2022年12月の記事一覧

引揚記念館で琉球大学とリモート交流

12/17(土)

学生語り部の7人が引揚記念館で、琉球大学の人たちとリモート交流を行いました。

お互いの地域を紹介して、和やかに始まった交流会。

それぞれの地であった戦争の史実を紹介し合いました。

今後は2月に琉球大学の方たちが舞鶴に来て、交流する予定です。

舞鶴の冬について、マフラーがマストアイテムとアドバイスする場面もありました。

交流会後には、報道関係者の方からインタビューも受けるなど緊張の中にもそれぞれが充実した時間となりました。

交流会のご褒美も、きっちりいただきました😆ピース

継承 あこがれから現実へ 背中を押す先輩の姿②

11/29(火)

2年生の語り部さんたち、1年生教室へ訪問し、語り部のよさをプレゼンしてきました。

一見すると、表情が硬いように感じる中、プレゼン会がスタートしました。

①引揚記念館内の資料について説明

②白樺日誌に使われた白樺の樹皮(レプリカ)

③当時の生活苦についての説明

④手づくりのスプーン

⑤引揚船を迎え入れたおもてなしについての説明

⑥当時の引揚の様子を記した写真集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼン会の様子を語り部さんにインタビュー🎤

◆1年生にとっては、内容が難しいところもあったかもしれないけど、説明はしっかりとできました。

◆たくさんの語り部さんたちがいて、みんな伝えたい思いが強くて、話がたくさんになりすぎたかもしれません。

◆1年生がしっかりと聞いてくれたので、話しやすかったです。

 

2年生の姿を見て、1年生の中から新しく語り部さんになる人がいるといいですね😄