↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

学校ブログ

オンライン小中交流会 「未来学の現状交流」🤗

6/20(火)の6限にタブレットのTeamsアプリで、朝来小学校6年生や大浦小学校5・6年生とオンライン交流会を行いました。今回のテーマは『現在の未来学では何をしているのか。進み具合はどんな感じか。』でした。

校区の小学生とオンラインで交流会を行うのは今回が初めての試み。

3年生は、会の運営方法について準備をしてくれました。1・2年生も交流会がうまくいくように事前の打ち合わせを行いました。

本番では、接続がうまくいかない小学生に、画面越しに操作方法を伝え対応してくれた人もいました。

始まるまでは緊張などから、若干、ドタバタ感もありましたが、交流会そのものはしっかりと自分の考えを自分の言葉で伝えられる人が多くいました。

次回、第2回交流会は7/4(火)に実施予定です。

各教室の様子です。

中丹総体の健闘【陸上競技編】🏃‍♀️💨

6/18(日)

丹波自然運動公園陸上競技場で中丹総合体育大会陸上競技の部が開催されました。

日中の最高気温が30℃超えの中、各種目で健闘する姿が素敵でした。

市内総体のときより記録を更新できた人もいました。

4種目で、 7月下旬にたけびしスタジアムで行われる京都府総合体育大会への出場権を獲得しました。おめでとう🤗㊗️🎉

全校で考える「わくわくタイム」模擬タイム

6/14(水)

スタートから約1か月。

先日は他校の校長先生を迎え、その質の向上についてアドバイスをいただいた「わくわくタイム」

生徒会が全校の前で模擬タイムを実践。改善のポイントを説明したり、実演後に参観者からポイントを引き出したり、生徒会と評議員さんたちが実演してくれました。

参観した人の中には、後から「模擬タイム」の様子を振り返るために、タブレットでその様子を撮影している人もいました。発信する人も、聴く人も、受け身ではなく、主体的に必要だと思うことを実践できる。そんな様子が溢れる学校になるといいですね🤭

<質の向上ポイント>

①場の設定

 発表者と記録者が向かいあう。

 質問者は全員が発表者をしっかりと見れる位置

②対話の向上

 発表者が質問形式で、質問者に問いかける  などなど

今後の「わくわくタイム」が充実していきそうな予感満載🤗

生徒会と評議員さんたち、ご苦労様でした🙇

 

活字に親しむきっかけづくり 図書専門委員会

6/13(火)

ICT化が進む現代社会。自分が気になることはタブレットやスマホで動画をチェック👀

便利な世の中になる一方で、語彙力の低下も気になるところ

読書の機会を確保し、活字に親しむ中で語彙力を向上させたり、想像力を豊かにしたいものですね🤭

若浦中学校の図書室に新刊が入りました。その紹介を図書専門委員会が生徒昇降口に掲示

ご覧ください。

中丹バドミントン予選会の健闘

6/10(土)に舞鶴文化公園体育館で中丹バドミントン🏸予選会が開催されました。

若浦中学校からは、個人戦に参加。

1回戦は、1セット目が21-12、2セット目が25-23で2-0のストレート勝ち😁✨。

2回戦では優勝候補相手に善戦したものの、敗戦しました。

昨年の同大会で果たせなかった、1回戦を突破。相手を揺さぶるラリーを展開するなど、これまで地道に取り組んできた練習の成果を随所に発揮することができました🤗。

わくわくダイアリー📓✏️自分が感じたことを素直に綴るひと時 

表現力(書く力)の向上を図ることで、論理的な思考力や筋道立てて考える力を身につけることをねらいとした取組。

以下のテーマから自分の書きたい内容を選びます。週末にはお互いが書いた日記を読み、その感想を伝えあいます。

今回は、ある学年の内容を紹介します。

<テーマ>

 ア 授業内での気づきや学んだこと

 イ 学校生活の中での気づきや学んだこと

 ウ 自分が頑張ったこと(家、学校は問わない)

 エ こうすればよかったと自分の行動や言動を反省したこと

 オ 感謝したこと(友達、先生、家族など誰でもOK)

 その他(行事などの時)

名勝負②全負け😭 「人気メニュー争奪戦✊✌️🖐️😤」

「金曜日は〇〇ーの日」に負けず劣らず、人気なのがハヤシライス

今回は1年生の給食時間に突撃📹

美味しそうに、幸せそうにハヤシライスを食べるみんな。

そんな中、一際、猛スピードでハヤシライスを食べる人が数名…🧐❓

どうやらおかわり用の1食をGETするための早食い競争の模様

かと、思えば平和的解決のジャンケン大会が廊下で開催されました🤗

とは言え、人気メニューの争奪戦。

とてもとても大きな「ジャ〜ンケン、ポン‼️」の掛け声と、結果が出た時の一喜一憂のオーバーリアクション🤭

それらの様子から、ハヤシライスも人気メニューなんだなぁと実感するひと時でした🤭

名勝負①全勝ち 「バスケの授業やのに、✊✌️🖐️😁❓」

今回は3組の体育の授業(バスケットボール)に突撃🎤

2対2の対戦では、ペアで作戦を立ててゴールを狙います⛹️急ぎ

2対2の後は、個人対抗のフリースロー対決🏀

1投目から決めた先生が勝利😏 生徒の皆さんは2投目も😭

負けて悔しかったのか、急遽開催された総当たりの戦い

汚名返上とばかりに、バスケで対決するのかと思いきや…

そこで繰り広げられたのは、なんと『ジャンケン✊✌️✋大会😅‼️』

見事に唯一、全勝した人がいました🤭

っていうか、なんでジャンケンやねん😅⁉️

イルカはクジラってこと…🧐❓

この日は2年生の教室の光景です。

ディスプレイに映し出されたのは、いずれも生物の画像ばかり…

この時間は理科ではないハズなのに…🧐❓

よぉ〜く見てみると、興味のある生物について調べた内容を説明する「国語」の授業でした。

ひと言で生物と言っても、その発表内容は生態や飼育方法、食材としての魅力など多岐に渡りました。

中でも驚いたのは、「イルカとクジラの違い」についてでした。

興味のある人は調べてみてください🤗

 

復興への希望と勇気 若浦にも根付く「平和の輪」

被爆地広島が、世界の恒久平和を祈念して、全国に「平和の輪」を広げるために、平和記念公園の木を挿し木して育てた「キョウチクトウ」の苗木

修学旅行先の広島でいただいた「キョウチクトウ」の苗木が若浦中学校の地に、植樹されました。

若浦中学校の地で、大きく育ち立派な花を咲かせて、平和の尊さを伝えるシンボルとなりますように😌

3年生のボランティアの人たちが植樹してくれました😊