↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで各学年を絞り込むことができます。

R4 燃唱祭

「服のチカラプロジェクト」⑤ FMまいづる出演!!

順調な滑り出しの回収状況。でも!

すごく前のめりな1年生は、より広報の範囲を広げようと、FMまいづるに趣旨を説明し、出演の許可を得ました。

収録日となった10月6日(木)

いつものように1年生自身で、放送局の方をお出迎え。

校長室で放送局の方と事前のあいさつや簡単な打ち合わせも1年生が進めます。

そして、教室にみんなが集まり、「服のチカラプロジェクト」について存分にアピール!!

収録後のお見送りまで、すべてを1年生のみで行い、緊張の中にも充実した収録となりました。

  

放送について、下記のように決まりましたので、ぜひお聴きください。

<番組タイトル>

 FMまいづる特別番組 若浦中学校『服のチカラ』プロジェクト

<放送日程>

 10/14(金)17:00  10/15(土)10:30  10/19(水)  9:00

 10/20(木)  9:16  10/21(金)17:00  10/22(土)10:30

 10/26(水)  9:00  10/27(木)  9:16  10/28(金)17:00

<その他>

 FMまいづるWEBサイトからサイマルラジオ(ライブ)/ポッドキャストでも聴けます。

「服のチカラ」プロジェクト④ 子ども服回収 うれしいニュース😄

子ども服回収の第1週となった先週のある日、学校に1本の電話がありました。

「チラシと回収BOXをいただけないですか、、、?」

なんと、電話の相手は滋賀県在住の方でした。

1年生が「服のチカラプロジェクト」の活動を広報しようと、若浦中学校区の家に配り歩いた中に、この方の実家がありました。舞鶴に帰省中、「服のチカラプロジェクト」のチラシを見て、活動に協力したいと、学校に電話をかけてくれました。

学校まで、実際にチラシと回収BOXを取りに来ていただいたと思ったら、その直後にはその方が開設しているSNSで情報発信をしていただきました。

滋賀県で10月に開催したあるイベントに回収BOXを設置し、そこで回収した子ども服を若浦中学校に届けていただきました。

1年生が地道に広報した活動が、着実に広がりを見せています。

また、大浦会館には段ボール6箱分の子ども服を持って来ていただいた方がいたそうです。

もちろん、校区で回収BOXの設置をお世話になっている、朝来小学校や朝来幼稚園、大浦小学校、平こども園の各地でも回収が進んでいます。今後ともよろしくお願いします。

※ 地域の方は、若浦中学校までご持参ください。

  

2年生 『未来町 若浦』の提言  舞鶴高専出前授業

9月下旬より、舞鶴工業高等専門学校から先生や学生さんを招き、最先端の技術(AIや自動運転)やプレゼンテーションの方法について学びました。

シリーズは全部で3回。それぞれで以下の内容について学びました。

第1回(9月22日(木)) 自動運転技術の実験

 

第2回(9月27日(火)) 若浦中学校区の未来に使いたい技術(AI・IoTなど)

第3回(10月6日(木)) わかりやすいポスターを作ろう

 5H1Wが大事!

  ほとんどの人の「わくわくノート」に記されたポイント

  情報を伝える際の基本ですね。

  11月のポスターセッションの際には、今回の授業で教わったポイントが満載のポスターを見られることを楽しみにしています。

『服のチカラプロジェクト』➂ 子ども服回収 ご協力のお願い

いよいよ「服のチカラ」プロジェクト

子ども服の回収が始まりました。

回収期間

  10月3日(月)~11月1日(火)

回収時間

  いつでもOK!

回収BOX設置場所 正門前

詳細は以下の図を参考にしてください。みなさまのご協力をお待ちしております。

詳細が見えにくい場合は、下のファイルでご確認ください。

『服のチカラプロジェクト』

『服のチカラプロジェクト』② 回収準備万端!!

10月3日(月)

学校正門前や昇降口の廊下に回収BOXが設置されました。

もちろん、これらの回収BOXも自分たちで作成。

校舎内のBOXは持ち運びの便利さを考え、軽い素材の段ボールを使いました。BOXの前面にはポスター担当の人が描いた宣伝ポスターが貼ってあります。

正門前の回収BOXは、外にずっと設置することを考え風雨に強い素材で頑丈に作られています。前面の看板についても、ベニヤ板にレタリングを施して作成しました。

回収への準備は整いました。あとは、服が集まるのを待つばかり。

じっと待っていられない1年生、なにやら次なる手を考えている様子…こんどは何をやるのやらニヒヒ

子ども服1万着の回収へ、できることを精一杯!!

『服のチカラプロジェクト』が本格的にスタートします。

自分たちが企画したプロジェクト。そのあらゆることもすべて自分たちで挑戦しました。

プロジェクト実行に先駆け、依頼担当の生徒は、校長室を訪問し校長先生にプロジェクトの説明と、実行の許可を得ました。その後、2・3年生の教室や職員室に「プロジェクトの協力依頼」をしました。依頼は校内にとどまらず、朝来小学校や朝来幼稚園、大浦小学校、平こども園、大浦会館にも訪問をしてきました。

もっと広報できないだろうか

1万着の回収に向けて、よりたくさんの人にこのプロジェクトを知ってもらおうと広報の範囲は広がります。

若浦だよりにチラシを同封したり、報道機関に取組の紹介をしたり、、、

自分たちにできることを自分たちで、みんなで前向きに取り組んでいます。

『目標1万着回収』 の達成に10月3日(月)から回収がスタートします。