↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

学校ブログ

自分の身は自分で守る 夏季休業を前に😤

京都府スクールサポーターの方をお招きして、非行防止教室と薬物乱用防止教室を実施しました。

身近になったSNS。使い方によってはとても便利なものですが、

時には人を傷つけてしまったり、自分が被害に遭ってしまったり…😭

無意識にしていたことも、犯罪に該当してしまうことまで…😓

また、どこか他人事のように思っていた薬物も、意外と身近に迫る危険性があることを学びました。

学んだことを実生活に活かせるように、日々の生活を大切にしていきたいものですね🤗

今回は2年生の薬物乱用防止教室の様子をご覧ください。

 

オンライン取材を受けました🎤

若浦中学校の先輩たちから受け継がれてきた「語り部」活動

その活動に対して、遠く関東から

🙎‍♀️「学生語り部の活動について、夏の放送(詳細はまだ言えませんが…)に向けて取材させていただきたい。」という嬉しいお話をいただきました🤗

語り部になろうと思ったきっかけや、活動で大切にしていること、これまでの体験で感じた感想など、それぞれの語り部さんの思いを伝えました。

時間の関係上、4名程度の取材のはずが、やる気満々の語り部さんたちの「みんな取材を受けたいです😤」という思いを放送局の方に伝えたら、快くみんなの取材に応じていただきました。

取材後には、「本当によく考えて活動されていることが伝わりました。」と好評していただきました。

放送の詳細については、決まり次第お伝えします。

オンライン取材の様子をどうぞ(定点カメラなのでみんな同じ画像ですが😅)

 

呟き続けて…実現😁

風雪雨にさらされ続けたグラウンド野球部ベンチ

見るも無惨な姿のまま、ただ時間ばかりが過ぎていました。

そんなベンチも昨日から業者の方に修理をしていただき、とても綺麗な状態に😁

これまで不便をかけましたが、これからは大切に使ってください。

他メーカーなんで😥… 設置の目的を忘れていませんか😅❓

熱中症対策や防災対策として、学校内に自動販売機が設置されることとなります。

この日は、業者の方が来校し、生徒会とルール作成の話し合いをしました。

業者さん「『熱中症対策飲料』を扱います。どんなことでも気楽に尋ねてくれたら、一緒に考えるよ🤗」

生徒「〇カ・〇ーラ(黒い色の甘い炭酸ジュース)を入れてほしいです✋😊」

業者さん「『熱中症対策飲料』じゃないんで…😥」

業者さん「それと…、あの商品は他社さんの飲料なので…😥」

 今後、業者さんとルールを作成していきます。こんな調子で大丈夫なのでしょうか😅

がんばれ、生徒会😊

字は人をあらわす🤭 あれから1ヶ月、仕上がりは🧐❓

以前にも同じタイトルで出したこの話題。

あれから1ヶ月が経ち、作品も仕上がりが近づいてきました。

下書きではとてもうまくレタリングしたのに、色を塗ると…😅😭

かと思えば「先生、めっちゃ上手いやろ🤩⁉️」

作品をみた人の感性に委ねるとしましょう😅

作品をご覧あれ

校内授業研究会 大人目線👀、生徒目線👀✨

6/22(木)に開催した「校内授業研究会」

初の試みとして、授業についての研究会に、生徒会と評議員が参加して授業について交流をしました。

授業について振り返るポイントは以下の通りです。

 ① 学習課題は適切だったか。

 ② 生徒の学びは深まっていたか。

日々、授業を実施している教師でも交流するのが難しい内容ですが、生徒と教師がお互いに授業を作り上げていくためにとても内容が濃い時間となりました。

当日の様子をご覧ください。

3段攻撃 狙われたレポーター😭

基礎基本の習得に頑張る1年生をよそに、さすがの3年生

こちらの課題は『3段攻撃』

どのチームもレベルが高く、3段攻撃の応酬🏐💨💢🖐️

相手サービスを慎重に「レシーブ」

 そのボールをアタッカーが打ちやすいように丁寧に「トス」

  味方が繋いでくれたボールを相手コートに強烈な…

各チームの様子をご覧ください😆😭🤭

引揚記念館訪問のアポイントメント📞 「すんげぇ…😆‼️」

6/23(金)

来週の引揚記念館訪問に向けて、1年生の代表生徒が引揚記念館へ電話でアポントメントを取材。

遡ること数日前。アポイントメント募集に応募した数名の中から見事、その大役を勝ち取りました。

うまくいくかと心配していたレポーターをよそに、まるでオペレーターが話すかのように落ち着いた話口調。「ホンマに中1か…😅」と感心しました。

担当の方に、学習の目的を伝え、6/30(金)の訪問の承諾を得ました。

1回目の電話では、担当の方が他のお客様の対応中という想定外もありましたが、

「後ほど、こちらからかけ直します」と冷静に対応。無事に大役を果たしました。

「すんげぇ…😆🤭🤩」

写真だけでは、凄さが伝わりにくいですが、受け応えは本当に素晴らしかったですよ🤗

 

基礎基本に大切なことは🧐❓🏐

1年生の体育「バレーボール」に突撃📹

この日はパスの基本「アンダーハンドパス」と「オーバーハンドパス」について学ぶ授業でした。

ペアで向かい合って練習しながら、この技能のポイントについて交流しました。

みんなからは「ひざ!」「まっすぐ!」というキーワードが🤗

練習後は簡易ルールで3対3のゲーム形式を行いました。

ゲームに夢中の1年生。練習で確認したポイント忘れてませんよね😅❓

 

冷たいホッカイロ😅❓

2年生の理科の授業に突撃📹

この日は理科室で化学反応について学ぶ授業でした。

各班には物質を入れて混ぜるための紙袋とビニール袋が配布されました。

その袋をフリフリ🫨 すると、紙袋からは温かい感触が🫠

「ホッカイロや🤩」とみんなで紙袋を触り触り✋

一方、ビニール袋には水道水を入れてフリフリ🫨 すると、ビニール袋からは冷たい感触が🥶

「冷たいホッカイロや🤩🤩」と、これまたみんなでビニール袋を触り触り🖐️

ある班の人は、「化学反応なのか、水の冷たさなのか、よぉ分からん😅」

これから暑くなる季節。冷たいホッカイロ、アリかもしれませんね🤭