↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

学校ブログ

職員室前のメッセージ【11/4(金)】

職員室前の廊下にあるホワイトボードには、その日の連絡が記されています。

連絡事項だけでなく、学年教師団から、その日、その時期に伝えたいメッセージが記されていることもあります。

燃唱祭が近づくこの時期に、ホワイトボードがにぎやかになってきましたニヒヒ

 

2022近畿ブロックユネスコ活動研究会in舞鶴 生徒会の4人が引揚の取組を発表🤗

11/5(土)舞鶴市商工観光センターコンベンションホール

特別報告会 『引揚の記憶遺産を未来につなぐ』

舞鶴引揚記念館の取組「次世代による次世代への継承」

若浦中学校を代表して、生徒会の4人が特別報告会に参加しました。

引揚者たちを迎え入れてきた先人たちの思いを知り、自分たちにもできることを模索してきた若浦中学校の活動をスライドを使って発表しました。

厳かな雰囲気の中でも堂々と発表する姿はとても立派でした。生徒会の4人のみなさん、ご苦労様でした。

 

進路説明会を行いました

11/4(金)19:00

令和5年度の入試について、進路説明会を実施しました。

募集定員や入学制度について、冊子を配布し説明を行いました。

3年生はいよいよ入試が本格化します。

日々の授業はもちろん、高校入試に必要な書類等の準備、その提出期日、すべてにおいて緊張感が高い毎日を送ることになります。学校での連絡をしっかりと聞き、見通しをもって心にゆとりを持つことができる学校生活を送れるといいですね。

小学生部活動体験⑤ < 体験を振り返って >

< 児童の感想 > 

◆ 部活動というのは,体育とは厳しさや色々なことが違う。
でも,小学校の体育と違うからすごく楽しみだし,みんなで汗を流して頑張って試合とかに出ると思うから、すごくいいなと思った。先輩たちは運動が上手くて優しく教えてくれて前よりだいぶ楽しみになった。

◆ とてもきつかったけど楽しかったし、変な上下関係があると思ったけど、みんな優しくて褒めてくれたので嬉しかったです。そして陸上では走る時でもとてもきつかったし、やめようと思ったけどペースなどを考えてくれたりしてくれたのが嬉しかったです。野球でも初めてしたけどとても遠く飛んだし楽しかったです。

< 事後アンケートの結果 >

 

小学生部活動体験の様子①

11月1日(火)

小学生部活動体験を実施しました。

あいにくの雨にもかかわらず、元気いっぱいの小学生を迎えました。

各クラブのキャプテンがお出迎え。活動場所へ移動していざ体験スタート!

 

 

 

 

若浦中学校区小中一貫授業研究会 

10月28日(金)

若浦中学校区の小中学校の先生方が集まり、授業研究会を行いました。

当日は、全学年の「探Q夢未来学」を公開しました。

お世話になった先生方が参観に来られ、緊張した人もいたようです。

学習する姿に、「ずいぶんと、大人になって成長した姿が見られた。」や、

「こんなにしっかりと話すことができるようになった」とか

みんなの成長を喜んでくださる先生方もいました。

<各学年の授業内容>

1年生 「服のチカラプロジェクト」の今後について、KPT法でグループ交流

     ※KPT法 Keep(良いところ)、Problem(課題点)、Try(これから挑戦すること)

2年生 「未来町若浦」の提言 若浦校区の発展を目指した、部門ごとのポスターづくり

3年生 「夢へのステップアッププロジェクト」個人発表の資料づくり

令和4年度 第19回 舞鶴市中学校文化祭典

10月30日(日)13:00

舞鶴市総合文化会館で、令和4年度 第19回 舞鶴市中学校文化祭典が開催されました。

開会あいさつでは、ホールの舞台中央で、しかも大勢の聴衆の前で緊張しそうな状況にもかかわらず、とても落ち着いた言葉で実行委員長としての大役を果たしました。

大勢の人数で発表する他校の演奏を聴きながら、徐々に自分たちの演奏が近づきます。さらに緊張が高まる中、「アメイジンググレイス」と「紅蓮華」の2曲を筝で演奏しました。

大きな会場に心地よく響く曲からは、演奏者の落ち着きが伝わりとても素敵な発表となりました。

音楽創美部のみなさん、素敵な演奏をありがとう。そしてお疲れさまでした笑う音楽