてますや〜ん😭

険悪な雰囲気に、一時はどうなるかと心配もしましたが、そんな心配もどこ吹く風💨

新たな企画に向けて、7人が一致団結して動き始めました。

「違う意見を出すことで、雰囲気を壊したくない」とか、「同じ意見を言わないと不安だ」と、異なる意見を言えずに、何となく揃えてしまうことがあると思います。

しかし生徒会の7人は「全校生徒が安心・安全に楽しめる」ことを実現させるために、自分の思いと違っていても、人の意見を取り入れながら新たなアイディアを創造しました。

大人でも難しい合意形成を担当の先生の指示もなく、自分たちで成し遂げる生徒会の7人は、とても「大人」な人たちでした🤗

生徒会、いざ、出陣❗️校長室へ❗️❗️😤

🙎‍♂️「生徒会が校長室に来ます🙇」

生徒会担当の先生のひと言。一体、何が起こるのやら…😅❓

👦「校長先生❗️学校中で『逃走中』をやりたいです😠❗️」

と、と、逃走中❓

どうやら、3/23(木)に行う「1・2年合同レク」を企画しているようでした。

校長先生からは、レクの目的が「みんなが楽しめて」「みんなの安心・安全が守られること」「スポーツだけがレクではないよ」と考えるヒントが出されました。

合同レクの成功に意気込んでやってきた生徒会の人たち

校長先生からの宿題に落ち込んでいるのかと心配し、「大丈夫❓」と尋ねると

👦「期待しといてください❗️もっと面白いことを考えています❗️❗️」とのこと。

3/23(木)の合同レクが楽しみですね😄

卒業式⑥ 卒業式に関する裏話③「3年生からの大きな宿題😅」

卒業式翌日の朝、生徒昇降口前にあるホワイトボードには1枚の掲示物が…

前日、下校後の戸締りの段階では、掲示物がなかった筈なのに🤔❓

近づいてみるとそこには3年生から、1・2年生にメッセージ(宿題❓)がありました。

この宿題を見た2年生

「ほとんどできていないわ😥3年生、ちょっと厳しくない😅❓」と少し困惑していた様子。

1年後には、少しでもできたと言い切れることが増えているといいですね😄

※このホワイトボードは令和4年度卒業生が学校に寄贈してくれたものです。

 ありがとうございました、大切に使わせていただきます🙇‍♂️