↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで各学年を絞り込むことができます。

カテゴリ:3年

前半の取組を終えて 【3年生】

燃唱祭(合唱)の取組、前半を終えて3年生らしく安定感のある歌声が響いています。

パート練習では、課題としている個所を集中的に練習して改善を図るなどの工夫がありました。

各パートの歌声がしっかりしてきた分、全体練習ではお互いの歌声を聞きながら合わせていく段階になってきました。

練習を進めていく中で、お互いのパートの頑張りを感じながらも、よりよい合唱を創り上げるために、要求し合う様子もありました。

クラスによると、合唱の完成度はまだまだ30%に達していないという声も聞こえてきます。心配・うーん

中学校生活最後の行事、「さすが3年生!」と納得のいく合唱へラストスパート!

 

スペシャル授業を終えて 【3年生】

11/10(木)

学校外からスペシャル講師をお招きして、1時間みっちりと合唱指導をお世話になりました。

それまでの授業で教わってきたことと、合わせてアドバイスいただいた内容を紹介します。

3回の練習を終えて【3年生】

曲調の変化に苦戦しながらの練習が進みます。

それでも、これまでの2年間に培った歌唱力でカバーします。🎶

曲調の変化にクラスの合唱を合わせようと、指揮者の横で一緒に指揮をする先生の姿もありました。

放課後のパートリーダー会では、曲のテンポの変化に対応するため、メトロノームの使用許可を実行委員会に申請するなど、合唱の質を向上させるために試行錯誤しています。

「夢へのステップアッププロジェクト」 周囲の支えを感じながら…

大学の教授や学生さんたちからのアドバイスを参考に、より一層の質の向上を図る3年生。

7月に実施した中間発表会①では、視線が原稿にくぎ付けの人が多くいました。

10月には、提示した資料の説明をする人が増えました。また、発表の資料内には調査で得たデータのグラフや、身近な題材のイラストを提示することで、聞く人にとってわかりやすい発表になってきました。

一人ひとりにとても丁寧なアドバイスをいただいた教授や学生からの支えに感謝しながら探究が進みます。