↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで各学年を絞り込むことができます。

R4 燃唱祭

プレイバック燃唱祭⑪ 番外編 あんなことやこんなこと😅

【クラスの合唱を盛り上げるための秘訣😅?

指揮者には曲想を表現したり、クラスのやる気を引き出す力量も求められることがあります。

ある学年では、指揮者の表現力を高めようと学年教師の熱血指導が😅

そのプレッシャーにも負けず、本人の自主練習のたまものなのでしょう、

本番が近づくにつれて、ダイナミックな指揮が見られるようになりました。

BEFOR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【勝負事じゃないですよね😅】

本番2日前の合唱練習。クラスの合唱を仕上げようと、どのクラスも燃唱中。

クラスの様子に熱視線をおくるはずの担任さんは、なぜか教室の外を眺めます🤔?

その視線の先には、体育館練習をする3年生の姿が…

少しでも3年生にプレッシャーをかけていたらしいのですが、今年の合唱は勝負ではなかったハズですよね😅?

 

 

 

 

 

 

【うれしいよね😅】

「1年前はピアノの演奏会みたいやった」と振り返る学年。

今年はだれもが見違えるステキな合唱に、いい結果が得られると期待し、いざ結果発表!

校長先生の「金賞です!」の声に大盛り上がり!かと思ったのに淡々とした様子。うれしくないの?

 

 

 

 

 

解散の指示が出て、緊張感から解放された瞬間、やっぱりうれしいですよね😆

 

 

 

 

 

 

伝えきれないくらいの「あんなことやこんなこと」があった、第1回燃唱祭。プレイバックは今回が最後です。

大きな行事が終わった今、次なるステップへ前進あるのみ🏃

プレイバック燃唱祭⑩ 当日の様子⑤ 探Q夢未来学 2・3年

<探Q夢未来学 2年「未来町若浦」の提言>

自分たちが住む町 若浦の課題改善アイディアが満載😆

聴衆にクイズを出したり、発表者が聴衆に質問している人もいたとか😅?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<探Q夢未来学 3年「夢へのステップアッププロジェクト」>

一人ひとり、自分が関心のあることを個人で調べてきました。さすが3年生。

仮説を立てて、検証し、あらたな内容をつけたし、内容を充実させてきました。

 

プレイバック燃唱祭⑨ 当日の様子④ 展示見学、探Q1年、片付け

<展示見学>

美術や技術の授業で制作した作品を鑑賞しました。

同じ題材でも描き手によって、色使いやタッチが異なり、アーティストさんたちの個性やこだわりが出るものですね🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<探Q夢未来学の発表【1年「服のチカラプロジェクト」】>

これまで調べてきた内容を自分の言葉で発表しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<片付け>

人の行動は、その人の心を表すのでしょうか。

合唱で大成功を収め、満足感に満ち溢れた2年生。

展示物の片付けが担当だったはずなのに、次から次へとやるべきことを見つけては、

片付けの勢いが止まらず、たった20分弱で体育館の中のイスの片付けまで終えてしまいました。

達成感や満足感が次の行動のエネルギーになるんですね😄

よぉ~く見ると、休憩中の人の姿も😅

 

 

 

 

 

 

プレイバック燃唱祭 当日の様子⑤へつづく

プレイバック燃唱祭⑤ 当日の様子③ 自分たちの合唱を♬

<合唱コンクール 2年「時の旅人」、「次の空へ」>

誰もが口をそろえて言う「1年前からの成長」

1年前と比較しなくても、聴く人に2年生の力が十分に伝わる合唱でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<合唱コンクール 3年「時の旅人」、「友~旅たちの時~」>

「圧倒的勝利」昨年の自分たちを超えることを目標にした合唱。

これまで培ってきた仲間との絆を歌声やその姿で表現した合唱となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレイバック燃唱祭 当日の様子④へつづく

プレイバック燃唱祭④ 当日の様子② 気持ちひとつに「♪完全燃唱♬」😆🔥

<全校合唱「時の旅人」>

 燃唱祭練習期間はずっとライバルだった全校生徒が、1つのステージに上がり、心もひとつに歌い上げました。

全校で歌う合唱は圧巻そのもの。そんな中でも仲間を思いやり、歌いながらでも助け合う姿もありました。

第1回の練習からは想像もできない出来栄えに、会場には温かく和やかな雰囲気に包まれる合唱となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<合唱コンクール 1年「時の旅人」、「地球星歌」>

トップバッターの緊張にも負けじと、持てる力を存分に発揮しようとする姿。

あの観衆の中でも一生懸命歌う姿は、聴く人の心に伝わり、だれからも応援される合唱でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 プレイバック燃唱祭 当日の様子③につづく