↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

カテゴリ:部活動

新人戦の雄姿③「陸上競技編」

9/23(土)舞鶴工業高等専門学校グラウンド

前日の雨もあって、グラウンドコンディションが難しい状況の中、それぞれが自分の限界突破を目指して競技に挑みました。会場には補助員として3年生が手伝いに来てくれました。また、誰かが競技に出場しているときの応援も素晴らしく、個人競技に出場していても、お互いに励まし合える「チーム若浦」のよさが見られた大会となりました。

新人戦の雄姿②「男子バスケットボール編」

9/23(土)舞鶴東体育館 vs城南中学校

立ち上がりから一進一退の攻防の中、粘り強くディフェンスを行い、ディフェンスリバウンドから攻撃へとつなげていました。相手の巧妙な守備で数的不利の状況を作られ始めてからは、なかなかシュートまで行けない時間帯もありましたが、それでもゴール方向へ果敢に攻め、ファイルをもらうシーンもありました。

自分たちが持てる技能や連係プレイを最後まで発揮しようとする姿が立派でした。

 

新人戦の雄姿①「柔道編」

9/23(土)舞鶴文化公園体育館柔道場

個人戦で出場した2名の選手。朝の会場での様子は少し緊張気味😅

今大会でデビューを果たし今後が楽しみな選手と

1回戦を突破し、2回戦に進出した選手。

それぞれが今大会で通用した部分と、これから高めていく目標が整理できたのではないでしょうか。

相手の攻撃を受けても、何度も攻撃を仕掛ける姿は立派でした🤗

新人戦や今後に向けた決意表明✊😤

9/22(金)

各クラブの部長がそれぞれ新人戦や今後の活動の決意表明を行いました。

どのクラブも自分たちの現状を踏まえて、新人戦の豊富や今後のことについて発表しました。

あるクラブの部長からは

「しんどい練習をするのではなく、勝つための練習を考えていく。」と、勝つために自分たちに何が必要かを主体的に考えて取り組むことの重要性を訴えました。

夏の総体で劇的な逆転劇を演じた野球部も、冬の時期から自分たちでメニューを考え始め、いつでも最善のために何が必要なのかを考えるチームへと変わりました。

新人戦では緊張もあるかもしれませんが、自分の得意なプレーで悔いの内容に頑張る姿を期待します。

 

 

 

中丹総体の雄姿【男子バスケットボール編🏀】

7/22(土)舞鶴文化公園体育館

福山市立南陵中学校と対戦

攻撃では、相手の素早いディフェンスに苦戦しながらも、最後はシュートまで結びつけましたが、その後のリバウンドは相手に抑えられ、2次攻撃がなかなかできない状況が続きました。

一方で、守備では相手のスピードとパワーに対抗しようと、ボールチェックに行くのですが、ちょっとのタイミングの差でファイルになってしまうことが多くありました。

それでも徐々に相手に慣れ始めたころからリバウンドを抑えられるようにもなり、合わせの攻撃も決まるようになりました。得点差は開いてしまった試合展開でも、自分たちが取り組んできたバスケットボールに真摯に向き合い、最後までそれを大事に貫こうとする姿勢はとても立派でした。