↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

カテゴリ:1年

わくわく😊 むしろドキドキ😖😩😭💦

本日は、久し振りの突撃レポート📹

1年生の理科では、アンモニアを発生させる実験を行いました。

説明通りにうまく発生できるのか、わくわくしている人たちばかりかと思っていたら、

「せ、先生…ガスバーナーが点きません😖」

「マッチが折れました😩」「試験管が割れました😭」

怪我をしないか心配で、ドキドキが止まらない実験となりました😅

うまくアンモニアを発生できた班からは「くっさぁ〜い😫」と心の叫びが…

最後は、怪我がなく無事に終了し、みんなホッとした授業となりました😊

 

プレイバック1学期② 1年生探Q夢未来学 『引揚記念館訪問のまとめ発表会』

プレイバック第2弾は1年生による『引揚記念館訪問のまとめ発表会』の様子をレポート

6月下旬に引揚記念館を訪問し、引揚の史実について学びました。

その後は卒業生から『語り部活動の意義』や『引揚者を迎える歌』の復活等について話をしてもらいました。

それらをもとに班ごとに発表会を行いました。

思っていることをしっかりと伝えられた班もあれば、緊張してうまくいかなかった班など…

人前で自分の考えを発表することは難しいですね。この体験が今後の活動に生かすことができるといいですね😁

字は人をあらわす🤭 あれから1ヶ月、仕上がりは🧐❓

以前にも同じタイトルで出したこの話題。

あれから1ヶ月が経ち、作品も仕上がりが近づいてきました。

下書きではとてもうまくレタリングしたのに、色を塗ると…😅😭

かと思えば「先生、めっちゃ上手いやろ🤩⁉️」

作品をみた人の感性に委ねるとしましょう😅

作品をご覧あれ

引揚記念館訪問のアポイントメント📞 「すんげぇ…😆‼️」

6/23(金)

来週の引揚記念館訪問に向けて、1年生の代表生徒が引揚記念館へ電話でアポントメントを取材。

遡ること数日前。アポイントメント募集に応募した数名の中から見事、その大役を勝ち取りました。

うまくいくかと心配していたレポーターをよそに、まるでオペレーターが話すかのように落ち着いた話口調。「ホンマに中1か…😅」と感心しました。

担当の方に、学習の目的を伝え、6/30(金)の訪問の承諾を得ました。

1回目の電話では、担当の方が他のお客様の対応中という想定外もありましたが、

「後ほど、こちらからかけ直します」と冷静に対応。無事に大役を果たしました。

「すんげぇ…😆🤭🤩」

写真だけでは、凄さが伝わりにくいですが、受け応えは本当に素晴らしかったですよ🤗

 

基礎基本に大切なことは🧐❓🏐

1年生の体育「バレーボール」に突撃📹

この日はパスの基本「アンダーハンドパス」と「オーバーハンドパス」について学ぶ授業でした。

ペアで向かい合って練習しながら、この技能のポイントについて交流しました。

みんなからは「ひざ!」「まっすぐ!」というキーワードが🤗

練習後は簡易ルールで3対3のゲーム形式を行いました。

ゲームに夢中の1年生。練習で確認したポイント忘れてませんよね😅❓