カテゴリ:3年
頑張ったごほうび みんなで盛り上がった学年レクリエーション🤗【3年生】
12/22(木) 3年生 学年レクリエーションに密着
初めての試みの中で最上級生としての役割が求められた3年生。突き進む道が本当に正しいのかさえ模索しながら、仲間と共に支え合ってきました。たくさんのことを考えなければいけない不安を抱えながらも、そんな様子を下級生には見せず、先輩として頼もしい姿を示し、下級生をリードし続けました。
長い学期をみんなで乗り越えたご褒美に、レクリエーションを行い、今学期の苦労をみんなで労い、3学期への英気を養いました。
純粋に自分たちだけが楽しむことができるこの日、バドミントンで担任の先生に勝負を挑む姿がとても印象的でした。
3年生 バドミントン🏸大会スタート
奥ならず、『 若のほそ道 』
12/19(月)
3年生の国語では、松尾芭蕉の思いをはせて、自分で俳句を作ったり、芭蕉の俳句との対比から、物の見方、考え方の深まりを感じることを目標に、俳句について学習してきました。
冬の季節を痛感させる強い北風が吹く中、心配していた雨や雪はどこへやら?3年生は、若浦中学校を出てフィールドワークへ…
人工造形物や自然を目の当たりにして、感じたことを俳句にしたためました。
この問題にあう条件は,,,?
12/9(金)
3年生の数学の授業
この日の内容は「図形(相似)」
今日のめあては「相似な図形の相似比と体積比にはどんな関係があるか考えよう。」でした。
相似の条件を思い出しながら、どの条件を活用すれば、問題が解けるのかを学習班で考えました。
計算で出した解答でしたが、その数字の大きさに、解答が間違えているのか不安になり、同じ班の人に解き方を尋ねる場面がありました。
お互いの解き方を交流することで、自分の考え方の広がりが得られる機会となりました。