↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

学校ブログ

第31回中丹中学校駅伝競走大会の結果

お祝い府大会出場決定!!

10月7日(土)に豊里コミュニティセンターで、第31回中丹中学校駅伝競走大会が開催されました。

今年度、若浦中学校からは男女2チームがエントリーしました。

中丹大会の上位6位までが11月12日(日)に開催される京都府駅伝競走大会に出場できます。

若浦中学校は女子が4位、男子が7位でフィニッシュ!

その結果、女子チームが京都府駅伝競走大会の出場権を獲得しました!

男子チームも終盤の追い上げ等、粘りの走りを見せてくれました。

朝早くから準備や応援をいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

小中交流会に向けて グループ打合せ会議実施

9/28(木)

明日、実施する小中交流会。

若浦中学校に校区の小学生を招いて、「未来学」の進捗状況について交流します。

1学期はオンラインで交流しましたが、集合しての交流は今回が初めて。

限られた時間の中で、有意義な交流ができるよう、グループごとに打合せを実施しました。

新人戦の雄姿④「ソフトテニス編」

9/23(土)東舞鶴運動公園テニスコート

城北中学校、青葉中学校と同組になった団体戦。どのゲームも粘り強くラリーを展開し、相手ペアからゲームを奪う試合もありました。

個人戦では、下級の部でベスト8に進出を果たすペアもありました。上級の部では、相手を前後に揺さぶるラリーから得点を取り勝利を収めたペアや、後衛が相手の後衛を左右に揺さぶり、甘い返球を前衛の人がボレーで決めるなど連係プレイを駆使するペアも見られました。

新人戦の雄姿③「陸上競技編」

9/23(土)舞鶴工業高等専門学校グラウンド

前日の雨もあって、グラウンドコンディションが難しい状況の中、それぞれが自分の限界突破を目指して競技に挑みました。会場には補助員として3年生が手伝いに来てくれました。また、誰かが競技に出場しているときの応援も素晴らしく、個人競技に出場していても、お互いに励まし合える「チーム若浦」のよさが見られた大会となりました。

新人戦の雄姿②「男子バスケットボール編」

9/23(土)舞鶴東体育館 vs城南中学校

立ち上がりから一進一退の攻防の中、粘り強くディフェンスを行い、ディフェンスリバウンドから攻撃へとつなげていました。相手の巧妙な守備で数的不利の状況を作られ始めてからは、なかなかシュートまで行けない時間帯もありましたが、それでもゴール方向へ果敢に攻め、ファイルをもらうシーンもありました。

自分たちが持てる技能や連係プレイを最後まで発揮しようとする姿が立派でした。

 

新人戦の雄姿①「柔道編」

9/23(土)舞鶴文化公園体育館柔道場

個人戦で出場した2名の選手。朝の会場での様子は少し緊張気味😅

今大会でデビューを果たし今後が楽しみな選手と

1回戦を突破し、2回戦に進出した選手。

それぞれが今大会で通用した部分と、これから高めていく目標が整理できたのではないでしょうか。

相手の攻撃を受けても、何度も攻撃を仕掛ける姿は立派でした🤗

新人戦や今後に向けた決意表明✊😤

9/22(金)

各クラブの部長がそれぞれ新人戦や今後の活動の決意表明を行いました。

どのクラブも自分たちの現状を踏まえて、新人戦の豊富や今後のことについて発表しました。

あるクラブの部長からは

「しんどい練習をするのではなく、勝つための練習を考えていく。」と、勝つために自分たちに何が必要かを主体的に考えて取り組むことの重要性を訴えました。

夏の総体で劇的な逆転劇を演じた野球部も、冬の時期から自分たちでメニューを考え始め、いつでも最善のために何が必要なのかを考えるチームへと変わりました。

新人戦では緊張もあるかもしれませんが、自分の得意なプレーで悔いの内容に頑張る姿を期待します。

 

 

 

わくわくタイムが変わろうとしています

今年度から表現力の向上を目指し、自分の興味があることを仲間に伝える活動「わくわくタイム」を実施してきました。

グループ内の交流を活性化するために、聞く人を惹きつける工夫や、司会者が質問を投げかけることなどを行ってきました。

「わくわくタイム」の質を向上させるために、代表生徒の3名が、奈良女子大学附属小学校で研究を推進されている先生とオンラインで交流しました。

これまでと違う手法やアイディアをいっぱいいただきました🤗

具体的な提案は来週以後にされるそうです。みんなの「わくわくタイム」がレベルアップするといいですね🤗

暑い中でも工夫して💦

体育の授業に突撃🎤

この日の内容は「体つくり運動」

ゆっくりとした動きの中で、仲間と協力して取り組む活動から徐々に速い動きの種目へと発展していきました。

王様鬼ごっこでは、手をつないで作った円の中にいる王様を鬼から守ります。鬼は王様にタッチしようと、フェイントをかけます。一方で王様を守るべく円も左右にグルグル😬💦

王様を守るんだという団結力が問われました🤗

果たして鬼のタッチから王様を守れたのでしょうか😅

種目ごとに水分もしっかりと補給しました😋

 

 

1年かけて完成『カレンダープロジェクト』

夏と言えば〇〇!

秋と言えば△△!

季節を感じさせる風物詩はたくさんあるものです。そんな風物詩さんたちを折り紙アートで作成。

1年かけて作成したキャラクターさんたちが勢ぞろい。見事1年分のカレンダーが完成しました。

毎年使えるようにと、日付の数字はマグネットで張り替えられるように工夫されています。

若浦中学校のどこに掲示されているのか、来校の際にはぜひ探してみてください。