↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

カテゴリ:1年

わくわく😊 むしろドキドキ😖😩😭💦

本日は、久し振りの突撃レポート📹

1年生の理科では、アンモニアを発生させる実験を行いました。

説明通りにうまく発生できるのか、わくわくしている人たちばかりかと思っていたら、

「せ、先生…ガスバーナーが点きません😖」

「マッチが折れました😩」「試験管が割れました😭」

怪我をしないか心配で、ドキドキが止まらない実験となりました😅

うまくアンモニアを発生できた班からは「くっさぁ〜い😫」と心の叫びが…

最後は、怪我がなく無事に終了し、みんなホッとした授業となりました😊

 

プレイバック1学期② 1年生探Q夢未来学 『引揚記念館訪問のまとめ発表会』

プレイバック第2弾は1年生による『引揚記念館訪問のまとめ発表会』の様子をレポート

6月下旬に引揚記念館を訪問し、引揚の史実について学びました。

その後は卒業生から『語り部活動の意義』や『引揚者を迎える歌』の復活等について話をしてもらいました。

それらをもとに班ごとに発表会を行いました。

思っていることをしっかりと伝えられた班もあれば、緊張してうまくいかなかった班など…

人前で自分の考えを発表することは難しいですね。この体験が今後の活動に生かすことができるといいですね😁

字は人をあらわす🤭 あれから1ヶ月、仕上がりは🧐❓

以前にも同じタイトルで出したこの話題。

あれから1ヶ月が経ち、作品も仕上がりが近づいてきました。

下書きではとてもうまくレタリングしたのに、色を塗ると…😅😭

かと思えば「先生、めっちゃ上手いやろ🤩⁉️」

作品をみた人の感性に委ねるとしましょう😅

作品をご覧あれ

引揚記念館訪問のアポイントメント📞 「すんげぇ…😆‼️」

6/23(金)

来週の引揚記念館訪問に向けて、1年生の代表生徒が引揚記念館へ電話でアポントメントを取材。

遡ること数日前。アポイントメント募集に応募した数名の中から見事、その大役を勝ち取りました。

うまくいくかと心配していたレポーターをよそに、まるでオペレーターが話すかのように落ち着いた話口調。「ホンマに中1か…😅」と感心しました。

担当の方に、学習の目的を伝え、6/30(金)の訪問の承諾を得ました。

1回目の電話では、担当の方が他のお客様の対応中という想定外もありましたが、

「後ほど、こちらからかけ直します」と冷静に対応。無事に大役を果たしました。

「すんげぇ…😆🤭🤩」

写真だけでは、凄さが伝わりにくいですが、受け応えは本当に素晴らしかったですよ🤗

 

基礎基本に大切なことは🧐❓🏐

1年生の体育「バレーボール」に突撃📹

この日はパスの基本「アンダーハンドパス」と「オーバーハンドパス」について学ぶ授業でした。

ペアで向かい合って練習しながら、この技能のポイントについて交流しました。

みんなからは「ひざ!」「まっすぐ!」というキーワードが🤗

練習後は簡易ルールで3対3のゲーム形式を行いました。

ゲームに夢中の1年生。練習で確認したポイント忘れてませんよね😅❓

 

名勝負②全負け😭 「人気メニュー争奪戦✊✌️🖐️😤」

「金曜日は〇〇ーの日」に負けず劣らず、人気なのがハヤシライス

今回は1年生の給食時間に突撃📹

美味しそうに、幸せそうにハヤシライスを食べるみんな。

そんな中、一際、猛スピードでハヤシライスを食べる人が数名…🧐❓

どうやらおかわり用の1食をGETするための早食い競争の模様

かと、思えば平和的解決のジャンケン大会が廊下で開催されました🤗

とは言え、人気メニューの争奪戦。

とてもとても大きな「ジャ〜ンケン、ポン‼️」の掛け声と、結果が出た時の一喜一憂のオーバーリアクション🤭

それらの様子から、ハヤシライスも人気メニューなんだなぁと実感するひと時でした🤭

あなた、本当にミニティーチャーですか😅❓

5/31(木)

2年生の理科の授業に突撃🎤

この日は生物の単元のまとめ「これまで学習した内容をもとに『動物を分類するYES・NOチャート』を作成する」授業でした。

文字ばかりでは、分かりにく場合はタブレットで調べた画像をお手本にイラストを描きます。

人によってはプチクイズのような項目を作り、見る人が楽しみながら学習できる工夫も🤗

そして何よりも驚いたのが、「ミニティーチャー🧑‍🎓」の存在

自分の分類表を完成させた人が、困っている人のサポートをしていたのでした。

中には、ホームページ作成担当者のカメラに近づき、アピールばかりしてくる人も

あなた『ミニティーチャー』ですよね😅❓

みんなが作成した『動物を分類するYES・NOチャート』は後日紹介します。

字は人をあらわす😅❓

5/18(木)1年生 美術

この日は1年生美術の授業に突撃🎤

文字のレタリングと文字から連想できる絵を組み合わせる授業でした。

レタリング辞典を見ながら、自分の名前をレタリング

枠を何個にも細分化して、じっくり丁寧に取り組む人もいれば、いきなりのフリーハンドで書き始める人も…

そしていずれの人も、カメラを持参したインタビュアーを見つけると

「先生、うまいやろ🤩」とアピール合戦

そんな1年生の様子をどうぞご覧ください。

速くなる秘訣って🤔❓

5/23(木)

本日は、1年生の体育の授業に突撃📹

短距離走のラスト授業で、50mの記録測定と、スタートからフィニッシュの動画を撮影し、

これまでの活動をレポートにまとめました。

活動を通してタイムが向上した人、タイムが思うように縮められなくても、自分なりに走り方の工夫ができた人などこれまでの活動を振り返りました。

<ある人にインタビュー>

🎤「タイムが速くなっていたけど、どんな工夫したの?」

👨‍🎓「タイム速くなったで✌️けど、何でかわからん😂」

🎤「…😅」

どうして結果につながったかを考えることが、他の色々な活動に役立っていくかもしれません。嬉しい気持ちの中にも、速さの秘訣って🤔❓が見えてくると素敵ですね🤗

カッターシャツにつきませんように🫣😖🎨🖌️

※ホームページ更新の不具合による過去の記事です🙇

4/20(木)昼休み

1年生のみんなが昼休みに急に美術室に集合

何が始まるのかと、覗きに行くと

学級目標の制作に1人ずつ手形をスタンプ✋

人が入り乱れる中で、手形がうまく取れない心配をしている人

その横では、お互いのカッターシャツに絵の具をつけてしまわないか心配する学年の先生の姿

色々な思いが複雑に重なってできる学級目標が楽しみですね🤗

 

どんなイメージ❓学級目標決め【1年生編】

「学級目標きめ」での1コマ

学校教育目標「仲間とともに人間としての生きる力を確かなものにする」

その達成に向けて学級として何を柱とするのか。

そんな問いかけから「学級目標決め」が始まりました。(難しそうですね😅)

ワークシートに自分の考えをまとめ、それをもとに班で原案を作ります。

キーワードを整理したり、原案をまとめたりする班が多い中、ある班では棒人間のイラストが…😅❓

一体、学級目標のどこに使われるのか、完成を楽しみにしてください。棒人間は採用されないかもしれませんが…😔

あい(合い、愛)に溢れた一コマ

4/14(金) 1年生数学(小学校の復習タイム✏️)

今日の数学は、小学校の復習がメイン。どんな様子で授業が進むのか突撃イタンビュー🎤

まず教室で驚いたのが、みんなバラバラ😅

中には立ち歩く人も😭

近づいてよお〜く見てみると…

学習プリントの内容をお互いに確認しあい、学び合っている様子でした🤗

担当の先生は「特に教え合うように指示はしていませんよ😄」と、仲間を支える愛に溢れた、学び合いの多い状況に喜んでいました。

「ミニティーチャーさん、ありがとう🤗」

金曜日は◯◯の日🍛

今日の献立は、みんな大好きカレーライス

中学校ではご飯とカレーが別々の容器に入って配膳されます。

カレーの入った容器の蓋がうまく開けられず、その様子を見た隣の仲間が手助け👍

蓋が開いたと思ったら、あちらこちらから「どうやって食べるの❓」

どうやらご飯にルーをかけていいのか不安だった様子😅

中には「お箸で食べてもいいですか❓」という質問まで😅

大好きなカレーくらい、好きに食べたらいいのに…😄

学校生活ノウハウ 吸収中😃

1日の学校生活について、週直や班の役割分担、給食や掃除の分担などを決めました。

違う小学校からの仲間とは遠慮し合いながら、話し合いが進みにくくなってしまうのでは…❓

とは、要らぬ心配😅

あちらこちらで、よりスムーズに効果的に物事が進むように、お互いで声を掛け合う姿がありました。

また、提出物を回収する際には、まるで早い者勝ち競争をしているかのように、一斉に動き出す1年生。早く出そうとすることはステキなのですが、当然、提出場所には大渋滞が😅

その一方で、掃除時間には、「キレイになっていなかったらやり直し」と担当の先生が言うと

普段の半分くらいの歩くスピードでじっくりモップがけ…

そんなゆっくりしてたら、時間に間に合いませんやん😭❓

いろんな経験や仲間との繋がりの中で、ちょうど良い加減を覚えていく時期なのでしょうね😄

写真①じっくり話を聞く様子 ②分からなかった所を仲間と確認 ③モップ隊「位置に着いて〜、よ〜い…」④「ドン!(遅😭)」

入学式②「学活編」

入学式後は、1-1教室で中学校生活初の「学活」が行われました。

これから始まる中学校生活、みんなに大切にしてほしいことを伝える担任の話をしっかりと聞きました。

初めて配られる学級通信には、今後の予定や提出物などの連絡がびっしり😅

あっという間の45分でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式③「番外編 とことんこだわる先輩の姿」へつづく

ようこそ、若浦中学校へ😁 入学式①「緊張の中にもしっかりした返事」

4/11(火)入学式当日

天候に恵まれ、第41回若浦中学校入学式を挙行しました。

少し大きく感じる制服に身をまとい、初めて入る体育館、初めて出会う先輩たちや先生たちの姿

新たな門出に対する希望と、未知なる中学校生活への不安…

いろんな思いを抱きながらも、呼名では新入生全員がしっかりとした返事をし、中学校生活で新たな自分探しへの決意を感じさせてくれました。

誓いの言葉では、これまでの練習の成果を存分に発揮し、新入生代表としての大役を果たしました。

入学式後の2・3年生にインタビュー

 呼名の返事がしっかりしていてすごかった🤗

 大勢の前で堂々とした態度で誓いの言葉を言えるのがすごかった🤗

緊張の中にもこれから何かを成し遂げてやるぞ!という決意を感じられる式となりました。その様子をどうぞ🤗

①入場 ②呼名「みんな返事が素晴らしかった😁」 ③祝辞 ④歓迎の言葉 ⑤誓いの言葉 ⑥歓迎の歌 ⑦退場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式②「学活編」へつづく

とっておきの「おもてなし」で、最高に寂しいお別れのひと時😭

離任式後には、1年間、担任としてお世話になった先生をみんなのとっておきの「おもてなし」でお出迎え。

いつもは笑顔や柔らかい表情のお出迎え部隊も、この日ばかりは寂しげな様子😭

教室では、元担任の先生が愛してやまないアニメキャラクターの黒板アート🎨

最高のおもてなしが揃った教室で、最高に寂しいお別れのひと時を過ごしました。

そんなさみしい中でも、これまでの感謝の気持ちを一人ずつ伝え、新天地への激励にしました。

1年最後のご褒美レク「好きすぎですやん😅」

3/23(木)5限

1年間、学校生活のあらゆるところで、担任の先生とともに突っ走り続けた1年生。

5時間目の大掃除後には、これまでの頑張りへのご褒美としてレクが企画されました。

って、昨日もしましたよね😅、好きすぎですやん😅

国語の魅力『◯◯が身に付きました✌️😄』

先日、紹介した国語の「1・3年合同授業」を経て、3年生からいただいたアドバイスを参考にして、国語の魅力紹介の資料を作成してきました。

今回は、その交流会の様子を突撃レポート🎤

交流前の練習の時間では、タブレットをうまく活用し、最終チェックをしました。

ある人が伝えた「国語の魅力」を紹介します。

「国語の魅力」

 ◯ 内容自体の楽しさ

 ◯ 人の感じ方でさまざまなまとめ方が出来ること

 ◯ 苦手だった内容が好きになった実体験

 ◯ 国語を通して、何が身についたのかを実感できたこと

それでは交流会の様子をどうぞ( ^ω^ )💁

生き方を考える時間 ~向上心、個性の伸長って?~

1/17(火)5限 1-1道徳公開授業

舞鶴市内の各中学校で道徳を担当している先生方が来校し、道徳の授業について研究会を行いました。

今回の授業は「カメは自分を知っていた」という題材をもとに、向上心や個性の伸長について考えました。

授業者から指名されなくても、自ら発言する様子やお互いの意見を受け入れ合いながら話し合いが進む様子が素敵でした。

 

 

 

 

 

 

授業の様子以外でも、

来校された先生方をお出迎えしたり、冬休みのリメイク作品を説明したり、教室内に先生方用の椅子を準備したり、、、

自分たちが考え得る、最大限のおもてなしをする姿がとても素敵でしたね😄

「探Q夢未来学(服のチカラプロジェクト)」で学んだおもてなしもバージョンアップされているところや、他の機会に生かしている姿こそが、生き方(考え方や行動力)が向上している証拠だと言えますね😄

頑張ったごほうび みんなで盛り上がった学年レクリエーション🤗【1年生】

12/22(木) 1年生 学年レクリエーションに密着!

行事が多かった今学期。自分たちで創り上げることが求められ、たくさん悩むことがあったかもしれません。その分、やり遂げた時には大きな達成感を味わえたと思います。

長い学期をみんなで乗り越えたご褒美に、レクリエーションを行い、今学期の苦労をみんなで労い、3学期への英気を養いました。

いつものように全て自分たちで運営を行いました。行事を通して1年生全体が身に付けた力をこの場でも遺憾なく発揮していますね😄

1年生 バスケットボール&班対抗クイズのスタートです!

わくわくどきどき状態変化

12/21(水)1年生理科

この日は1年生理科の授業を突撃インタビュー

液体のエタノールを加熱し、そこから発生する蒸気を他の容器へ移し、液体のエタノールに戻す実験。物質の状態変化を調べる内容でした。ワインの蒸留と同じ仕組みらしいですね。ガスバーナーを使用するため、慎重に行いながらも状態変化を目の当たりにワクワクドキドキの実験となりました。

ステンドアート完成間近👨‍🎨

12/9(金)

1年生の美術

ステンドアートの授業

粘着性のある透明板に色付きフィルムを貼り付けます。その上からアルミホイルのような素材の紙を貼り重ねると、ステンドグラスのようにキラキラ輝くステンドアートが完成します。

それぞれが表現したいデザインを決め、細かい作業にもカッターを上手に使い、完成間近になりました。燃唱祭の展示には間に合いませんでしたが、いつか、どこかで展示会ができるといいですね😄