↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

カテゴリ:生徒の活動

シリーズ化 決定😁❓

バレンタインデーの意外な由来は一体何だったのでしょうか、、、❓

日々なんとなく過ごすのではなく、その日がどんな日なのかを少しでも考えてみるのは意外と楽しいものです。

そんなことを思っていると、またまた職員室前のホワイトボードにはこんな内容が、、、

今後、シリーズ化されるのでしょうか、学校生活に楽しみが一つ増えました😁

 

身近な事柄から、わくわくが生まれる😝

2月14日といえば、「バレンタインデー」と回答する人が多くいると思います。

でわ、「バレンタインデー」っていったい何の日なのでしょう?

そんなことを考えるきっかけが、職員室前のホワイトボードには書かれていました。

日常にある当たり前のことでも、「おや😐?」や「何でだろう😐?」と立ち止まることで、人の「考え方」や「わくわく」が広がるのかもしれませんね😄

みなさんもバレンタインの由来を調べてみてください。どうやら意外な事実があるらしいですよ🤗

学校が美術館に🎨【お知らせ】

校舎内のあらゆる場所に、美術作品が展示されています。

以下の作品を随時、更新しますのでご覧ください。

<展示作品一覧>

第1弾

 ◯ 絵で伝えよう「わたしの町のたからもの」絵画展 特別賞受賞作品2点

 ◯ 舞鶴市美術展覧会 出展作品 2・3年 各4点

第2弾

 ◯ 1年生美術授業作品 ステンドアート

 ◯ カレンダープロジェクト12月1月

第3弾

 ◯ 書き初め

 〇立体作品

新しい伝統を引き継ぎ、頑張ります👊😤!

1/31(火)

生徒会引継ぎ式が行われました。

令和4年度の後期には、晴瞬祭や燃唱祭といった新しい試みがありました。

苦労も多かったけど、全校で創り上げる団結力が素晴らしかったです。

今年から始まったそれらの取組が、伝統となっていくよう新生徒会の人たちが決意を固めました。

<新生徒会の決意>

・これまでは3年生に助けてもらっていたところもあるけど、これからは2年生が中心となって、責任を持って進めていきたいと思います。

 

この日の放課後には、新生徒会のメンバーが始動

次々に面白いアイディアを出し合いながら、何やらプロジェクトが進んでいるようです。

その様子は、別の記事で紹介します。

今後の生徒会の活動に、乞うご期待😁

 

誰もいない暗〜い昼休みの体育館、引き継ぎ式のリハーサルを念入りに行いました。新旧生徒会のみなさん、ご苦労様でした🤗

大雪の朝…

1/26(木)⛄

昨日の大雪により、学校内にはたくさんの積雪が😅

生徒の皆さんが安全・安心して登校できるよう、技労員さんが朝早くから除雪をしてくれました。

生徒昇降口では、除雪してもタイル面が凍り付いていたため、登校した人たちが転倒してしまわないようにジョーロで水を撒き、氷を解かす手伝いをしてくれた人もいました。

朝早くから雪かき、手伝いをありがとうございました😄