↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

学校ブログ

よし!受験生の顔だ!!

 

3年生は放課後、受験勉強に取り組んでいます。

放課後の教室開放を始めた当初は、参加者が1人や2人しかいませんでしたが、少しずつ人数が増えてきました!

受験への意識が姿勢で表れてきました😄

入試本番まで見通しを立てながら、コツコツ頑張っていきましょう💪

 

大浦ふれあいサンデー 躍動、音楽創美部😆🤗

11/5(日)に大浦会館で開催された「大浦ふれあいサンデー」

若浦中学校からは、音楽創美部のみんなが出演しました。

『来場した方々と一緒に楽しい雰囲気に包まれた発表にしたい😊』と、箏の演奏+ダンスを企画。

琴の演奏でしっとりした後は、軽快なリズムに乗って、会場全体が一体となってジャンボリミッキーを踊りました🤗

健康第一 睡眠指導😪zzz

11/2(木)に全校生徒対象に「睡眠指導」教室を実施しました。

良質の睡眠が健康管理の第一歩となります。

若浦中学校のみんなの睡眠の質(寝る時間や、起床時間等)の事前アンケートから

理想の睡眠について、講演していただきました。言うまでもなく、寝不足は体調を崩す原因となります。

「早寝早起き」実践できていますか🤔?

睡眠指導前日には、「睡眠指導の持ち物って『まくら』ですか😆?」とか、「寝る時間ですか😊?」

という質問もあったそうですが… そんな訳ないですやん😅

最後の片付けまでしっかりと😊

11/12(水)に丹波自然運動公園で開催された、京都府中学校駅伝競争大会。

数日前までの暖かさはどこへやら、冷たい風が吹く中での大会となりました。

若浦中学校からは女子チームが出場

結果は53分42秒の23位でした。

1人1人が自分の区間の走りに責任を持って襷を繋ぎました。

さて、大会より数日経った頃の朝の風景

大会で使ったシートを洗い、片付ける部員の姿がありました。自分たちが使った道具類をきっちりと片付ける。当たり前のことを当たり前にできる姿は、素敵でした🤗

小中交流会 生かされたファシリテーション力

2学期、2回目の小中交流会

今回の最大の目的は、小学生の緊張をほぐしながら話し合いを円滑に進めることでした。

3年生のファシリテーション力が試された今回の交流会。

ファシリテーションはうまくいったのでしょうか?それでは交流会の様子をどうぞ😊

わくわく😊 むしろドキドキ😖😩😭💦

本日は、久し振りの突撃レポート📹

1年生の理科では、アンモニアを発生させる実験を行いました。

説明通りにうまく発生できるのか、わくわくしている人たちばかりかと思っていたら、

「せ、先生…ガスバーナーが点きません😖」

「マッチが折れました😩」「試験管が割れました😭」

怪我をしないか心配で、ドキドキが止まらない実験となりました😅

うまくアンモニアを発生できた班からは「くっさぁ〜い😫」と心の叫びが…

最後は、怪我がなく無事に終了し、みんなホッとした授業となりました😊

 

小学生部活体験

11/1(水)に小学生部活体験がありました。

競技のすばらしさと共に、熱心に行われたのは来年度に向けた『勧誘』

どの部活でも先輩のやさしさに溢れていました。

体験を終えた小学生の感想には「先輩がやさしく、部活動がより楽しみになりました😊」

という内容のものが多くありました。たくさんの人が入部してくれますように🙏

3年生 ファシリテーターとして…😋

HPの更新が滞っていました。すみません🙇

9月下旬に行った「小中交流会」は、未来学の進捗状況を交流し、お互いにアドバイスをしあうことを目標としましたが、小学生は緊張していた様子。

そこで中学生に求められるのは、話し合いを円滑に進める力『ファシリテーション力』です。

そこで3年生が一念発起して、小学生の緊張をほぐし、話し合いの質を向上しようと、えんたくんを囲みました。

今回はドラえもんの道具ベスト3というお題をもとに、話し合いの質を高める方法について学びました🤔

2年生 親子行事 バドミントン大会開催

HPの更新が滞っていました。すみません🙇

10/29(日)晴瞬祭の疲れもどこへやら?

たくさんの方に参加いただき、白熱のバドミントン大会が開催されました。

親睦を深める機会のハズが、いつの間にやら真剣勝負の大会に😆

そこには大人、こども関係なく勝負の厳しさをお互いに学び合う機会となりました😁

中学校文化祭典 🤗

10/21(土)に総合文化会館にて、中学校文化祭典が開催されました。

体育祭の準備期間と重なり、全員が揃っての練習が思うようにいかない中でも

箏を自宅へ持ち帰るなど、それぞれにできる最大限の努力をして、完成度を高めてきました。

みんなが揃った貴重な時間、ひたすら合わせて練習中です😅

当日は、実行委員長としてのあいさつもしっかりと果たし、音楽創美部みんなの頑張りがあちらこちらに見られる祭典となりました🤗

善行表彰していただきました✨

10/22(日)に中総合会館のホールで、舞鶴市から善行表彰をしていただきました。

若浦中学校からは、引揚記念館に関わる活動について、清掃活動や語り部活動が表彰の対象となりました。

当日は、市長から表彰盾を授与していただき、会の最後にはすべての受賞者を代表して

若浦中学校の代表生徒が、

「これからも若浦中学校として大切にしてきたことを引継ぎ、大切にしていきたいです。」

と、立派にあいさつをしてくれました。

 

2年生 職場体験学習⑥『舞鶴観光盛り上げチーム』編

 第6弾◆舞鶴観光盛り上げチーム(ふるるファーム、GORO SKY CAFE nanako) 

 舞鶴にあるお店や観光スポットで舞鶴ならではのイベントを開催し活性化。そのために現地へGo!

 他にはないハロウィン🎃や、舞鶴の自然の豊かさを存分に味わえるイベント案を持参し、事業所の企画会議に参加して、その実現に向けたアドバイスをいただきました。イベントに来られるお客さん達の関係性や家族構成等、その人たちの心理を分析すると、相手の購買意欲を駆り立てる仕掛けが作れることなどを学びました。

2年生 職場体験学習⑤『インスタ映えチーム』編

 第5弾◆インスタ映えチーム(ふるるファーム)

 地元の名産品を材料にインスタ映えするような新メニューを開発する。その調査へGo!

 地元若浦校区にある名産品を活用した新メニュー案を持参し、その中から原価率やどんなお客さんをターゲットにするのか、値段設定をどうするのか等の企画会議を経て、商品化した特性フレッシュジュース。レストランを訪れた団体様に店頭販売も行いました。ただ見栄えだけではなく、しっかりと儲けのカラクリも計算し持続可能なメニューの在り方を学びました。

2年生 職場体験学習④『特産品広報チーム』編

 

第4弾◆特産品広報チーム(元気もりもり農園)

 舞鶴の特産品を活用し、舞鶴を有名にしたり観光客を増やす。そのための工夫の調査へGo!

 特産品のブランド力を存分に発揮させるためには、その品質管理の徹底が大事でした。

 そこでは商品にキズをつけてしまわないよう、作業の大半が手作業によるものでした。

 収穫した万願寺甘とうは、大きさ、曲がり具合によって等級が分けられ、出荷されていきました。

2年生 職場体験学習③『店舗広報チーム』編

 

第3弾◆店舗広報チーム(Dessert cafe KEKE、ほのぼの屋)

 地元にあるお店を有名にして、舞鶴への観光客を増やす。そのための工夫を調査しにGo!

 季節のフルーツをふんだんに使用したスイーツ。味はもちろん、盛り付けにもこだわり集客。

 お店の目玉となる商品以外にも、上質な接客や整備されたお店の環境も魅力の一つだと気づきました。

2年生 職場体験学習②『京サワラチーム』編

 

第2弾◆京サワラチーム(大浦漁港、産直マート)

 足の速い鮮魚が舞鶴の街おこしに役立たないか?漁業の実際を調査へGo!

 初日は早朝から漁業体験。とった魚の捌きに挑戦😋。無事に捌けた魚は商品となりました。

 翌日は、体験場所を産直マートへ移し、自分たちが作った商品を店頭販売しました。

 

2年生 職場体験学習①『子育て活性化チーム』編

先日、舞鶴の事業所を訪問し、職場体験学習をお世話になりました。

職業体験だけではなく、舞鶴活性化につながるヒントを得るため、それぞれのグループが掲げたコンセプトに協力していただけそうな事業所を自分たちで探し、アポ取りの連絡等も自分たちで行いました。

◆子育て活性化チーム(昭光保育園、あそびあむ)

 事前に作った紙芝居。キャラクターやストーリーもオリジナル。大盛況でした🤗

 力強いお兄さん中学生に群がる園児や、温かい雰囲気のお姉さん中学生に抱っこのおねだりで甘える園児たち。

 園児と向き合う際に大切なこと、子育て環境の充実に向けてヒントになること等を事業所の方と話し合いました。   

 

小中交流会の様子

先週の記事です(更新が遅くなってごめんなさい🙇)

校区の小学生を若浦中学校に招き、探Q夢未来学の現状を交流しました。

お互いの研究の良いところや高めたい内容を付箋に書き出し、今後の探究活動の方向性を考えました。

1学期はオンラインで交流したものの、出会って話し合うのは今回が初めての機会。

小学生はとても緊張した状態で参加していたそうです。

小学生の発表に、中学生が「なるほど」とか「同じ校区出身やから、よくわかるわぁ🤭」と声をかけてくれたことで小学生の緊張はほぐれたようです。

一方で、探究活動の内容をより深めるために中学生のファシリテーション力が今後の課題になったかもしれません。

生徒総会&表彰式

これも先週の記事です。(更新が遅くてごめんなさい🙇)

10/2(月)前期生徒会活動のまとめと、後期の方針確認の生徒総会を行いました。

前期の活動で出た改善点を後期が引き継ぎ、改善のための取組が提案されました。

3年生では、受験モードに突入するべく、朝学習の実施を計画しているようです。

学習の成果は、10月下旬に予定されている『校内実力テスト』で確認できそうですね。

生徒総会後には、先日行われた新人戦の表彰を行いました。

第31回中丹中学校駅伝競走大会の結果

お祝い府大会出場決定!!

10月7日(土)に豊里コミュニティセンターで、第31回中丹中学校駅伝競走大会が開催されました。

今年度、若浦中学校からは男女2チームがエントリーしました。

中丹大会の上位6位までが11月12日(日)に開催される京都府駅伝競走大会に出場できます。

若浦中学校は女子が4位、男子が7位でフィニッシュ!

その結果、女子チームが京都府駅伝競走大会の出場権を獲得しました!

男子チームも終盤の追い上げ等、粘りの走りを見せてくれました。

朝早くから準備や応援をいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

小中交流会に向けて グループ打合せ会議実施

9/28(木)

明日、実施する小中交流会。

若浦中学校に校区の小学生を招いて、「未来学」の進捗状況について交流します。

1学期はオンラインで交流しましたが、集合しての交流は今回が初めて。

限られた時間の中で、有意義な交流ができるよう、グループごとに打合せを実施しました。

新人戦の雄姿④「ソフトテニス編」

9/23(土)東舞鶴運動公園テニスコート

城北中学校、青葉中学校と同組になった団体戦。どのゲームも粘り強くラリーを展開し、相手ペアからゲームを奪う試合もありました。

個人戦では、下級の部でベスト8に進出を果たすペアもありました。上級の部では、相手を前後に揺さぶるラリーから得点を取り勝利を収めたペアや、後衛が相手の後衛を左右に揺さぶり、甘い返球を前衛の人がボレーで決めるなど連係プレイを駆使するペアも見られました。

新人戦の雄姿③「陸上競技編」

9/23(土)舞鶴工業高等専門学校グラウンド

前日の雨もあって、グラウンドコンディションが難しい状況の中、それぞれが自分の限界突破を目指して競技に挑みました。会場には補助員として3年生が手伝いに来てくれました。また、誰かが競技に出場しているときの応援も素晴らしく、個人競技に出場していても、お互いに励まし合える「チーム若浦」のよさが見られた大会となりました。

新人戦の雄姿②「男子バスケットボール編」

9/23(土)舞鶴東体育館 vs城南中学校

立ち上がりから一進一退の攻防の中、粘り強くディフェンスを行い、ディフェンスリバウンドから攻撃へとつなげていました。相手の巧妙な守備で数的不利の状況を作られ始めてからは、なかなかシュートまで行けない時間帯もありましたが、それでもゴール方向へ果敢に攻め、ファイルをもらうシーンもありました。

自分たちが持てる技能や連係プレイを最後まで発揮しようとする姿が立派でした。

 

新人戦の雄姿①「柔道編」

9/23(土)舞鶴文化公園体育館柔道場

個人戦で出場した2名の選手。朝の会場での様子は少し緊張気味😅

今大会でデビューを果たし今後が楽しみな選手と

1回戦を突破し、2回戦に進出した選手。

それぞれが今大会で通用した部分と、これから高めていく目標が整理できたのではないでしょうか。

相手の攻撃を受けても、何度も攻撃を仕掛ける姿は立派でした🤗

新人戦や今後に向けた決意表明✊😤

9/22(金)

各クラブの部長がそれぞれ新人戦や今後の活動の決意表明を行いました。

どのクラブも自分たちの現状を踏まえて、新人戦の豊富や今後のことについて発表しました。

あるクラブの部長からは

「しんどい練習をするのではなく、勝つための練習を考えていく。」と、勝つために自分たちに何が必要かを主体的に考えて取り組むことの重要性を訴えました。

夏の総体で劇的な逆転劇を演じた野球部も、冬の時期から自分たちでメニューを考え始め、いつでも最善のために何が必要なのかを考えるチームへと変わりました。

新人戦では緊張もあるかもしれませんが、自分の得意なプレーで悔いの内容に頑張る姿を期待します。

 

 

 

わくわくタイムが変わろうとしています

今年度から表現力の向上を目指し、自分の興味があることを仲間に伝える活動「わくわくタイム」を実施してきました。

グループ内の交流を活性化するために、聞く人を惹きつける工夫や、司会者が質問を投げかけることなどを行ってきました。

「わくわくタイム」の質を向上させるために、代表生徒の3名が、奈良女子大学附属小学校で研究を推進されている先生とオンラインで交流しました。

これまでと違う手法やアイディアをいっぱいいただきました🤗

具体的な提案は来週以後にされるそうです。みんなの「わくわくタイム」がレベルアップするといいですね🤗

暑い中でも工夫して💦

体育の授業に突撃🎤

この日の内容は「体つくり運動」

ゆっくりとした動きの中で、仲間と協力して取り組む活動から徐々に速い動きの種目へと発展していきました。

王様鬼ごっこでは、手をつないで作った円の中にいる王様を鬼から守ります。鬼は王様にタッチしようと、フェイントをかけます。一方で王様を守るべく円も左右にグルグル😬💦

王様を守るんだという団結力が問われました🤗

果たして鬼のタッチから王様を守れたのでしょうか😅

種目ごとに水分もしっかりと補給しました😋

 

 

1年かけて完成『カレンダープロジェクト』

夏と言えば〇〇!

秋と言えば△△!

季節を感じさせる風物詩はたくさんあるものです。そんな風物詩さんたちを折り紙アートで作成。

1年かけて作成したキャラクターさんたちが勢ぞろい。見事1年分のカレンダーが完成しました。

毎年使えるようにと、日付の数字はマグネットで張り替えられるように工夫されています。

若浦中学校のどこに掲示されているのか、来校の際にはぜひ探してみてください。

若浦の生徒さん達って凄いですね🤗

夏季休業中の8/3(木)のことでした。

舞鶴市7中学校の代表生徒が「中学生の集い」で、各校の取組等を交流しました。

若浦中学校からは6人の人たちが参加し、「わくわくスピーチ」等について紹介してきました。

各校の取組を交流後、全体会で司会者から「何か質問はありませんか?」の一言に

「はい」、「はい」、「はい」…

と若浦中学校から参加した人たちが連続して質問🤗

普段、交流することがない人達が大勢いる中で発言できる姿勢が素晴らしいですね。

集いを終えた際には、他校の先生から「若浦中学校の生徒さん達って物おじせずに堂々と発表する姿がすごいですね🤗」と評価していただきました。

代表生徒の皆さん、暑い中、お疲れさまでした。

プレイバック1学期⑦ あなたの人生はどうでしたか?

7月の初旬に家庭科で行った『消費者教育』の様子です。

第一生命より講師の方々をお招きして、ライフステージごとに関係するお金についてゲームを通して学びました。

サイコロを振るたびに人生における試練の数々が設定され、その対処法等を考えました。

中には1億円の借金を抱えたまま、ゴールした人もいたそうです。

これから先の人生の中ではできる限り、幸せな内容ばかりでありたいですね😁

「わくわく」する学びの創造に向けて

8/2(水)に若浦中学校区の小中一貫研究会を実施しました。

若浦中学校区の小中学校で取り組む「未来学」

その現状と今後について、関西大学より講師の先生をお招きして、演習をお世話になりました。

ワールドカフェという手法を体験する中で、自然と対話が生まれたり、より多くの人と交流したり、

それらのことで多様な考え方に触れることができ、自分の考えを振り返るきっかけとなりました。

2学期の授業などで、「ワールドカフェ」を取り入れた授業がどこかで行われるかもしれません。

興味のある人は、先生たちに尋ねてみてくださいね🤗

プレイバック1学期⑤ やることやってご褒美のレク😋

1学期末に、恒例行事となっている2年生学年レクが開催。

2年生はいつもとてもユニークな内容の学年レクを行います。

今回は最強(?)ババ抜き王決定戦が企画されていました。が、😥

学期末ということもあってか、気のゆるみから本来の学業が疎かに…😓

『やること(学習)をやりきれないまま、たのしいこと(学年レク)だけやるのはどうなのか?』と檄を飛ばされ、見事に軌道修正😋

すぐにできるなら、いつも自分たちでしっかりできるといいのに😅

やることやって、ご褒美のレクが無事に開催されました🤗

※激写①~③ すべてババを引く瞬間の画像です。最強(?)になりませんように🙏

プレイバック1学期④ 全校表彰 たくさんの人が活躍しました😁🎉🏆

プレイバック第4弾は、終業式の日に行われた『全校表彰』

市内総体や中丹総体、中学生の主張大会、地球社会に生きる作文など

たくさんの人の活躍がありました。これまで一番多くの人が全校の前で表彰されたのではないでしょうか😁

若浦中学校のみんながいろんな分野で今後も活躍してくれることを願っています。みんな、頑張れ✊😁

プレイバック1学期③ 生徒会引継ぎ式 前期の皆さん、お疲れさまでした🙇

第3弾は、終業式の日に行われた『生徒会引継ぎ式』の様子。

前期の7人がこれまでの振り返り語り、その思いを引き継ぎ、後期生徒会の7人が今後の決意を述べました。

学校外から依頼されることはすべて引き受けた前期生徒会のみなさん、本当にお疲れさまでした。

特に7月に入ってからは「引揚記念館七夕短冊」の取組、「授業を考える研究会への参加」、「赤れんがハーフマラソン応援動画作成」、「自動販売機のルール作り」等々

大人でも嫌になってしまうことでさえ、持ち前のチームワークで乗り切ってくれました。

本当にお疲れさまでした🙇

 

プレイバック1学期② 1年生探Q夢未来学 『引揚記念館訪問のまとめ発表会』

プレイバック第2弾は1年生による『引揚記念館訪問のまとめ発表会』の様子をレポート

6月下旬に引揚記念館を訪問し、引揚の史実について学びました。

その後は卒業生から『語り部活動の意義』や『引揚者を迎える歌』の復活等について話をしてもらいました。

それらをもとに班ごとに発表会を行いました。

思っていることをしっかりと伝えられた班もあれば、緊張してうまくいかなかった班など…

人前で自分の考えを発表することは難しいですね。この体験が今後の活動に生かすことができるといいですね😁

プレイバック1学期① 広報専門委員会によるムービー紹介🎥パート3

1学期にお伝えしきれなかった記事をプレイバックとしてお伝えします。

第1弾は広報専門委員会による『2年生校外学習ムービー紹介』です。

昼休みに空き教室にディスプレイを設置し、上映会をしました。

「舞鶴活性化」のために京都市内でヒントになる事業所を自分たちで探し、自分たちでアポイントメントをとり、訪問しました。

当日の様子をインスタグラムで紹介してくれた事業所もありました。

色んな所での活動が注目され始めた2年生。2学期はどんなことをしてくれるのでしょうか。楽しみですね😁

中丹総体の雄姿【男子バスケットボール編🏀】

7/22(土)舞鶴文化公園体育館

福山市立南陵中学校と対戦

攻撃では、相手の素早いディフェンスに苦戦しながらも、最後はシュートまで結びつけましたが、その後のリバウンドは相手に抑えられ、2次攻撃がなかなかできない状況が続きました。

一方で、守備では相手のスピードとパワーに対抗しようと、ボールチェックに行くのですが、ちょっとのタイミングの差でファイルになってしまうことが多くありました。

それでも徐々に相手に慣れ始めたころからリバウンドを抑えられるようにもなり、合わせの攻撃も決まるようになりました。得点差は開いてしまった試合展開でも、自分たちが取り組んできたバスケットボールに真摯に向き合い、最後までそれを大事に貫こうとする姿勢はとても立派でした。

中丹総体の雄姿【ソフトテニス団体戦編🎾】

7/21(金)東舞鶴運動公園テニスコート

 1回戦 福知山市立成和中学校 勝ち😁👍

 2回戦 舞鶴市立城南中学校 負け😥

先日行われた個人予選会では、粘り強いラリーからデュースやアドバンテージまでいくものの、最後の一本を奪うことができずに、敗れてしまう試合もありました。

今回の団体戦では、随所に強気なショットを織り交ぜ、効果的に得点を奪い、1回戦は3本とも勝利を収め、見事ストレート勝ち😁

2回戦は、これまでポイントを取ることも難しかった相手にも、得点を奪う場面を多く作りました。

試合に出ていたペアの頑張りも大切ですが、ソフトテニス部として応援団も含めてチームが一体となった団体戦でした。

中丹総体の雄姿【女子バスケットボール編🏀】

7/21(金)舞鶴文化公園体育館

福知山市立夜久野中学校と戦いました。

攻撃では、相手守備者1人をドリブルでかわしても、素早いヘルプ(2人目の守備者)に止められ、なかなかシュートまで行けない苦しい展開でした。

一方の守備では、粘り強く相手についていき、シュートを簡単には決めさせなかったものの、リバウンドからシュートを決められる場面が続きました。

試合の中盤には、相手ゴール付近で、連係プレイから得点を奪うことができるようになりました。

どんな状況になっても、ひたむきに相手ゴールに挑み続けた姿勢は立派でした。

中丹総体の雄姿【柔道の部】

7/15(土)福知山市武道館🥋

個人戦の様子を紹介

先手を取ろうと果敢に攻める場面がありましたが、相手も冷静に対応する展開の中、一瞬のスキをつかれ投げられました。それでも受けにまわる試合展開ではなく、攻める姿勢は立派でした🤗

※更新が遅くなってごめんなさい🙇

 

広報専門委員会によるムービー紹介🎥パート2

広報専門委員会の第2弾は『3年生修学旅行ムービー紹介』です。

第1弾と同様、昼休みに空き教室にディスプレイを設置し、上映会を実施しました。

字幕が入ったシーンを集めたら、食レポ集みたいになってしまいました😅

本編は、他のシーンが盛りだくさんの修学旅行紹介ムービーでしたよ🤭

中丹総体の雄姿【野球の部2回戦】

7/16(日)東舞鶴運動公園野球場

2回戦は福知山市立日新中学校との対戦でした。

先頭打者のヒットから始まったこの試合。先制点の期待もありましたが、相手の落ち着いた守備で得点を奪うことができずにいました。

一方の守備では、フォアボールのランナーを出すものの、要所では打たせてアウトを取りました。3回までは初回のヒット1本だけの投手戦となりました。

4回の攻撃では、この日2本目のヒットを皮切りに、盗塁も試みましたが相手の堅い守備を崩せずにいました。

4回の裏に相手の本塁打を皮切りに、打ち取ったと思ったフライも守備の間に落ちる不運もあり、相手の得点を止められずに失点を重ねてしまいました。

優勝候補が相手でも自分たちの持てる力を目いっぱい発揮しようと前向きに戦った姿は立派でした。

中丹予選会【ソフトテニス個人戦】

7/15(土)東舞鶴運動公園テニスコート🎾

中丹総体の予選会が開催されました。本日はその個人戦の様子を紹介。

この予選会で上位8ペアが、中丹総体への出場権を獲得します。

試合前には「相手が〇〇中学校のエースペアやし、無理や😓…」と弱気になるペアもいました。

1回戦を順当に勝ち上がった3年生ペア

2回戦では他校のエース級ペアと対戦しましたが、どの試合もデュース、アドバンテージからのあと1本まで粘るラリーを展開。惜しくも敗れてはしまいましたが、来週の中丹総体団体戦に繋がる試合となりました。

 

中丹総体の雄姿【野球の部】

7/15(土)東舞鶴運動公園野体育・スポーツ

大江中学校との1回戦。

1回の攻撃で先制点を奪取。その後はお互いに大きな当たりもファウルになるなど、ヒットが少ない投手戦で試合が進みました。

それでも4回には、ホームランで追加点。

一時は、相手の攻撃の勢いに逆転を許しましたが、劣勢になりかけても自分たちで円陣を組み、気持ちを切り替え、失点を抑えました。

6回裏の時点で2-5と相手に3点をリードされる苦しい展開でしたが、最終回の攻撃では、連続ヒットから一挙に4点を奪い、6-5と再びリード。その裏の相手の攻撃をきっちり0点で抑え、見事1回戦を勝利しました🤗✨🤩🎉

明日7/16(日)に、同会場で10:00より2回戦があります。明日も応援よろしくお願いします🙇

舞鶴って🤩

舞鶴市役所より講師の方をお招きして、『舞鶴の魅力』についてお話をしていただきました。

舞鶴市の活性化という壮大なプロジェクトを抱える2年生にとっては

今後の活動のヒントになる内容がたくさんあったのではないでしょうか?

自分たちで訪問地を検索し、自分たちで訪問地へアポを取った校外学習の様子を紹介したところ、

行動力にあふれた2年生にとても感心され、今後の活動にも協力していただけそうでした🤩

強力なサポーターを得た2年生の今後の活躍に期待ばかりが募りますね🤗

ある昼休みの光景 広報専門委員会によるムービー紹介🎥

広報専門委員会が、各学年や部活の様子を全校に紹介するために

新聞やムービーを作成しました。

第1弾は、『1年生校外学習ムービー紹介』です。

昼休みに、空き教室にディスプレイを設置し、上映会を実施しました。

学年関係なく、来場した人たちは1年生の校外学習の様子を観覧しました。

他学年の様子を知り、ヒントになるようなことを自分の学年に還元できるといいですね🤗

 

見て、聞いて、体験して考える 高校説明会

3年生の高校説明会が開催されています。

今回は、舞鶴高専の日の様子をレポート🎥

プログラミングを組みロボットを動かす授業や、文字をデータ化してQRコードを作成する授業、

道具を使い精密な測定を行う授業、そして科学実験😅のような授業まで

たくさん体験して、見て聞いて感じて、これから3年生は自分の進路について本格的に考えていきます。

自分の身は自分で守る 夏季休業を前に😤

京都府スクールサポーターの方をお招きして、非行防止教室と薬物乱用防止教室を実施しました。

身近になったSNS。使い方によってはとても便利なものですが、

時には人を傷つけてしまったり、自分が被害に遭ってしまったり…😭

無意識にしていたことも、犯罪に該当してしまうことまで…😓

また、どこか他人事のように思っていた薬物も、意外と身近に迫る危険性があることを学びました。

学んだことを実生活に活かせるように、日々の生活を大切にしていきたいものですね🤗

今回は2年生の薬物乱用防止教室の様子をご覧ください。

 

オンライン取材を受けました🎤

若浦中学校の先輩たちから受け継がれてきた「語り部」活動

その活動に対して、遠く関東から

🙎‍♀️「学生語り部の活動について、夏の放送(詳細はまだ言えませんが…)に向けて取材させていただきたい。」という嬉しいお話をいただきました🤗

語り部になろうと思ったきっかけや、活動で大切にしていること、これまでの体験で感じた感想など、それぞれの語り部さんの思いを伝えました。

時間の関係上、4名程度の取材のはずが、やる気満々の語り部さんたちの「みんな取材を受けたいです😤」という思いを放送局の方に伝えたら、快くみんなの取材に応じていただきました。

取材後には、「本当によく考えて活動されていることが伝わりました。」と好評していただきました。

放送の詳細については、決まり次第お伝えします。

オンライン取材の様子をどうぞ(定点カメラなのでみんな同じ画像ですが😅)

 

呟き続けて…実現😁

風雪雨にさらされ続けたグラウンド野球部ベンチ

見るも無惨な姿のまま、ただ時間ばかりが過ぎていました。

そんなベンチも昨日から業者の方に修理をしていただき、とても綺麗な状態に😁

これまで不便をかけましたが、これからは大切に使ってください。

他メーカーなんで😥… 設置の目的を忘れていませんか😅❓

熱中症対策や防災対策として、学校内に自動販売機が設置されることとなります。

この日は、業者の方が来校し、生徒会とルール作成の話し合いをしました。

業者さん「『熱中症対策飲料』を扱います。どんなことでも気楽に尋ねてくれたら、一緒に考えるよ🤗」

生徒「〇カ・〇ーラ(黒い色の甘い炭酸ジュース)を入れてほしいです✋😊」

業者さん「『熱中症対策飲料』じゃないんで…😥」

業者さん「それと…、あの商品は他社さんの飲料なので…😥」

 今後、業者さんとルールを作成していきます。こんな調子で大丈夫なのでしょうか😅

がんばれ、生徒会😊

字は人をあらわす🤭 あれから1ヶ月、仕上がりは🧐❓

以前にも同じタイトルで出したこの話題。

あれから1ヶ月が経ち、作品も仕上がりが近づいてきました。

下書きではとてもうまくレタリングしたのに、色を塗ると…😅😭

かと思えば「先生、めっちゃ上手いやろ🤩⁉️」

作品をみた人の感性に委ねるとしましょう😅

作品をご覧あれ

校内授業研究会 大人目線👀、生徒目線👀✨

6/22(木)に開催した「校内授業研究会」

初の試みとして、授業についての研究会に、生徒会と評議員が参加して授業について交流をしました。

授業について振り返るポイントは以下の通りです。

 ① 学習課題は適切だったか。

 ② 生徒の学びは深まっていたか。

日々、授業を実施している教師でも交流するのが難しい内容ですが、生徒と教師がお互いに授業を作り上げていくためにとても内容が濃い時間となりました。

当日の様子をご覧ください。

3段攻撃 狙われたレポーター😭

基礎基本の習得に頑張る1年生をよそに、さすがの3年生

こちらの課題は『3段攻撃』

どのチームもレベルが高く、3段攻撃の応酬🏐💨💢🖐️

相手サービスを慎重に「レシーブ」

 そのボールをアタッカーが打ちやすいように丁寧に「トス」

  味方が繋いでくれたボールを相手コートに強烈な…

各チームの様子をご覧ください😆😭🤭

引揚記念館訪問のアポイントメント📞 「すんげぇ…😆‼️」

6/23(金)

来週の引揚記念館訪問に向けて、1年生の代表生徒が引揚記念館へ電話でアポントメントを取材。

遡ること数日前。アポイントメント募集に応募した数名の中から見事、その大役を勝ち取りました。

うまくいくかと心配していたレポーターをよそに、まるでオペレーターが話すかのように落ち着いた話口調。「ホンマに中1か…😅」と感心しました。

担当の方に、学習の目的を伝え、6/30(金)の訪問の承諾を得ました。

1回目の電話では、担当の方が他のお客様の対応中という想定外もありましたが、

「後ほど、こちらからかけ直します」と冷静に対応。無事に大役を果たしました。

「すんげぇ…😆🤭🤩」

写真だけでは、凄さが伝わりにくいですが、受け応えは本当に素晴らしかったですよ🤗

 

基礎基本に大切なことは🧐❓🏐

1年生の体育「バレーボール」に突撃📹

この日はパスの基本「アンダーハンドパス」と「オーバーハンドパス」について学ぶ授業でした。

ペアで向かい合って練習しながら、この技能のポイントについて交流しました。

みんなからは「ひざ!」「まっすぐ!」というキーワードが🤗

練習後は簡易ルールで3対3のゲーム形式を行いました。

ゲームに夢中の1年生。練習で確認したポイント忘れてませんよね😅❓

 

冷たいホッカイロ😅❓

2年生の理科の授業に突撃📹

この日は理科室で化学反応について学ぶ授業でした。

各班には物質を入れて混ぜるための紙袋とビニール袋が配布されました。

その袋をフリフリ🫨 すると、紙袋からは温かい感触が🫠

「ホッカイロや🤩」とみんなで紙袋を触り触り✋

一方、ビニール袋には水道水を入れてフリフリ🫨 すると、ビニール袋からは冷たい感触が🥶

「冷たいホッカイロや🤩🤩」と、これまたみんなでビニール袋を触り触り🖐️

ある班の人は、「化学反応なのか、水の冷たさなのか、よぉ分からん😅」

これから暑くなる季節。冷たいホッカイロ、アリかもしれませんね🤭

 

オンライン小中交流会 「未来学の現状交流」🤗

6/20(火)の6限にタブレットのTeamsアプリで、朝来小学校6年生や大浦小学校5・6年生とオンライン交流会を行いました。今回のテーマは『現在の未来学では何をしているのか。進み具合はどんな感じか。』でした。

校区の小学生とオンラインで交流会を行うのは今回が初めての試み。

3年生は、会の運営方法について準備をしてくれました。1・2年生も交流会がうまくいくように事前の打ち合わせを行いました。

本番では、接続がうまくいかない小学生に、画面越しに操作方法を伝え対応してくれた人もいました。

始まるまでは緊張などから、若干、ドタバタ感もありましたが、交流会そのものはしっかりと自分の考えを自分の言葉で伝えられる人が多くいました。

次回、第2回交流会は7/4(火)に実施予定です。

各教室の様子です。

中丹総体の健闘【陸上競技編】🏃‍♀️💨

6/18(日)

丹波自然運動公園陸上競技場で中丹総合体育大会陸上競技の部が開催されました。

日中の最高気温が30℃超えの中、各種目で健闘する姿が素敵でした。

市内総体のときより記録を更新できた人もいました。

4種目で、 7月下旬にたけびしスタジアムで行われる京都府総合体育大会への出場権を獲得しました。おめでとう🤗㊗️🎉

全校で考える「わくわくタイム」模擬タイム

6/14(水)

スタートから約1か月。

先日は他校の校長先生を迎え、その質の向上についてアドバイスをいただいた「わくわくタイム」

生徒会が全校の前で模擬タイムを実践。改善のポイントを説明したり、実演後に参観者からポイントを引き出したり、生徒会と評議員さんたちが実演してくれました。

参観した人の中には、後から「模擬タイム」の様子を振り返るために、タブレットでその様子を撮影している人もいました。発信する人も、聴く人も、受け身ではなく、主体的に必要だと思うことを実践できる。そんな様子が溢れる学校になるといいですね🤭

<質の向上ポイント>

①場の設定

 発表者と記録者が向かいあう。

 質問者は全員が発表者をしっかりと見れる位置

②対話の向上

 発表者が質問形式で、質問者に問いかける  などなど

今後の「わくわくタイム」が充実していきそうな予感満載🤗

生徒会と評議員さんたち、ご苦労様でした🙇

 

活字に親しむきっかけづくり 図書専門委員会

6/13(火)

ICT化が進む現代社会。自分が気になることはタブレットやスマホで動画をチェック👀

便利な世の中になる一方で、語彙力の低下も気になるところ

読書の機会を確保し、活字に親しむ中で語彙力を向上させたり、想像力を豊かにしたいものですね🤭

若浦中学校の図書室に新刊が入りました。その紹介を図書専門委員会が生徒昇降口に掲示

ご覧ください。

中丹バドミントン予選会の健闘

6/10(土)に舞鶴文化公園体育館で中丹バドミントン🏸予選会が開催されました。

若浦中学校からは、個人戦に参加。

1回戦は、1セット目が21-12、2セット目が25-23で2-0のストレート勝ち😁✨。

2回戦では優勝候補相手に善戦したものの、敗戦しました。

昨年の同大会で果たせなかった、1回戦を突破。相手を揺さぶるラリーを展開するなど、これまで地道に取り組んできた練習の成果を随所に発揮することができました🤗。

わくわくダイアリー📓✏️自分が感じたことを素直に綴るひと時 

表現力(書く力)の向上を図ることで、論理的な思考力や筋道立てて考える力を身につけることをねらいとした取組。

以下のテーマから自分の書きたい内容を選びます。週末にはお互いが書いた日記を読み、その感想を伝えあいます。

今回は、ある学年の内容を紹介します。

<テーマ>

 ア 授業内での気づきや学んだこと

 イ 学校生活の中での気づきや学んだこと

 ウ 自分が頑張ったこと(家、学校は問わない)

 エ こうすればよかったと自分の行動や言動を反省したこと

 オ 感謝したこと(友達、先生、家族など誰でもOK)

 その他(行事などの時)

名勝負②全負け😭 「人気メニュー争奪戦✊✌️🖐️😤」

「金曜日は〇〇ーの日」に負けず劣らず、人気なのがハヤシライス

今回は1年生の給食時間に突撃📹

美味しそうに、幸せそうにハヤシライスを食べるみんな。

そんな中、一際、猛スピードでハヤシライスを食べる人が数名…🧐❓

どうやらおかわり用の1食をGETするための早食い競争の模様

かと、思えば平和的解決のジャンケン大会が廊下で開催されました🤗

とは言え、人気メニューの争奪戦。

とてもとても大きな「ジャ〜ンケン、ポン‼️」の掛け声と、結果が出た時の一喜一憂のオーバーリアクション🤭

それらの様子から、ハヤシライスも人気メニューなんだなぁと実感するひと時でした🤭

名勝負①全勝ち 「バスケの授業やのに、✊✌️🖐️😁❓」

今回は3組の体育の授業(バスケットボール)に突撃🎤

2対2の対戦では、ペアで作戦を立ててゴールを狙います⛹️急ぎ

2対2の後は、個人対抗のフリースロー対決🏀

1投目から決めた先生が勝利😏 生徒の皆さんは2投目も😭

負けて悔しかったのか、急遽開催された総当たりの戦い

汚名返上とばかりに、バスケで対決するのかと思いきや…

そこで繰り広げられたのは、なんと『ジャンケン✊✌️✋大会😅‼️』

見事に唯一、全勝した人がいました🤭

っていうか、なんでジャンケンやねん😅⁉️

イルカはクジラってこと…🧐❓

この日は2年生の教室の光景です。

ディスプレイに映し出されたのは、いずれも生物の画像ばかり…

この時間は理科ではないハズなのに…🧐❓

よぉ〜く見てみると、興味のある生物について調べた内容を説明する「国語」の授業でした。

ひと言で生物と言っても、その発表内容は生態や飼育方法、食材としての魅力など多岐に渡りました。

中でも驚いたのは、「イルカとクジラの違い」についてでした。

興味のある人は調べてみてください🤗

 

復興への希望と勇気 若浦にも根付く「平和の輪」

被爆地広島が、世界の恒久平和を祈念して、全国に「平和の輪」を広げるために、平和記念公園の木を挿し木して育てた「キョウチクトウ」の苗木

修学旅行先の広島でいただいた「キョウチクトウ」の苗木が若浦中学校の地に、植樹されました。

若浦中学校の地で、大きく育ち立派な花を咲かせて、平和の尊さを伝えるシンボルとなりますように😌

3年生のボランティアの人たちが植樹してくれました😊

だれ〜も、知らないところで🪴🚿

早朝の学校敷地内点検中のこと

普段ならだ〜れも来ないような場所に、2年生の3人組の姿が🧐❓

イタズラか🧐⁉️と、近寄っていくと、なんと、まぁ🤭

だ〜れも知らないところで、いつもしてくれていたそうです😊

※イタズラと疑ってごめんなさい🙇

技術の授業で、野菜を栽培しています。班ごとに水やりを行おう!ということで、早く登校した人たちが自主的に行ってくれています。立派な野菜の収穫が楽しみですね🤗

短冊に想いを込めて🎋 〜修学旅行の学びを全校へ〜🤗

舞鶴引揚記念館より、七夕イベントへの協力要請がありました。

その内容は、「平和についての願いを短冊に込め、それを引揚記念館に展示する。」という内容でした。

引揚記念館の方から依頼を受けた生徒会のメンバー。自分たちにできることをこれから考えてくれそうです😋

一方で、修学旅行で平和について深く学んできた3年生

学びを自分たちだけのものにせず、広く全校生徒に伝えようと、何かを準備し始めたそうな…

個々の学びが広がりを見せ、学校全体のものになる。そんな姿が七夕の頃を彩りそうですね🤭

善行表彰のインタビュー

舞鶴市の表彰制度の中に、『善行表彰』があります。青少年の善行の励行を広く推し進め、健全育成に資することを目的に、青少年(満20歳以下)の社会生活・教育・文化等の面での顕著な善行に対し、表彰する制度です。

若浦中学校がこれまで活動してきた「引揚記念館に関する活動」が、その候補となり、学校外のある団体様から表彰の推薦の話をいただきました。

これまでの活動について、生徒会や学生語り部の人たちに直接会って、インタビューをしていただきました。

<インタビューの内容>

🧑‍🎓:はじめ語り部にあまり興味がなかったけど、中学校入学後に語り部養成講座を受け、自分の得た知識をより多くの人に知ってもらいたいと思うようになりました。

👨‍🎓:引揚記念館の清掃活動は、若浦中学校ならではの活動で、生徒会で継続していくべきだと思えた。

<インタビューを終えて(団体の方より)>

👩‍🦰:どの生徒も自分の意志で活動に参加しているのはすごいことですね。とてもたくさん勉強し、自分のこととして話ができる姿がとても素敵ですね。

👱:引揚記念館を訪れるお客様の中には、「今日は学生語り部さんはいないんですか?」と君たちの存在を楽しみにされている方もいます。それだけ価値のあることを頑張ってくれていることが素敵ですね。

🧒:去年の夏に学生語り部さんのお話を引揚記念館で聞きました。話の内容はもちろん、話す姿、真剣な表情に引き込まれ、聞き入った自分がいました。素直に感動しました。

当日のインタビューのようすをどうぞ🤗

市内総体の健闘😊【陸上競技部編】

6/3(土)京丹後はごろも陸上競技場で市内総体が開催されました。

※この日の写真を撮影することができませんでした。

結果報告のみとなってしまいます。ごめんなさい🙇

<男子>

 共 通110mH 1位

 共 通400m  2位 6位

 1 年1500m 2位

 共 通200m  3位 4位

 低学年4×100mR 3位

 共 通4×100mR 3位

<女子>

 共 通1500m 1位

 共 通800m  2位 4位

 共 通200m  3位

 走幅跳      3位

 共 通4×100mR 5位

自己記録を更新した人が多くいました。6/18(日)には中丹総体が開催されます。練習できるのは短期間ですが、さらなる記録更新を目指して頑張ってください😁

市民スポーツ祭の健闘😊【ソフトテニス部編】

6/3(土)市内の各会場で市民スポーツ祭が開催されました。

 東舞鶴運動公園テニスコートで、団体戦(城南中学校、城北中学校)がありました。

 城南中学校との試合では、これまで奪うことができなかったゲームを奪取するペアがでるなどして、1試合を奪いました。トータルでは惜しくも1-2で敗戦となりましたが、今後が楽しみな成果となりました🤗

 城北中学校との試合は、ストレート負けとなってしまいましたが、どのペアもデュースまで持ち込むなど、粘りを見せることができました。どのペアも試合の中に仲間を励ましあい、何ができるのかを考えながら試合をすすめました。団体戦を通して、仲間とのチームワークがより一層高まった日となりました😊

市民スポーツ祭の健闘😊【男子バスケットボール部編】

6/3(土)市内の各会場で市民スポーツ祭が開催されました。

 東体育館で、青葉中学校と対戦。

 序盤、相手は試合の主導権を握ろうと、積極的な攻撃を仕掛けてきましたが、一人ひとりが自分のマークマンに喰らいつき粘り強い守備で応戦。相手に主導権を譲らない緊張感が続く立ち上がりでした。

 攻撃では、ドリブルで仕掛け、相手守備に迫られても、最後はシュートへ結びつけ、得点を重ねました。1試合を通して、全プレイヤーが集中し、観戦している人を惹きつける好ゲーム。最後は僅差で敗れはしましたが、今後が楽しみなナイスゲームでした🤗

市民スポーツ祭の健闘😊【女子バスケットボール部編】

6/3(土)市内の各会場で市民スポーツ祭が開催されました。

 東体育館で、城南中学校と対戦。

 立ち上がりは、緊張から攻めきれずに守備に追われる時間こそあったものの、徐々に相手ゴールへ攻める時間が増えていきました。 相手の執拗な守備にあいながらも、最後はシュートに結び付ける攻撃も増えました。3年生の3人が攻撃を引っ張る中で、1・2年生も積極的なプレイが増えました。

「今日の試合は少しミスが多かったけど、次の試合に向けて課題がはっきりしたので頑張ります。」と敗戦の中でも、課題を分析して次につなげる姿勢が大切ですね🤗

市民スポーツ祭の健闘😊【野球部編】

6/3(土)市内の各会場で市民スポーツ祭が開催されました。

  城南中学校のグラウンドで、白糸中学校と対戦。

  初回の攻撃では、四球と安打で2点を先制。その裏の相手の攻撃を0点に抑える幸先の良いスタートでした。

  2回にも得点を重ねることができましたが、その裏の相手の攻撃をなかなか止められずに敗戦。

  試合中には、選手同士でベンチから常に味方バッターやランナーへアドバイスを送り試合を進めました。

  昨年秋の新人戦のころより得点の獲れるチームになってきました😊

あれから1ヶ月 どうなった「わくわくタイム」🧐❓

5/31(水)

自分が興味を持った内容を発表し、表現力を向上させようと始まった「わくわくタイム」

スタートしてから約1ヶ月が経ちました。

発表内容は多種多様🤭

始まった当初は、資料は画像ばっかりでしたが、今ではグラフや自分が作った資料を提示する人も増えてきました。

これから「わくわくタイム」の質をより向上させようと、生徒会の人たちが他のグループを見学しました。

生徒会の人たちが感じた「質の向上のための工夫」を6/8(木)に全校生徒へ発表します。

その様子は後日、お知らせします🤭

昨日、他校の校長先生が「わくわくタイム」の参観に来られました。

放課後には、Zoomでオンライン会議を実施。参観で感じたことを生徒会にアドバイスして頂きました。

あなた、本当にミニティーチャーですか😅❓

5/31(木)

2年生の理科の授業に突撃🎤

この日は生物の単元のまとめ「これまで学習した内容をもとに『動物を分類するYES・NOチャート』を作成する」授業でした。

文字ばかりでは、分かりにく場合はタブレットで調べた画像をお手本にイラストを描きます。

人によってはプチクイズのような項目を作り、見る人が楽しみながら学習できる工夫も🤗

そして何よりも驚いたのが、「ミニティーチャー🧑‍🎓」の存在

自分の分類表を完成させた人が、困っている人のサポートをしていたのでした。

中には、ホームページ作成担当者のカメラに近づき、アピールばかりしてくる人も

あなた『ミニティーチャー』ですよね😅❓

みんなが作成した『動物を分類するYES・NOチャート』は後日紹介します。

なんだか、授業参観日みたい🤭

5/31(水)

本日は2年生の数学の授業に突撃🎤

連立方程式の基礎・基本の定着に向けて、グループで計算問題に取り組みました。

グループの中で、じっくりと自分で考えながら解く人もいれば、仲間にアドバイスを送りながら取り組む人などなど😊

計算が苦手だという人もいることから、支援員の先生方も全力でサポート😋

ふと、教室全体の様子を見た人が思わずひと言

「なんだか、(人が多くて)授業参観日みたい🤭」

苦手だという人も、最後まで粘り強く取り組むことができました🤭

ほっこりメッセージ 感謝よ届け🤗

生徒下校後の校舎では、1日の締めくくりに戸締り確認をします。

廊下から教室の中が見える場合は、目視で施錠を確認👀✨

半透明のすりガラスやドアで、廊下から中が見えない場所はカギを開けて、室内の施錠を確認👀💦

この日の放送室は、電気がついたままに…

ちゃんと戸締りできていないことに、「ムッ😠😤」としたのもつかの間

そこには、修学旅行中、3年生の代わりにお昼や下校の放送をしてくれた、

1・2年生に向けた感謝のメッセージがありました。

学校生活の中では他学年の人と、直接出会うことが難しい場合が多いものです。その中で、お礼を言えずに終わるのではなく、直接的ではなくても、感謝の気持ちを伝えることを重視して実現させました。

そんなほっこりメッセージに心が癒されました。

でも、戸締りはしましょうね😁 漢字が違うけど😭

2年生の日「打倒、教師ペア😤🏸」

3年生は修学旅行、1年生は校外学習へ行っていた先週の25(木)

学校に残った2年生は、学級の親睦をより深めるために、学年レクを行いました。

いつものようにレク係りが企画・運営を行いました。

前半戦は、体育館でバドミントン勝負🏸

勝てば上位コートへ昇格🤩、負ければ下位コート降格😭というルール

上位に君臨する教師ペアを倒すのは😄❓

後半戦は、教室へ移動してクイズ大会

グループごとに協力して解答⭕️🤩❌😭

果たして誰がチャンピオンの座に輝いたのでしょうか🤭❓

※レク係が準備した問題の総数は30問を超えていたそうな😅

しかも答えられなかった時のために、ヒント画像も入れる手の凝りよう🤗

学級全体が楽しむ中で、親睦を深めるいい時間となりました😁

字は人をあらわす😅❓

5/18(木)1年生 美術

この日は1年生美術の授業に突撃🎤

文字のレタリングと文字から連想できる絵を組み合わせる授業でした。

レタリング辞典を見ながら、自分の名前をレタリング

枠を何個にも細分化して、じっくり丁寧に取り組む人もいれば、いきなりのフリーハンドで書き始める人も…

そしていずれの人も、カメラを持参したインタビュアーを見つけると

「先生、うまいやろ🤩」とアピール合戦

そんな1年生の様子をどうぞご覧ください。

授業参観、お世話になりました🙇

※ホームページ更新の不具合による過去の記事です🙇

4/30(日)授業参観

令和5年度初めての参観日。たくさんの方に来校いただきました。ありがとうございました。

1年生「保健体育(陸上競技)」

スタートダッシュについて考える授業

体育館全体を使って、ウォーミングアップがわりの鬼ごっこ

逃げる人も鬼も、みんな必死の形相😠😖

アップ後には、スタートダッシュの方法についてグループごとに活動しました。

なんだかウォーミングアップで疲れた感じ🥱だったのは気のせいでしょうか😓❓

2年生「国語(枕草子)」

清少納言の1番のお気に入りの季節を考える授業でした。

枕草子からは、この季節が1番という「正解」が明記されていません。それぞれが読み取る中から清少納言が気に入っていた季節を推察する内容。物語を読みながらその背景をどのように捉えるかでみんなの見解がたくさん出る授業となりました。

3年生「理科(生物のふえ方と成長)」

赤い花と白い花を交雑したら赤い花になる理由は?

赤と白を混ぜるとピンクが正解

なのに、なぜ赤になるのか。染色体の役割を考えながらその謎に迫りました。

授業後には、各学年で学年懇談会をおせわになりました。

親が作ってくれたものが1番😁👆

※ホームページ更新不具合による過去の記事です🙇

本日の話題は、以前、ある学年で行われたアンケート🍱

その内容は、お弁当に係わるアンケートでした。

4/30(日)の授業参観日にはお弁当持参でした。果たしてみんなの思いは実現したのでしょうか😁❓

毎日のお昼の放送では給食のメニューについて、プチ情報が公開されています。

その中には教職員のおすすめや好みのメニュー等がクイズ形式で紹介されています。

ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

明日から、大丈夫よね😅❓集団行動チェック❗️

5/23(火)

3年生の集団行動に突撃📹

明日からの修学旅行、一般の方やお世話になる施設の方々に迷惑にならないように、

また、自分たちの安全は自分たちでしっかり守るために集団行動の確認をしました。

移動しやすい隊形や説明が聞きやすい隊形、写真撮影時の隊形など担任の先生の指示に班長を中心として、素早く行動しました。

速くなる秘訣って🤔❓

5/23(木)

本日は、1年生の体育の授業に突撃📹

短距離走のラスト授業で、50mの記録測定と、スタートからフィニッシュの動画を撮影し、

これまでの活動をレポートにまとめました。

活動を通してタイムが向上した人、タイムが思うように縮められなくても、自分なりに走り方の工夫ができた人などこれまでの活動を振り返りました。

<ある人にインタビュー>

🎤「タイムが速くなっていたけど、どんな工夫したの?」

👨‍🎓「タイム速くなったで✌️けど、何でかわからん😂」

🎤「…😅」

どうして結果につながったかを考えることが、他の色々な活動に役立っていくかもしれません。嬉しい気持ちの中にも、速さの秘訣って🤔❓が見えてくると素敵ですね🤗

2年生学年レク② 脳みそフル回転🌀🤔💭

※ホームページ更新の不具合による過去の記事です🙇

体育館の激闘を終えた2年生、教室に戻り、次は頭脳戦❗️

第3ゲーム「この人だぁ〜れだ⁉️」

あるキャラクターの一部を拡大した画像から、そのキャラクターを当てるこのゲーム

どの班も想像力を働かせたり、直感に頼ったり、試行錯誤しながら解答しました。

そのエネルギー、ちょっとでいいから勉強用に取っておいて欲しいものですね😂

2年生学年レク① また、ドッジボールやるのね…😅❓

※ホームページ更新の不具合による過去の記事です🙇

4/26(火)2年生、学級活動

新年度、クラスの親睦を深めようと、レクリエーションが行われました。

クラスのレク係りが中心となって企画、運営されました。

第1ゲーム「ダッシュでビンゴ(名称不明ですが…😅)」

体育館では、ダッシュして20m先に設置された3×3のコーンに自分たちのチームのゼッケンを置き、ビンゴを完成させるというゲームが行われました。スピードとチームワーク、そして知性が求められるゲーム、どのチームも待っている人たちの指示の声がよく出て、必死さが伝わるゲームとなりました。

第2ゲーム「ドッジボール」またやるんですね😅

2年生と言えば、ドッジボールという程、定番のゲーム。みんなが大好きなのか、それとも他のスポーツを知らないのか😅今回もまたドッジボールで燃えまくりました。

より専門的に、これまでの学習を生かして😅

※ホームページ更新不具合による過去の記事です🙇

4/25(火)3年生 技術「関西電力送配電」出前授業

この日は3年生の技術の授業を突撃🎥

関西電力より講師をお招きして、電気について学習しました。

中学校では2年生で電気について学びます。

これまでに学習した「電流」や「電圧」に関する内容を思い出しながら、

電気のスペシャリストによる出前授業を受けました。

 

会長旗杯での健闘⚾️

※ホームページ更新の不具合による過去の記事です🙇

4/22(土)伊佐津川運動公園野球場

令和5年度会長旗杯が伊佐津川運動公園野球場で行われました。

初回に先制点を許すも、直後の1回裏の攻撃で3点を奪い返し、逆転に成功😁

その後は相手の攻撃の勢いが増していき、再逆転を許す厳しい展開

それでも冬場にかけて地道に練習してきた成果を随所に発揮して奮闘しました。

若浦中学校区小中一貫教育研究会【番外編】 あんなこんな『おもてなし』

5/17(水)の研究会に向けて、2・3年生の人たちが『おもてなし』を実践

3年生

研究会の前日、先生たちが研究会で使用する視聴覚室の準備をしてくれました。

座席や机の配置を丁寧に行い、来賓席ではスペースが狭くなるからと判断し、机の設置を無くすなど、当日の研究会がより円滑に進むようイメージしながら準備をしてくれました。

2年生

研究会に来ていただく先生方専用の椅子を教室内に設置してくれました。

「授業の様子をメモしたいときに、少し座れる場所があるとメモしやすいし、ありがたいです。」と言ってくれる方もいました。

先生たちの授業研究会でさえ、自分たちにできることを考え、実践してくれる人が増えています。決められたことをやり切る力は大切ですが、プラスアルファで自主的に考え行動できる力がこれからの社会では必要かもしれませんね🤗

若浦中学校区小中一貫教育研究会【授業編】

5/17(水)若浦中学校に校区の小学校の先生をお招きして、「総合的な学習の時間」の研究会を行いました。

若浦中学校では総合的な学習の時間を「探Q夢未来学」とし、身の回りのことについて調べ、探究することで、自分のことをより深く知ることを目標に活動しています。

1年生は探究課題について「引揚の歌」を題材に考えました。

いつもの元気な姿はどこへやら😅❓じっくり、しっとり考えながら取り組む姿が印象的でした。

2年生は、校外学習で実施する「アンケート」について考えました。

アンケートをとる人、回答する人、その両者にとってより効率的なアンケートとは❓

聞きたい内容だけを考えるのではなく、実施方法を検討する姿に成長を感じる時間となりました。

3年生は、「個人探究」

自分の興味がある内容について、個人で探究活動を進めます。昨年度の3学期から課題のあり方について時間を費やしてきました。その分、本当に自分が知りたい内容を吟味し慎重に活動を進める姿がありました。今は学級内でアンケート調査を中心に探究活動が進んでいます。

カッターシャツにつきませんように🫣😖🎨🖌️

※ホームページ更新の不具合による過去の記事です🙇

4/20(木)昼休み

1年生のみんなが昼休みに急に美術室に集合

何が始まるのかと、覗きに行くと

学級目標の制作に1人ずつ手形をスタンプ✋

人が入り乱れる中で、手形がうまく取れない心配をしている人

その横では、お互いのカッターシャツに絵の具をつけてしまわないか心配する学年の先生の姿

色々な思いが複雑に重なってできる学級目標が楽しみですね🤗

 

実験ミス🧐❓それとも料理の腕前😅❓

※ホームページ更新の不具合による過去の記事です🙇

4/20(木)

今回お邪魔したのは、2年生の理科

『熱による化学反応を視覚的に確認する理科の実験』

ホットケーキの材料の中に重曹を少し加えると、あら、不思議🤗

何も混ぜずに普通に作ったホットケーキよりふっくらと焼き上がるそうです。

この現象の謎は、理科教師に聞いてください😅

うまくいった班をよそに、うまくいかなかった班も😅

実験ミスなのか、料理の腕前が影響したのか…😅❓

何よりも理屈を頭に詰め込むだけではなく、実際に見て学べたことが良い時間であったと思います。😁

※期限切れの食材を使用し、飲食は一切していません。

PTA企画委員会での学校紹介

※ホームページ更新の不具合による過去の記事です🙇

4/20(木)

この日の夜、今年度お世話になるPTAの方に学校へ集まっていただき、令和5年度の活動について企画委員会・合同委員会を実施しました。

冒頭の全体会では、PTA会長から挨拶をいただき、校長先生から、学校紹介をしました。

その学校紹介で披露されたのは、生徒会による「学校紹介ムービー📹」でした。

これまでは学校の教職員が、伝えていた教師目線の学校紹介でしたが、生徒会が令和4年度で感じたことを中心に学校紹介ムービーを作成しました。生徒会のみんな、ありがとう❗️

生徒会🎤

「若浦中学校では、生徒が主体となって学校づくりが行われています。」

「令和4年度は、体育祭を『晴瞬祭』、学習発表会を『燃唱祭』として、これまでの活動を見直し、新たな試みで行事を成功させました😃」

「学校外の方には、お迎え看板を設置したり、自作の名刺で自己紹介をしたりする『おもてなし』もしました。」

 

学校をより良い環境に❗️動き出した生徒会🤗

明日5/19(金)の6限に予定している生徒総会

全校生徒から意見を出し合い、学校の環境を改善していく機会です。

昨日までに各学級からでた要望を生徒会が集約し、

自分たちで考えられる項目とそうではない項目があります。

難しい項目について、校長先生と直接意見交流をしに生徒会の人たちが動き始めました。

明日の生徒総会に向けて、みんなの知らないところで生徒会の人たちが頑張っています。

ありがとう❗️生徒会の人たち‼️

 

 

修学旅行に向けて「ウキウキ班別研修」😁

5/16(木)

本日は3年生の教室に突撃訪問🎥

班隊形になり、熱心に話し合い中。近づいてみると

「もみじ饅頭は、『揚げ』より『生❗️』」

「『食べ歩き』が🆗ってことは、『飲み歩き』も🆗なんかな🤔❓」

「アイスクリーム🍨ソフトクリーム🍦」映えんくてもいいから、普通のやつplease🙏

食べ物の話ばかりに、思わず担任の先生からは、

班別研修後すぐに、昼食🍱ですよ😅

そんな忠告にもお構いなし😁いつまでも続くグルメ話に沸いた教室でした😂

「心・技・体」 体力の向上は❓

4/25(火)2年生体育

この日の授業は「新体力テスト」

瞬発力や柔軟性など、規程の項目を仲間とともに測定しました。

1年前と比較してどれくらい体力が向上したのでしょうか😄❓