↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで各学年を絞り込むことができます。

2022年10月の記事一覧

燃唱祭に向けて、作品づくり 

燃唱祭では、合唱以外に、各教科の作品も展示します。

多くの作品は体育館に展示の予定ですが、中には体育館ではない所にも、、、?

何がどこにあるか、探してみてください。

校舎内に潜むものや製作途中の作品の一部を紹介します。

 

「夢へのステップアッププロジェクト」 周囲の支えを感じながら…

大学の教授や学生さんたちからのアドバイスを参考に、より一層の質の向上を図る3年生。

7月に実施した中間発表会①では、視線が原稿にくぎ付けの人が多くいました。

10月には、提示した資料の説明をする人が増えました。また、発表の資料内には調査で得たデータのグラフや、身近な題材のイラストを提示することで、聞く人にとってわかりやすい発表になってきました。

一人ひとりにとても丁寧なアドバイスをいただいた教授や学生からの支えに感謝しながら探究が進みます。

『未来町若浦』の提言⑤ ガンガンに若浦校区をアピール!!

10月24日(月)

この日は大学から教授をお招きして、各学年の「探Q夢未来学」についてアドバイスをいただきました。

みんなが授業している様子に対して、教授からアドバイスをいただくのが基本ですが、観光部門の4人は、せっかく大阪から来ていただいているのなら!

と、昼休みに校長室へ…

そこでは、さすがの観光部門、若浦校区を存分にアピール!

若浦校区のすばらしさが十分に伝わる時間となりました。

1枚目は、『秘密のくん、△△△ちゃん』ニヒヒ?

2枚目は 『舞鶴わかめ』細かく砕いて、ふりかけ風でも美味しいですよ興奮・ヤッター!

3枚目は 『大浦みかん(大浦みかんゼリー)』みかんゼリーは砂糖不使用の絶品スイーツです興奮・ヤッター!

4枚目は 『万願寺甘党』オーブンで焼いてしょうゆをかけて食べるとGOOD興奮・ヤッター!

校内授業研究会<3️⃣年生>

10月24日(月)

3年生は2カ所に分かれ、グループごとに個人発表を行いました。

 A  個人発表

 B  資料の修正等

6月の中間発表会では、原稿の音読となってしまう人が多かったですが、

探Qの時間に行なう班ごとの交流や、10月の2回目の中間発表会を経て

原稿を見なくても、自分の言葉で説明する人が増えました。

大学の教授からは、研究がすごく進んでいる。中学生のレベルを1歩進んだレベル。

と、褒めていただく場面もありました。

校内授業研究会<2️⃣年生>

10月24日(火)3限

2年生は2カ所に分かれて、「未来町若浦」の提言ポスター作りを行いました。

ポスター作りと聞いて、楽しみに訪れた2年生教室。

明らかにポスターではない造形物、一体どのように活用するのやら…ほくそ笑む・ニヤリ?