↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

学校ブログ

3年生の教室風景

 11日(金)3時間目。3年生にとって、若浦中学校での日々が1日1日過ぎていきます。写真は、式練習を終えての教室での一幕です。卒業アルバムや文集など、卒業を記念する品々が机上に並んでいました。メッセージを書いている生徒、アルバムを見ながら交流している生徒、みんなそれぞれに大切な時間を過ごしているようでした。

卒業式の練習風景

 1時間目に体育館で、卒業証書を受け取る場面での「呼名・その他の所作」の練習を行いました。卒業式まであと3日です。残り少ない日々を、学年の仲間とともに卒業式の成功に向けて、大切に過ごしています。

部活動再開

 3月9日(水)より、部活動を再開いたしました。3学期は、コロナの感染拡大により、約2か月間、部活動ができておりませんでした。

 生徒たちも久しぶりの活動に笑顔が見られ、良い時間を過ごしました。生徒たちの活動する姿に、放課後の中学校の本来の姿が戻ってきたように感じました。

 

 

3年生引き揚げ交流

 2月28日(月)に、3年生が引き揚げに関する学習の一環として、東京より2名の大学の先生(小林先生・森谷先生)、大学生(2名)、バリトン歌手の古川さん、作曲家のレオニードさんをお招きして、「シベリア抑留」についてお話しを聞かせていただき、当時歌われていた歌なども紹介していただきました。