↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

2023年4月の記事一覧

「心・技・体」 体力の向上は❓

4/25(火)2年生体育

この日の授業は「新体力テスト」

瞬発力や柔軟性など、規程の項目を仲間とともに測定しました。

1年前と比較してどれくらい体力が向上したのでしょうか😄❓

わくわくタイム🤔❓

4/24(月)

本日から「わくわくタイム」が始まりました。

自分が興味のあることを調べ、2分程度でプレゼンをします。

グループ編成は、縦割り(他学年の人も一緒の班)で行いました。

プレゼン後には4分間の質問タイム。準備していない質問を受け戸惑う人も…😅

自分の好きなキャラクターや、自分のプロフィールを題材にした人もいました😄

某おかし、たけのこ派❓キノコ派❓

と言うような内容もあったそうです。

わくわくタイムの様子です🤗

 

どんなイメージ❓学級目標決め【1年生編】

「学級目標きめ」での1コマ

学校教育目標「仲間とともに人間としての生きる力を確かなものにする」

その達成に向けて学級として何を柱とするのか。

そんな問いかけから「学級目標決め」が始まりました。(難しそうですね😅)

ワークシートに自分の考えをまとめ、それをもとに班で原案を作ります。

キーワードを整理したり、原案をまとめたりする班が多い中、ある班では棒人間のイラストが…😅❓

一体、学級目標のどこに使われるのか、完成を楽しみにしてください。棒人間は採用されないかもしれませんが…😔

成長の証②『元気いっぱいの中にも、効率的に、TPOも考えて』 【2年生編】

学活や授業では、とても活発に意見が飛び交い、授業担当の先生も「とても授業が進みやすい😄」と、好調なスタートを切った2年生。

こちらも話し合いは、自分たちでできることを自分たちで進める姿がたくさんありました。

評議員等、積極的に立候補する人も増え、「自分がリーダーとなって学級を引っ張っていくんだ!」と言う意志を持つ人もいます。そんな2年生の動きに今年も注目ですね🤗

2年生の様子をどうぞご覧ください。

一斉クラブ会を経て、新チームのスタートです!

本日4/18(火)の放課後には、一斉クラブ会が予定されています。

先週のクラブオリエンテーションから、4/13(木)、14(金)の2日間の部活体験を通して、自分で決めた部活動が本格的にスタートします。さまざまな部活動を体験して感じたこと等をこれからの活動に生かしていけるといいですね😁

一部の部活動だけですが、先週の活動体験の様子をどうぞご覧ください。

成長の証①『元気いっぱいの中にも、効率的に、TPOも考えて』 【3年生編】

先週は新1年生の話題が中心でしたが、学校の中では随所に先輩の成長した姿がありました。

学級目標など、クラス全体で物事を決めていく際、どの学年も活発に意見が飛び交います。

楽しそうに、元気いっぱいに話し合う1年生

同じような雰囲気でも学年が上がるにつれて、班の中で話し合いをファシリテーションする人の存在がありました。

また、学年が上がるにつれて、担任の先生が具体的な指示を出さなくても、学級のリーダーが全体の意見をまとめたり、即興でタブレットを使用して、アンケートを配信したり…

意見をたくさん出し合う中でも、限られた時間で効率よく、時には機器を活用してスマートに物事を進めていく姿はさすが上級生😁

みんなの成長の証をたくさん見られた先週の様子をどうぞご覧ください。

クラブオリエンテーション①『見る(受け身)から、体験して考える(主体)へ』

4/13(木)6限にクラブオリエンテーションが行われました。

昨年度までは、各クラブがデモンストレーションを行い、1年生がそれを見る形式で行われてきました。

今年度は、1年生参加型の「体験して考える」クラブオリエンテーションを生徒会が企画しました。

4グループに分かれた1年生が、体育館内の各クラブ紹介の場所を時間ごとに回り、各クラブの活動を体験しました。

そこには1年生が、各部活動の活動に触れることで、新たな発想や自分が取り組みたい部活動の参考になること等を発見することが目的でした。

すぐには新たな発想に繋がらなかったとしても、活動を継続していく中で今回の体験を役立てられるといいですね😁

それでは活動の様子をどうぞ📷

❖ソフトテニス部🎾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❖野球部⚾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❖音楽創美部🎶🎺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブオリエンテーション②へつづく

あい(合い、愛)に溢れた一コマ

4/14(金) 1年生数学(小学校の復習タイム✏️)

今日の数学は、小学校の復習がメイン。どんな様子で授業が進むのか突撃イタンビュー🎤

まず教室で驚いたのが、みんなバラバラ😅

中には立ち歩く人も😭

近づいてよお〜く見てみると…

学習プリントの内容をお互いに確認しあい、学び合っている様子でした🤗

担当の先生は「特に教え合うように指示はしていませんよ😄」と、仲間を支える愛に溢れた、学び合いの多い状況に喜んでいました。

「ミニティーチャーさん、ありがとう🤗」

金曜日は◯◯の日🍛

今日の献立は、みんな大好きカレーライス

中学校ではご飯とカレーが別々の容器に入って配膳されます。

カレーの入った容器の蓋がうまく開けられず、その様子を見た隣の仲間が手助け👍

蓋が開いたと思ったら、あちらこちらから「どうやって食べるの❓」

どうやらご飯にルーをかけていいのか不安だった様子😅

中には「お箸で食べてもいいですか❓」という質問まで😅

大好きなカレーくらい、好きに食べたらいいのに…😄