↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

カテゴリ:生徒の活動

1年かけて完成『カレンダープロジェクト』

夏と言えば〇〇!

秋と言えば△△!

季節を感じさせる風物詩はたくさんあるものです。そんな風物詩さんたちを折り紙アートで作成。

1年かけて作成したキャラクターさんたちが勢ぞろい。見事1年分のカレンダーが完成しました。

毎年使えるようにと、日付の数字はマグネットで張り替えられるように工夫されています。

若浦中学校のどこに掲示されているのか、来校の際にはぜひ探してみてください。

若浦の生徒さん達って凄いですね🤗

夏季休業中の8/3(木)のことでした。

舞鶴市7中学校の代表生徒が「中学生の集い」で、各校の取組等を交流しました。

若浦中学校からは6人の人たちが参加し、「わくわくスピーチ」等について紹介してきました。

各校の取組を交流後、全体会で司会者から「何か質問はありませんか?」の一言に

「はい」、「はい」、「はい」…

と若浦中学校から参加した人たちが連続して質問🤗

普段、交流することがない人達が大勢いる中で発言できる姿勢が素晴らしいですね。

集いを終えた際には、他校の先生から「若浦中学校の生徒さん達って物おじせずに堂々と発表する姿がすごいですね🤗」と評価していただきました。

代表生徒の皆さん、暑い中、お疲れさまでした。

プレイバック1学期④ 全校表彰 たくさんの人が活躍しました😁🎉🏆

プレイバック第4弾は、終業式の日に行われた『全校表彰』

市内総体や中丹総体、中学生の主張大会、地球社会に生きる作文など

たくさんの人の活躍がありました。これまで一番多くの人が全校の前で表彰されたのではないでしょうか😁

若浦中学校のみんながいろんな分野で今後も活躍してくれることを願っています。みんな、頑張れ✊😁

プレイバック1学期③ 生徒会引継ぎ式 前期の皆さん、お疲れさまでした🙇

第3弾は、終業式の日に行われた『生徒会引継ぎ式』の様子。

前期の7人がこれまでの振り返り語り、その思いを引き継ぎ、後期生徒会の7人が今後の決意を述べました。

学校外から依頼されることはすべて引き受けた前期生徒会のみなさん、本当にお疲れさまでした。

特に7月に入ってからは「引揚記念館七夕短冊」の取組、「授業を考える研究会への参加」、「赤れんがハーフマラソン応援動画作成」、「自動販売機のルール作り」等々

大人でも嫌になってしまうことでさえ、持ち前のチームワークで乗り切ってくれました。

本当にお疲れさまでした🙇

 

広報専門委員会によるムービー紹介🎥パート2

広報専門委員会の第2弾は『3年生修学旅行ムービー紹介』です。

第1弾と同様、昼休みに空き教室にディスプレイを設置し、上映会を実施しました。

字幕が入ったシーンを集めたら、食レポ集みたいになってしまいました😅

本編は、他のシーンが盛りだくさんの修学旅行紹介ムービーでしたよ🤭

ある昼休みの光景 広報専門委員会によるムービー紹介🎥

広報専門委員会が、各学年や部活の様子を全校に紹介するために

新聞やムービーを作成しました。

第1弾は、『1年生校外学習ムービー紹介』です。

昼休みに、空き教室にディスプレイを設置し、上映会を実施しました。

学年関係なく、来場した人たちは1年生の校外学習の様子を観覧しました。

他学年の様子を知り、ヒントになるようなことを自分の学年に還元できるといいですね🤗

 

自分の身は自分で守る 夏季休業を前に😤

京都府スクールサポーターの方をお招きして、非行防止教室と薬物乱用防止教室を実施しました。

身近になったSNS。使い方によってはとても便利なものですが、

時には人を傷つけてしまったり、自分が被害に遭ってしまったり…😭

無意識にしていたことも、犯罪に該当してしまうことまで…😓

また、どこか他人事のように思っていた薬物も、意外と身近に迫る危険性があることを学びました。

学んだことを実生活に活かせるように、日々の生活を大切にしていきたいものですね🤗

今回は2年生の薬物乱用防止教室の様子をご覧ください。

 

オンライン取材を受けました🎤

若浦中学校の先輩たちから受け継がれてきた「語り部」活動

その活動に対して、遠く関東から

🙎‍♀️「学生語り部の活動について、夏の放送(詳細はまだ言えませんが…)に向けて取材させていただきたい。」という嬉しいお話をいただきました🤗

語り部になろうと思ったきっかけや、活動で大切にしていること、これまでの体験で感じた感想など、それぞれの語り部さんの思いを伝えました。

時間の関係上、4名程度の取材のはずが、やる気満々の語り部さんたちの「みんな取材を受けたいです😤」という思いを放送局の方に伝えたら、快くみんなの取材に応じていただきました。

取材後には、「本当によく考えて活動されていることが伝わりました。」と好評していただきました。

放送の詳細については、決まり次第お伝えします。

オンライン取材の様子をどうぞ(定点カメラなのでみんな同じ画像ですが😅)

 

呟き続けて…実現😁

風雪雨にさらされ続けたグラウンド野球部ベンチ

見るも無惨な姿のまま、ただ時間ばかりが過ぎていました。

そんなベンチも昨日から業者の方に修理をしていただき、とても綺麗な状態に😁

これまで不便をかけましたが、これからは大切に使ってください。