晴瞬祭

R4 晴瞬祭の歩み

晴瞬祭⑭ 広報委員より活動の紹介④ 「パネル活動②」

後期広報委員会の人が、晴瞬祭の係活動についてインタビュー取材を行いましたにっこりピース

第4弾は、「パネルリーダー2」!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成までの計画を綿密に立て、期日を気にしながらでも和気あいあいと作業できる。

しっかりした下準備があってこそですねニヒヒ

晴瞬祭⑬ 広報委員より活動の紹介 ③「色リーダー」

後期広報委員会の人が、晴瞬祭の係活動についてインタビュー取材を行いましたにっこりピース

第3弾は、「色リーダー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番まで残りわずかになった中でも、細部にまでこだわり色演技の完成度を高めようと、毎日一生懸命頑張ってくれています。最後にはみんなが何か達成感を得られるような演技になるといいですねニヒヒ

晴瞬祭⑫ 予行練習 全て自分たちで開閉会式!!

10月13日(木)

今年の晴瞬祭は、実行委員会を中心に全校で創り上げることを大切に進めてきました。

開閉会式の予行練習。昨年度までは司会を教頭先生が行っていましたが、今年度は実行委員会が担当します。

初めての試みに、どうなることやら戸惑う・えっ

と心配したのもつかの間。

司会の指示に、全校がきっちりと反応し、テキパキと行動する予行練習となりました。

 

一昨年度まで若浦中学校に在籍されていた校長先生や、昨年度まで在籍されていた先生からも、『みんなの動きから、全校で創り上げていくんだ!という意気込みが感じられる素敵な予行練習ですね。』という言葉をいただきました。

本番も、見る人に意気込みが伝わる晴瞬祭を全校で創り上げられると素敵ですねニヒヒ

晴瞬祭⑪ 広報委員より活動の紹介 「種目委員」

後期広報委員会の人が、晴瞬祭の係活動についてインタビュー取材を行いましたにっこりピース

第2弾は、「種目委員」!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんながいない放課後に、みんながいることを想定した練習をしてくれています。

全校体育が安全にスムーズに進むのも、この下準備のおかげですねニヒヒ

晴瞬祭⑩ 広報委員より活動の紹介 「パネル活動」

後期広報委員会の人が、晴瞬祭の係活動についてインタビュー取材を行いましたにっこり

第1弾は、「パネルリーダー」!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お披露目までは、画像に加工を施してデザインを徹底的に秘密にするこだわり。

どんなデザインなのか、楽しみですねニヒヒ

晴瞬祭⑧ 学年練習① 学年種目&大繩練習

10月6日(木)1限 2年生学年練習

学年練習の進行は、種目委員会が中心です。

準備運動から、種目の説明、種目の通し練習等を進めました。

 

 

 

 

 

大玉転がしの練習がスタート!よぉ~く見ると、腰にはなにやらカゴのようなものが…

更には、コース上には数々のグッズ(ボール)たち…

ただの大玉転がしではないことは明らかですが、一体どんな種目なんでしょうか苦笑い

この日を迎えるまでに、毎日のように種目委員さんたちは、グッズの確認や種目の安全面を考え準備を進めてくれました。晴瞬祭当日に、白熱した戦いの中に、面白さが加わる2年生種目に注目ですね?!

この時間の後半には、大縄跳びの練習がありました。どの学年も記録更新に悪戦苦闘中だそうです。

抜け出すクラスはいったいどこなのでしょう。こちらも当日が楽しみです。ニヒヒ

 

晴瞬祭⑦ 全校体育①「開閉会式」&大繩練習

10月4日(火)5限

初めての全校体育。実行委員会が中心となり、開閉会式の入退場やラジオ体操等の練習を行いました。

 

 

 

 

 

 緊張感をもってテキパキと動く場面や、姿勢を正してしっかりと話を聞く場面、笑顔を交えながら一生懸命に大繩をとぶ場面等、全体がその時の状況に応じて行動することができた練習になりました。これから練習を重ね、大縄跳びの記録がどこまで更新されるのか楽しみですね。

晴瞬祭⑥ 種目決定! 「わくわく」種目満載!

10月3日(月)6限後

色抽選後には、教室へ戻り、そこで種目委員会から種目の説明がありました。

2学期が始まってからずっと、若浦中学校内のあらゆる場所に、種目で使う道具を確認したり、種目に危険性がないか確認したりしました。そして、日々創り上げられていく道具類たち…晴瞬祭当日、みんなと道具が光り輝く「わくわく」した種目が見れそうで楽しみですね。

 

 

 

 

 

各学年や全校で実施する種目の詳細については、プログラムでご確認ください。

晴瞬祭プログラム

晴瞬祭⑤ 結団式 しっかりと自分たちの言葉で決意を発表!

10月3日(月)6限

【結団式】

早い係は夏休みから、晴瞬祭の成功を願って活動をスタートさせてきました。

そんなリーダーたちの決意を若浦中学校の全員で共有し、一致団結!

いよいよ活動が本格的にスタートします。

リーダーの決意を一部だけですが、紹介します。

< パネルリーダー >
〇全校で協力して盛り上がれるような体育祭にしたい!

〇テーマに沿った内容で、見ていてがんばろうと思えるようなパネルを描けるようにする!

〇学校生活の中の一瞬だけど、ずっと心に残るような(テーマ)達成感のある晴瞬祭にする!

< 種目リーダー >

〇全員が悔いなく、楽しかったと思える晴瞬祭にできるよう、全力で楽しめるような種目を作る!

〇種目リーダーでしっかり確認して、全員が楽しめるようにしたい。

〇種目リーダーとして楽しめる種目を作り、全員が全力で楽しめる晴瞬祭にしたい。

〇みんなが安全で楽しいと思えるような種目を作る!

< 演技リーダー >

〇リーダーとして自分にできることは全部真剣にする!

〇全員が自信を持ち、あの時楽しかったなぁーと、いつまでもいえるような晴瞬祭にする!

〇リーダーとしての自覚を持ち、人に頼らず自分から積極的に動いてみんなを楽しませる。

〇みんなが輝けて後悔がなく、達成感を感じられる晴瞬祭にする!

〇やらされる演技ではなく、やる演技になるよう、まずはリーダーの本気度を見せたい。

晴瞬祭の成功を願って、団旗がお披露目されました。