↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

2023年5月の記事一覧

なんだか、授業参観日みたい🤭

5/31(水)

本日は2年生の数学の授業に突撃🎤

連立方程式の基礎・基本の定着に向けて、グループで計算問題に取り組みました。

グループの中で、じっくりと自分で考えながら解く人もいれば、仲間にアドバイスを送りながら取り組む人などなど😊

計算が苦手だという人もいることから、支援員の先生方も全力でサポート😋

ふと、教室全体の様子を見た人が思わずひと言

「なんだか、(人が多くて)授業参観日みたい🤭」

苦手だという人も、最後まで粘り強く取り組むことができました🤭

ほっこりメッセージ 感謝よ届け🤗

生徒下校後の校舎では、1日の締めくくりに戸締り確認をします。

廊下から教室の中が見える場合は、目視で施錠を確認👀✨

半透明のすりガラスやドアで、廊下から中が見えない場所はカギを開けて、室内の施錠を確認👀💦

この日の放送室は、電気がついたままに…

ちゃんと戸締りできていないことに、「ムッ😠😤」としたのもつかの間

そこには、修学旅行中、3年生の代わりにお昼や下校の放送をしてくれた、

1・2年生に向けた感謝のメッセージがありました。

学校生活の中では他学年の人と、直接出会うことが難しい場合が多いものです。その中で、お礼を言えずに終わるのではなく、直接的ではなくても、感謝の気持ちを伝えることを重視して実現させました。

そんなほっこりメッセージに心が癒されました。

でも、戸締りはしましょうね😁 漢字が違うけど😭

2年生の日「打倒、教師ペア😤🏸」

3年生は修学旅行、1年生は校外学習へ行っていた先週の25(木)

学校に残った2年生は、学級の親睦をより深めるために、学年レクを行いました。

いつものようにレク係りが企画・運営を行いました。

前半戦は、体育館でバドミントン勝負🏸

勝てば上位コートへ昇格🤩、負ければ下位コート降格😭というルール

上位に君臨する教師ペアを倒すのは😄❓

後半戦は、教室へ移動してクイズ大会

グループごとに協力して解答⭕️🤩❌😭

果たして誰がチャンピオンの座に輝いたのでしょうか🤭❓

※レク係が準備した問題の総数は30問を超えていたそうな😅

しかも答えられなかった時のために、ヒント画像も入れる手の凝りよう🤗

学級全体が楽しむ中で、親睦を深めるいい時間となりました😁

字は人をあらわす😅❓

5/18(木)1年生 美術

この日は1年生美術の授業に突撃🎤

文字のレタリングと文字から連想できる絵を組み合わせる授業でした。

レタリング辞典を見ながら、自分の名前をレタリング

枠を何個にも細分化して、じっくり丁寧に取り組む人もいれば、いきなりのフリーハンドで書き始める人も…

そしていずれの人も、カメラを持参したインタビュアーを見つけると

「先生、うまいやろ🤩」とアピール合戦

そんな1年生の様子をどうぞご覧ください。

授業参観、お世話になりました🙇

※ホームページ更新の不具合による過去の記事です🙇

4/30(日)授業参観

令和5年度初めての参観日。たくさんの方に来校いただきました。ありがとうございました。

1年生「保健体育(陸上競技)」

スタートダッシュについて考える授業

体育館全体を使って、ウォーミングアップがわりの鬼ごっこ

逃げる人も鬼も、みんな必死の形相😠😖

アップ後には、スタートダッシュの方法についてグループごとに活動しました。

なんだかウォーミングアップで疲れた感じ🥱だったのは気のせいでしょうか😓❓

2年生「国語(枕草子)」

清少納言の1番のお気に入りの季節を考える授業でした。

枕草子からは、この季節が1番という「正解」が明記されていません。それぞれが読み取る中から清少納言が気に入っていた季節を推察する内容。物語を読みながらその背景をどのように捉えるかでみんなの見解がたくさん出る授業となりました。

3年生「理科(生物のふえ方と成長)」

赤い花と白い花を交雑したら赤い花になる理由は?

赤と白を混ぜるとピンクが正解

なのに、なぜ赤になるのか。染色体の役割を考えながらその謎に迫りました。

授業後には、各学年で学年懇談会をおせわになりました。

親が作ってくれたものが1番😁👆

※ホームページ更新不具合による過去の記事です🙇

本日の話題は、以前、ある学年で行われたアンケート🍱

その内容は、お弁当に係わるアンケートでした。

4/30(日)の授業参観日にはお弁当持参でした。果たしてみんなの思いは実現したのでしょうか😁❓

毎日のお昼の放送では給食のメニューについて、プチ情報が公開されています。

その中には教職員のおすすめや好みのメニュー等がクイズ形式で紹介されています。

ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

明日から、大丈夫よね😅❓集団行動チェック❗️

5/23(火)

3年生の集団行動に突撃📹

明日からの修学旅行、一般の方やお世話になる施設の方々に迷惑にならないように、

また、自分たちの安全は自分たちでしっかり守るために集団行動の確認をしました。

移動しやすい隊形や説明が聞きやすい隊形、写真撮影時の隊形など担任の先生の指示に班長を中心として、素早く行動しました。

速くなる秘訣って🤔❓

5/23(木)

本日は、1年生の体育の授業に突撃📹

短距離走のラスト授業で、50mの記録測定と、スタートからフィニッシュの動画を撮影し、

これまでの活動をレポートにまとめました。

活動を通してタイムが向上した人、タイムが思うように縮められなくても、自分なりに走り方の工夫ができた人などこれまでの活動を振り返りました。

<ある人にインタビュー>

🎤「タイムが速くなっていたけど、どんな工夫したの?」

👨‍🎓「タイム速くなったで✌️けど、何でかわからん😂」

🎤「…😅」

どうして結果につながったかを考えることが、他の色々な活動に役立っていくかもしれません。嬉しい気持ちの中にも、速さの秘訣って🤔❓が見えてくると素敵ですね🤗

2年生学年レク② 脳みそフル回転🌀🤔💭

※ホームページ更新の不具合による過去の記事です🙇

体育館の激闘を終えた2年生、教室に戻り、次は頭脳戦❗️

第3ゲーム「この人だぁ〜れだ⁉️」

あるキャラクターの一部を拡大した画像から、そのキャラクターを当てるこのゲーム

どの班も想像力を働かせたり、直感に頼ったり、試行錯誤しながら解答しました。

そのエネルギー、ちょっとでいいから勉強用に取っておいて欲しいものですね😂

2年生学年レク① また、ドッジボールやるのね…😅❓

※ホームページ更新の不具合による過去の記事です🙇

4/26(火)2年生、学級活動

新年度、クラスの親睦を深めようと、レクリエーションが行われました。

クラスのレク係りが中心となって企画、運営されました。

第1ゲーム「ダッシュでビンゴ(名称不明ですが…😅)」

体育館では、ダッシュして20m先に設置された3×3のコーンに自分たちのチームのゼッケンを置き、ビンゴを完成させるというゲームが行われました。スピードとチームワーク、そして知性が求められるゲーム、どのチームも待っている人たちの指示の声がよく出て、必死さが伝わるゲームとなりました。

第2ゲーム「ドッジボール」またやるんですね😅

2年生と言えば、ドッジボールという程、定番のゲーム。みんなが大好きなのか、それとも他のスポーツを知らないのか😅今回もまたドッジボールで燃えまくりました。