↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで各学年を絞り込むことができます。

カテゴリ:1年

「服のチカラプロジェクト」最終結果報告👏

最終回収枚数!

最終日以後の追い込みも含めて爆発的に枚数が増えました。

人の繋がり、暖かさを感じた1年生、みなさんのご協力に大感謝🙇‍♂️🙇‍♀️

11/24(木)には回収業者にお渡しして、その後ユニクロさんから発展途上国へ服を送ってもらいます。

※ じっとしていられない1年生はすでに、自分達にできる次の活動は何かを考え始めています😄

前半の取組を終えて 【1年生】

燃唱祭(合唱)の取組、前半を終えて1年生らしく元気よく歌う姿が見られるようになってきました。

パート練習もパートごとに分かれてしているかと思えば、2パート合同で音合わせをしたり

指揮者と伴奏者+男声パートが合同で練習したり工夫がありました。

練習の時間の経過とともに、全体で合わせる時間も増えてきました。

11/11(金)の練習時間は、担任の先生が出張で不在に…

そんな不安な状況でも、自分たちだけでできる時間も増えてきました。

それでもクラスによると、まだまだやることがいっぱいだそうです苦笑い

いよいよ後半戦が始まります。これからはいったいどんな作戦で仕上げていくのでしょうかニヒヒ

 

スペシャル授業を終えて 【1年生】

11/10(木)

学校外からスペシャル講師をお招きして、1時間みっちりと合唱指導をお世話になりました。

それまでの授業で教わってきたことと、合わせてアドバイスいただいた内容を紹介します。

3回の練習を終えて【1年生】

合唱台の設置に戸惑い、練習時間が短くなった練習初日、段取りの大切さを痛感しました。

その後はパートリーダーを中心に、パート練習が進みます。

男声パートには担任の先生も一緒になって歌う姿もありました🎤😄

放課後のパートリーダー会では、クラスの合唱について良い点や修正点などをモニターに映し出し、今後の方向性を確認しました。

「服のチカラプロジェクト」市民新聞に❗

市民新聞📰で、1年生の「服のチカラプロジェクト」を掲載していただきました🙌

活動の経緯や、活動を通して感じたことなど、インタビュー記事も掲載していただきました🙌

自分たちのしてきたことが、何か形となり、それを実感できることが次へのエネルギー💪となります。

本日が回収最終日です❕1年生は今日もエネルギー満タンで頑張ります🏃💨❗

「服のチカラプロジェクト」回収最終日です❕

10/31(月)回収最終日前日

朝からとても嬉しい出来事が😁

正門前の回収BOXがパンパン🗃️✨

それ以後も、卒業生の保護者の方や、協力いただいた小学校からも、沢山の子ども服が届きました🙌

本日が回収最終日となります❗

まだ、お手元に不要となった子ども服をお持ちの方は、若浦中学校までよろしくお願いします🙇