↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

2023年2月の記事一覧

シリーズ第4弾❗️「最近のちょっと感動した話②」

挨拶って、どんな時に自分からできるものなのでしょうか❓

きっと心にゆとりがあって、周りがよく見えている時に自然と出るものなのでしょうね。

ちょっと周りを見るゆとりを持ってみてください。いろんな人の表情が見えて、思わず声を掛けたくなるかもしれません。そうやってコミュニケーションが生まれるのだと思います。

国語の魅力は「モアイは凄い😅⁉️」

2/24(金)1•2年合同国語「国語の魅力〜継承〜」

2年生がグループに分かれ、国語の魅力を1年生に伝える合同国語がありました。

小説や古文など単元ごとにグループを編成しました。

あるグループの説明を受けた1年生にインタビュー🎤

💁‍♀️1年生:「モアイは凄い❗️」

🎤インタビュアー:「どんな風に凄いん❓」

💁‍♀️1年生:「なんか、凄いんです😄」

説明した2年生にイタンビュー🎤

👨‍🎓2年生「<モアイは語る>の魅力は、機械がない時代にこれほど巨大な石を人力で運ぶんだことや、争いの絶えない時代でも人々が協力してモアイ像を完成させたことの凄さが魅力です。」

さすが2年生。何が凄いのか、その魅力をしっかりと説明してくれました。

国語の魅力を伝えることに加え、先輩が根拠立てて説明する姿を目の当たりにし、1年後の自分の姿を具体的にイメージする機会となりました。

オンライン『小学生Q&A』

2/24(金)14:50~

生徒会の7人が小学生の疑問解決や不安解消のために、オンラインで「小学生Q&A」を実施しました。

その中で上映した学校紹介動画は、校長先生からの宿題『若浦中学校を自分たちで創り上げた』をふんだんに盛り込んだムービーとなりました。

小学生からの質問にも、丁寧に応じる姿はとても立派でした。

新生徒会発足から間もない初仕事。持ち前の熱意や行動力でしっかりとやり切ってくれました。生徒会のみなさん、お疲れ様でした🤗

学校紹介ムービーのダイジェスト🎥

シリーズ第3弾❗️ おや、新しいジャンルですね😄

2/22(水)の『今日は何の日』では、理科の専門的な内容から少し離れて、数字に関する内容が書かれていました。ささやかなことでも何かが揃うと、少し嬉しくなる気持ち、みなさんにもありませんか❓

2/24(金)新シリーズ⁉️

『最近の感動した話』

どんなことでも人の心をほっこりとさせる話は、聞いていて気持ちが穏やかになるものですね。

普段の生活そのままではなく、いつもよりちょっとだけ、よそ見をしてみてください。普段見えにくいことが見えると、ほっこりエピソードに包まれた生活に気付くことができるかもしれませんね🤗

合同授業😑❓

2/24(金)

今朝の職員室前のホワイトボードには気になるキーワードが…

『合同授業』😑❓

先輩たちから学ぶ😑❓

どうやら国語で、2年生が学んできた国語の魅力について1年生に発表するという内容の授業だそうです。今日の日のために数時間の準備を経て、本番を迎えます。

その様子は、後日紹介しようと思います。がんばれ2年生❗️

シリーズ第2弾❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は何の日❓第2弾❗️

楽しみにしていたら、どうも専門すぎて、難しそうですね😅

このコーナーを開設した人が誰なのか、すぐに分かりそうですね😁

新生徒会、躍動😁 だが、しかし😅

2/17(金)

新生徒会の7人が校長室を突撃!

2/24(金)にオンラインで実施する『小学生対象Q&A』の学校紹介ムービーの完成報告が目的でした。

ムービーの完成度は高く、生徒会のみんなは意気込んでやってきましたが、校長先生からは

「完成度は高く、文句のつけようなし!」🤗と絶賛されながらも、

「『若浦中学校を自分たちで創り上げている楽しさや生徒が主人公』という部分が伝わるとより一層いいなぁ」😩

と宿題が出ました。

その宿題に落ち込むのかと思いきや、新生徒会の7人は校長室を出てすぐに、学校中の「自分たちが創り上げた」を突撃取材へ急ぎちょっとやそっとのことで落ち込まないたくましさを見せてくれます。2/24(金)に小学生に「若浦中学校の良さ」と「新生徒会の熱意」、その両方が伝わるといいですね。

SCによる『心の授業「心の健康と、ストレスケアを学ぼう」』🤗🤔😅😁

2/16(木)

1月の末からスクールカウンセラーの先生が全学年で行ってきた、『心の授業「心の健康と、ストレスケアを学ぼう」』も2/16(木)が最終回となりました。

思うようにいかないことやストレスに対して自分一人や誰かとペアでできるリラックス方法など、時と場合に応じた対応方法を学びました。

これからの時期にある「1年のまとめ」や「次年度への期待と不安」など、今後の生活に役立つ内容ばかりでした。

※3年生の授業の様子がレポートできておらず、画像がありません。ごめんなさい🙇

【授業の内容】

①スクールカウンセラーの仕事 ②心の健康(不健康) ③理想と現実 ③考え方や対応法のあれこれ ④自分にできるリラックス方法 ⑤ふたりでできるリラックス方法

シリーズ化 決定😁❓

バレンタインデーの意外な由来は一体何だったのでしょうか、、、❓

日々なんとなく過ごすのではなく、その日がどんな日なのかを少しでも考えてみるのは意外と楽しいものです。

そんなことを思っていると、またまた職員室前のホワイトボードにはこんな内容が、、、

今後、シリーズ化されるのでしょうか、学校生活に楽しみが一つ増えました😁

 

王様になるには、、、?

この日は3年の卓球の授業に突撃インタビュー🎤

そこでは『1人対3~4人』という一風変わったゲームが行われていました。

【 ルールは以下の通り 】

 〇1人側は王様王冠として、勝ち続ける間はずっとゲームに参加できる

 〇3~4人側は1人ずつゲームに参加し、王様から2点先取すると1人側コートへ移動し王様になれる

さてさて、各コートで王様から2点先取して王様の座を射止めるには、どんな作戦が有効だったのでしょうか?

写真の手前側コートが王様王冠です。

 

 

身近な事柄から、わくわくが生まれる😝

2月14日といえば、「バレンタインデー」と回答する人が多くいると思います。

でわ、「バレンタインデー」っていったい何の日なのでしょう?

そんなことを考えるきっかけが、職員室前のホワイトボードには書かれていました。

日常にある当たり前のことでも、「おや😐?」や「何でだろう😐?」と立ち止まることで、人の「考え方」や「わくわく」が広がるのかもしれませんね😄

みなさんもバレンタインの由来を調べてみてください。どうやら意外な事実があるらしいですよ🤗

気付いたときに、何ができる人になるのか…

 先週の中頃、冷たい雨が降る日のこと。体育館付近で作業をしていた技労員さんの姿がありました。約10年近く設置し続けていたマットの取り替えをしてくれていました。

マットの下には堆肥した砂ボコリが大量にありました。作業の大変さに気付き、手伝いに向かう先生方の姿がありました。結局、作業に費やした時間は2日。おかげさまでとてもきれいに仕上がりました。

通路を通った生徒は

「すご~い、ふわふわしてる😄誰が変えてくれたんやろ?ありがたいなぁ🤗」とご満悦。

知らない間に変化していることは身の回りに多くありますが、そこには必ず誰かが行動を起こしてくれています。そのことに気付き、感謝の気持ちを持てる人になれると素晴らしいですね😄

予算の関係で、入口付近は古いままです😔

新しいマットはクッション性が高く、転倒してもけが防止に役立ちますね😄

 

 

 

うさちゃんコンテスト 結果発表🤗

広報専門委員会が「うさちゃんコンテスト」の結果について、広報誌を作成しました。

今回はその広報誌をホームページに掲載してもいいと、了解を得たのでご覧ください。

※個人情報(名前)は消す加工をしています。

学校が美術館に🎨【お知らせ】

校舎内のあらゆる場所に、美術作品が展示されています。

以下の作品を随時、更新しますのでご覧ください。

<展示作品一覧>

第1弾

 ◯ 絵で伝えよう「わたしの町のたからもの」絵画展 特別賞受賞作品2点

 ◯ 舞鶴市美術展覧会 出展作品 2・3年 各4点

第2弾

 ◯ 1年生美術授業作品 ステンドアート

 ◯ カレンダープロジェクト12月1月

第3弾

 ◯ 書き初め

 〇立体作品

新プロジェクトの全貌が明らかに👀!

約1週間ほど、学習室②でコソコソと準備していた2年生

その全貌が明らかに

色付きの部分には3年生の名前が書いてあります。

受験は団体戦!名前の中には3年生の先生たちの名前も書いてありました🤗

 

 

学習室②でコソコソと、、、 新プロジェクト完成間近【2年】

学習室②で毎日のようにコソコソと動く2年生

新プロジェクト発足から約1週間

廊下から学習室内が見えないよう、ホワイトボードで目隠しをしたり、美術室から大量の絵の具を借りたりしてプロジェクトが進みます。

一体何を企んでいるのでしょうか、、、🤔?

 

3年生 面接練習頑張っています😠‼️

1/30(月)から始まっていた3年生の面接練習

はじめは緊張感ばかりが目立ちましたが、回を重ねるごとに自分が伝えたいことを冷静に回答する人が増えました。

「なぜ自分がその高校を選択したのか」や「その高校で何を頑張るのか」、「自分のいいところ」などは言えるのが当然!

本番を落ち着いて迎えるためには、日々の積み重ねが大切です。普段から自己表現を大切に過ごすことが、面接での落ち着きにつながるのかもしれませんね😄

がんばれ、3年生💪😤

※ガラス越しの写真のため見えにくいですが、ご勘弁ください🙇‍♂️

求められる応用力 限られた空間の中で

2/2(木)

この日は家庭科の授業をレポート🎤

被服室で何やら作業をすると聞き、尋ねてみると

快適な居住空間について考え、そのモデルハウスを作る授業をしていました。

外枠の形や大きさは同じ条件で、間仕切り等の工夫を考える内容です。

まだ始まったばかりですが、すでにデザイナーさんの個性が出るものですね😄

教科担当がウキウキ😁

ある日の授業後に、教科担当の先生が満面の笑みで職員室へ戻ってきました。

何があったか尋ねると、

「生徒のみんなが率先して教え合いをする様子が増えてきました🤗」とのこと

その様子を突撃取材🎤

これまでは、「隣に聞いてもいいよ」と指示があるまでじっとしていた人も多くいたようですが、この日は教室のあらゆるところで、教え合う様子がありました。

当然、個人でじっくりと課題に向き合う人の姿も。

それぞれのペースでチャレンジし、分からないところはカバーし合う。そんな学習面での繋がりを感じる時間となりました。😊

新しい伝統を引き継ぎ、頑張ります👊😤!

1/31(火)

生徒会引継ぎ式が行われました。

令和4年度の後期には、晴瞬祭や燃唱祭といった新しい試みがありました。

苦労も多かったけど、全校で創り上げる団結力が素晴らしかったです。

今年から始まったそれらの取組が、伝統となっていくよう新生徒会の人たちが決意を固めました。

<新生徒会の決意>

・これまでは3年生に助けてもらっていたところもあるけど、これからは2年生が中心となって、責任を持って進めていきたいと思います。

 

この日の放課後には、新生徒会のメンバーが始動

次々に面白いアイディアを出し合いながら、何やらプロジェクトが進んでいるようです。

その様子は、別の記事で紹介します。

今後の生徒会の活動に、乞うご期待😁

 

誰もいない暗〜い昼休みの体育館、引き継ぎ式のリハーサルを念入りに行いました。新旧生徒会のみなさん、ご苦労様でした🤗