↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

カテゴリ:生徒の活動

1・2年合同レク②『ドッジボール編』

逃げるときは、静かにしていても、投げるときには人が変わったようになる人

学年関係なしに全力投球する人

先輩には敬意を払い、遠慮がちに投げる人

いざ決戦開始! 果たして1位はどのチームに❓

※ドッジボールっぽいけど、1枚だけドッジボールじゃない写真、ど~れだ😁❓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年合同レク③『謎解きビンゴ大会編』へつづく

1・2年合同レク①『概要編』

3/23(木)3・4限 生徒会が以下の内容で運営しました。

1 ねらい

 ①1・2年の仲を深める

 ②運動が好きな人も苦手な人も楽しめる

2 ドッジボール

 ①16人/チーム(1・2年混合)

 ②5分×4試合

 ③順位 1位20点、2位15点、3位10点、4位5点

3 謎解きビンゴ大会(4人/チーム)

 ①学校の敷地内に隠されたQRコードを読み取り問題を解く

 ②星の数が点数になる

 ③ビンゴになったらプラス3点

 ④パーフェクトならプラス30点

 ⑤制限時間は50分

4 得点の集計

 ①ドッジの点数と謎解きビンゴ大会の得点を合計する

 ※点数が1番のチームには…😁?

生徒会による説明、準備体操後にチームを確認して、いざドッジボールスタート❢

 

 

 

 

 

1・2年合同レク②『ドッジボール編』へつづく

令和4年度 修了式 & 全校表彰式

3/24(金)

<令和4年度修了式>

 「令和4年度の変容トップ3は何だと思いますか?みんなで考えてみてください。」

 校長先生からの問いかけに、近くにいる仲間とともにこの1年を振り返りました。

 それぞれのグループでは、学校としての変化や個々の変化を振り返りました。

 若浦中学校全体では、みんなの前向きな変化が多くあった1年になりました。

 次年度も、みんなの「わくわく」が止まらない、前向きな変化がたくさんある1年になると素敵ですね😁

<伝達表彰、表彰状授与式>

 ソフトテニス部が大会の各部で立派な成績を収めました。おめでとう🏆

 🥎白桃の部 準優勝  🥎和田杯 女子チャレンジBの部 優勝

 

1・2年合同レクに向けて 〜「大人な」生徒会🤨〜

3/23(木)の3・4限に開催予定の、1・2年合同レクに向けて生徒会の7人が再び動き始めました。

感心なのは、この会議が担当の先生から言われて開催したものではなく、生徒会の7人が当日までの見通しを持って、自主的に開催したということです。

そんな自主的な7人が開催する会議。おそらく内容もスムーズに決まっていくのだろうと安心して、会議の様子を覗きに行くと…

めっちゃ、揉めてますや〜ん😭

険悪な雰囲気に、一時はどうなるかと心配もしましたが、そんな心配もどこ吹く風💨

新たな企画に向けて、7人が一致団結して動き始めました。

「違う意見を出すことで、雰囲気を壊したくない」とか、「同じ意見を言わないと不安だ」と、異なる意見を言えずに、何となく揃えてしまうことがあると思います。

しかし生徒会の7人は「全校生徒が安心・安全に楽しめる」ことを実現させるために、自分の思いと違っていても、人の意見を取り入れながら新たなアイディアを創造しました。

大人でも難しい合意形成を担当の先生の指示もなく、自分たちで成し遂げる生徒会の7人は、とても「大人」な人たちでした🤗

生徒会、いざ、出陣❗️校長室へ❗️❗️😤

🙎‍♂️「生徒会が校長室に来ます🙇」

生徒会担当の先生のひと言。一体、何が起こるのやら…😅❓

👦「校長先生❗️学校中で『逃走中』をやりたいです😠❗️」

と、と、逃走中❓

どうやら、3/23(木)に行う「1・2年合同レク」を企画しているようでした。

校長先生からは、レクの目的が「みんなが楽しめて」「みんなの安心・安全が守られること」「スポーツだけがレクではないよ」と考えるヒントが出されました。

合同レクの成功に意気込んでやってきた生徒会の人たち

校長先生からの宿題に落ち込んでいるのかと心配し、「大丈夫❓」と尋ねると

👦「期待しといてください❗️もっと面白いことを考えています❗️❗️」とのこと。

3/23(木)の合同レクが楽しみですね😄

卒業式ダイジェスト② 開式

朝の教室の様子とは打って変わって、みんなが式典に相応しい態度で臨みました。

答辞では、代表生徒がこれまで歩んできた3年間を振り返り、これからの進路への決意を述べました。

答辞の後には、3年生が思いを込めて合唱「絆」を披露しました。

【答辞の要約】

この3年間で、人間関係を始め、うまくいかないことが多くあったけど、修学旅行をきっかけに人間関係の広がりが生まれクラスに一体感が生まれました。

晴瞬祭や燃唱祭など、これまでにない行事を作り上げることへの不安、仲間との意見の食い違いを乗り越えてきた最高学年。これから進む道は違えど、これまでの経験を糧に進みます。

 

卒業に向けて⑤ 主役のために

1・2年生が、3年生の門出を目一杯ステキなものにしようと、自分たちにできることを考え、準備を進めました。令和4年度の入学式の準備では、指示を待つ人が多くいましたが、「お世話になった主役(3年生)のために」と、動き回る1・2年生の姿がとても印象的でした。

SDGs アルミ缶回収のために…

PTA厚生部の方にお世話になった「アルミ缶回収」

1年を振り返ったときに、2つの意見をいただきました。

 ①アルミ缶回収の啓発

 ②気軽にアルミ缶を入れられる(場所、箱)

いただいた意見を聞いた広報専門委員会さん、

自分たちにできることを考え、行動しました。

 ①アルミ缶回収の啓発 →  ポスターの作成

 ②アルミ缶回収BOXの作成、設置

  SDGsの視点を忘れない広報専門委員さんたち、回収BOXには

  1年生が服のチ力ラプロジェクトで利用していたものを再利用しました☺

   1枚目:下絵

   2枚目:看板作成

   3枚目:完成❗️(と、思いきや、目立たないかも…)

   4枚目:目立つ色合いに❗️

   5枚目:正門前に設置完了❗️※設置は男バスも手伝ってくれました😊

 

  みなさんのご協力をお待ちしております🙇

 

3組体育に突撃インタビュー🎤

「ソフトバレーボール」と「バスケットボール」の授業に突撃🎤

🏐ソフトバレーボール

 サービスやレシーブ、トスなど個々の技能を存分に発揮し、ラリーが展開されます。

 サービスで相手のいないスペースを狙い、連続得点している場面もありました。

 仲間同士でボールを譲り合う場面もチラホラ😅

🏀バスケットボール

 2対2でゲーム形式を行っていました。

 両チームとも攻撃時には、ほとんどの場面でシュートを打つことができました。

 一方で守備面では、相手のマークを見失う場面もありましたが、積極的に相手からボールを奪おうと頑張りました😁

 

春の訪れを感じる今日この頃😊

暖かい日が増え始めた今日この頃

若浦中学校の中でも、いろんな場所で春の訪れを感じられます。普段、何気なく通る場所でもちょっとだけ、いつもと違う場所に視線を送ってみてください。いろんな場所に春の訪れを感じることができますよ🤗

◯ 昇降口前に花植え

 美化専門委員さんたちと、ボランティアさんが花植え作業をしてくれました。生徒昇降口が華やかになりました🤗

◯ 雪囲いを撤去作業

 校舎から体育館への連絡通路。雪からみんなを守ってくれた雪囲いを技労員さんと2人の先生方が撤去してくれました🤗

学校が美術館に❗️第2弾「アート作品、続々と😄」

学校を彩るアート作品が、増えました。

 ◯ 3年生 グラスアート

 ◯ 1年生 カレンダープロジェクト

 ◯ 音楽創美部 カレンダー見出し

3年生の作品も昇降口に展示されました。これが3年アーティストの芸術作品を観られる最後の機会になるのは少し寂しさを感じます☺️※光の加減で全体像の画像しかありません。見えにくですが、お許しを🙇‍♂️

それでは若浦美術館内をご堪能ください💁‍♀️

生徒総会&全校集会(伝達表彰)

後期の活動のまとめを全校生徒で確認する「生徒総会」を実施しました。

誰もいない時間帯に新生徒会の7人が体育館の準備をしてくれました。

生徒総会では、生徒会の進行のもと各学年、委員会などからまとめを発表しました。

生徒総会後は、伝達表彰を行いました。今回は以下の分野(内容)で表彰がありました。

 ◯ 第18回IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」 優秀賞1名

    ◯第68回青少年読書感想文舞鶴市中学校コンクール」優秀賞2名

    ◯「舞鶴市教育美術展」奨励賞12名

    ◯「第82回全国教育美術展覧」特選1名

    ◯令和4年度三行詩 AIG損害保険 会長賞1名

それでは、生徒総会の様子から🤗

3年生からのアドバイス「国語の魅力って😁❓」

2年生との合同授業で「国語の魅力」(モアイは凄い😅)を教わった1年生。

その1年生に課されたのは、新1年生に「国語の魅力」を継承することでした。

そのためにタブレットを使い、プレゼン用の資料づくりに苦戦していたある日。

1年教室には、なんと3年生が来てくれたのでした。

1年のプレゼンを熱心に聞き、より一層魅力が伝わるために、どんな工夫ができるのかをアドバイスしてくれました。有難う3年生❗️

サプライズ返し❗️〜感謝のメッセージを添えて〜

1・2年生から「受験応援サプライズ😝」をもらった3年生。

そのお礼に企画したのは、なんと「サプライズ返し😁」

3年生からはある課題が出されました。それらの課題の中には、感謝の気持ちとメッセージが添えられていましたが、「仲間と共に考えることの重要性」も込められていました。

<サプライズ返しの概要>

1人に1枚のカードを配ります。そこに書かれた文字で文章を完成させます。ヒントになるのは、その列の頭文字のみ。頭文字から始まる「あいうえお作文」にいざ挑戦❗️

さてさて、どの列のチームワークが高いのでしょうか😁

◆1年生の頭文字は「ありがとう」

◆2年生の頭文字は「有難う二年生」

 

 

 

 

 

 1年生のメッセージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生メッセージ(ごめんなさい。画像がありません。)

 有言実行

 難しくても

 うれしい

 ニュースがたくさんある

 年にして、

 生きていこう    でした。

シリーズ第4弾❗️「最近のちょっと感動した話②」

挨拶って、どんな時に自分からできるものなのでしょうか❓

きっと心にゆとりがあって、周りがよく見えている時に自然と出るものなのでしょうね。

ちょっと周りを見るゆとりを持ってみてください。いろんな人の表情が見えて、思わず声を掛けたくなるかもしれません。そうやってコミュニケーションが生まれるのだと思います。

国語の魅力は「モアイは凄い😅⁉️」

2/24(金)1•2年合同国語「国語の魅力〜継承〜」

2年生がグループに分かれ、国語の魅力を1年生に伝える合同国語がありました。

小説や古文など単元ごとにグループを編成しました。

あるグループの説明を受けた1年生にインタビュー🎤

💁‍♀️1年生:「モアイは凄い❗️」

🎤インタビュアー:「どんな風に凄いん❓」

💁‍♀️1年生:「なんか、凄いんです😄」

説明した2年生にイタンビュー🎤

👨‍🎓2年生「<モアイは語る>の魅力は、機械がない時代にこれほど巨大な石を人力で運ぶんだことや、争いの絶えない時代でも人々が協力してモアイ像を完成させたことの凄さが魅力です。」

さすが2年生。何が凄いのか、その魅力をしっかりと説明してくれました。

国語の魅力を伝えることに加え、先輩が根拠立てて説明する姿を目の当たりにし、1年後の自分の姿を具体的にイメージする機会となりました。

オンライン『小学生Q&A』

2/24(金)14:50~

生徒会の7人が小学生の疑問解決や不安解消のために、オンラインで「小学生Q&A」を実施しました。

その中で上映した学校紹介動画は、校長先生からの宿題『若浦中学校を自分たちで創り上げた』をふんだんに盛り込んだムービーとなりました。

小学生からの質問にも、丁寧に応じる姿はとても立派でした。

新生徒会発足から間もない初仕事。持ち前の熱意や行動力でしっかりとやり切ってくれました。生徒会のみなさん、お疲れ様でした🤗

学校紹介ムービーのダイジェスト🎥

新生徒会、躍動😁 だが、しかし😅

2/17(金)

新生徒会の7人が校長室を突撃!

2/24(金)にオンラインで実施する『小学生対象Q&A』の学校紹介ムービーの完成報告が目的でした。

ムービーの完成度は高く、生徒会のみんなは意気込んでやってきましたが、校長先生からは

「完成度は高く、文句のつけようなし!」🤗と絶賛されながらも、

「『若浦中学校を自分たちで創り上げている楽しさや生徒が主人公』という部分が伝わるとより一層いいなぁ」😩

と宿題が出ました。

その宿題に落ち込むのかと思いきや、新生徒会の7人は校長室を出てすぐに、学校中の「自分たちが創り上げた」を突撃取材へ急ぎちょっとやそっとのことで落ち込まないたくましさを見せてくれます。2/24(金)に小学生に「若浦中学校の良さ」と「新生徒会の熱意」、その両方が伝わるといいですね。

SCによる『心の授業「心の健康と、ストレスケアを学ぼう」』🤗🤔😅😁

2/16(木)

1月の末からスクールカウンセラーの先生が全学年で行ってきた、『心の授業「心の健康と、ストレスケアを学ぼう」』も2/16(木)が最終回となりました。

思うようにいかないことやストレスに対して自分一人や誰かとペアでできるリラックス方法など、時と場合に応じた対応方法を学びました。

これからの時期にある「1年のまとめ」や「次年度への期待と不安」など、今後の生活に役立つ内容ばかりでした。

※3年生の授業の様子がレポートできておらず、画像がありません。ごめんなさい🙇

【授業の内容】

①スクールカウンセラーの仕事 ②心の健康(不健康) ③理想と現実 ③考え方や対応法のあれこれ ④自分にできるリラックス方法 ⑤ふたりでできるリラックス方法