2022年10月の記事一覧

引揚記念館 平和祈念式典

10月8日(土)14:00

引揚記念館にて、平和祈念式典が開催されました。

戦後77年が経過した現在でも、引き揚げの史実を語り継ぎ、平和への願いを発信する機会として、毎年、「引き揚げの日」に近い土曜日に開催されています。

今年度、若浦中学校からは生徒会会長が代表として参加し、平和へのメッセージを述べてきました。 

<平和へのメッセージ>

  私たち若浦中学校は平和学習で、引揚や戦争について学びました。その中で、シベリアに抑留された方が舞鶴に帰って来られた時、地元の方々がお芋やみかん、お茶などを引揚者の方々に配られていたことを知りました。

 去年、実際に引揚者を迎えられた方の体験談を聞きました。当時の小学生は、劇をしたり歌をうたったりして、大人の方々は生け花などをしたとお聞きしました。

 さまざまな事を聞く中で「平和」とは何かを考え、自分達にできることを考え直しました。自分達にできること。それは学んだ史実を継承していくこと。引揚を経験した方から聞いた話や「引揚者を迎える歌」を後輩たちに受け継いでいくことです。2度と同じ過ちを繰り返さないためにも、このことを次の世代に引き継いでいきます。今の自分達の生活は当たり前ではないこと、戦争があったということは忘れてはいけない歴史だということを心に刻んで語り継いでいきます。

平和な世界を願って、、、

引揚記念館 清掃活動ができなかったけど、、、

10月5日(水)5・6限

あれだけ、準備をしてきたのに、、、

まさかの雨大雨泣く

予定していた清掃活動は残念ながら実施することができず、館内で館長さんからご挨拶をいただき、その後、縦割り班ごとに勉強会が中心の時間となりました。

館内に学生語り部のみんなが位置し、そこへ班ごとに説明を聞きに回りました。

◆学生語り部の様子を見て、一般のお客さんや引揚記念館の職員さん、語り部の会など、いろいろな方から感想を聞いてみました。

 ・ 引き揚げの内容は、小学生にとっては難しいものが多いが、小学生が聞いてもわかりやすい説明ができると思う。それくらい、みんな説明がうまくなっていますよ。

 ・ 世界平和につながる、こんないい活動をしていることがもっと広まるといいですね。

 ・ 学校の中の活動ではなく、学校の外に出て、同じ学校の生徒ではない一般のお客さんが相手でも、語り部活動ができるのはすごいことですね。

 ・ 先輩語り部の姿を見て、自分から語り部に興味を持ち、活動している行動力がすごいですね。

自分にできること ~引揚記念館の活動を通して~

広報まいづる10月号の中で、これまでの引揚記念館の活動が紹介されています。

後世に引揚の史実を伝承するため、2017年から学生語り部がはじまったことや若浦中学校の学生語り部のコメントも載っています。

 

恒久平和を願い、自分たちにできることを考えたと き、その考えを行動に移せると、その先に新たな発見ができることを2人の語り部が教えてくれました。

 

さて、みなさん、これから始まる引揚記念館の活動。

その中に、何を見つけますか?

与えられるのを待つのではなく、自分で見つけ、行動し、今後の自分の生活に生かせる人、集団、学校になるといいですね。