風雪雨にさらされ続けたグラウンド野球部ベンチ
見るも無惨な姿のまま、ただ時間ばかりが過ぎていました。
そんなベンチも昨日から業者の方に修理をしていただき、とても綺麗な状態に😁
これまで不便をかけましたが、これからは大切に使ってください。
風雪雨にさらされ続けたグラウンド野球部ベンチ
見るも無惨な姿のまま、ただ時間ばかりが過ぎていました。
そんなベンチも昨日から業者の方に修理をしていただき、とても綺麗な状態に😁
これまで不便をかけましたが、これからは大切に使ってください。
熱中症対策や防災対策として、学校内に自動販売機が設置されることとなります。
この日は、業者の方が来校し、生徒会とルール作成の話し合いをしました。
業者さん「『熱中症対策飲料』を扱います。どんなことでも気楽に尋ねてくれたら、一緒に考えるよ🤗」
生徒「〇カ・〇ーラ(黒い色の甘い炭酸ジュース)を入れてほしいです✋😊」
業者さん「『熱中症対策飲料』じゃないんで…😥」
業者さん「それと…、あの商品は他社さんの飲料なので…😥」
今後、業者さんとルールを作成していきます。こんな調子で大丈夫なのでしょうか😅
がんばれ、生徒会😊
以前にも同じタイトルで出したこの話題。
あれから1ヶ月が経ち、作品も仕上がりが近づいてきました。
下書きではとてもうまくレタリングしたのに、色を塗ると…😅😭
かと思えば「先生、めっちゃ上手いやろ🤩⁉️」
作品をみた人の感性に委ねるとしましょう😅
作品をご覧あれ
6/22(木)に開催した「校内授業研究会」
初の試みとして、授業についての研究会に、生徒会と評議員が参加して授業について交流をしました。
授業について振り返るポイントは以下の通りです。
① 学習課題は適切だったか。
② 生徒の学びは深まっていたか。
日々、授業を実施している教師でも交流するのが難しい内容ですが、生徒と教師がお互いに授業を作り上げていくためにとても内容が濃い時間となりました。
当日の様子をご覧ください。
基礎基本の習得に頑張る1年生をよそに、さすがの3年生
こちらの課題は『3段攻撃』
どのチームもレベルが高く、3段攻撃の応酬🏐💨💢🖐️
相手サービスを慎重に「レシーブ」
そのボールをアタッカーが打ちやすいように丁寧に「トス」
味方が繋いでくれたボールを相手コートに強烈な…
各チームの様子をご覧ください😆😭🤭
6/23(金)
来週の引揚記念館訪問に向けて、1年生の代表生徒が引揚記念館へ電話でアポントメントを取材。
遡ること数日前。アポイントメント募集に応募した数名の中から見事、その大役を勝ち取りました。
うまくいくかと心配していたレポーターをよそに、まるでオペレーターが話すかのように落ち着いた話口調。「ホンマに中1か…😅」と感心しました。
担当の方に、学習の目的を伝え、6/30(金)の訪問の承諾を得ました。
1回目の電話では、担当の方が他のお客様の対応中という想定外もありましたが、
「後ほど、こちらからかけ直します」と冷静に対応。無事に大役を果たしました。
「すんげぇ…😆🤭🤩」
写真だけでは、凄さが伝わりにくいですが、受け応えは本当に素晴らしかったですよ🤗
1年生の体育「バレーボール」に突撃📹
この日はパスの基本「アンダーハンドパス」と「オーバーハンドパス」について学ぶ授業でした。
ペアで向かい合って練習しながら、この技能のポイントについて交流しました。
みんなからは「ひざ!」「まっすぐ!」というキーワードが🤗
練習後は簡易ルールで3対3のゲーム形式を行いました。
ゲームに夢中の1年生。練習で確認したポイント忘れてませんよね😅❓
2年生の理科の授業に突撃📹
この日は理科室で化学反応について学ぶ授業でした。
各班には物質を入れて混ぜるための紙袋とビニール袋が配布されました。
その袋をフリフリ🫨 すると、紙袋からは温かい感触が🫠
「ホッカイロや🤩」とみんなで紙袋を触り触り✋
一方、ビニール袋には水道水を入れてフリフリ🫨 すると、ビニール袋からは冷たい感触が🥶
「冷たいホッカイロや🤩🤩」と、これまたみんなでビニール袋を触り触り🖐️
ある班の人は、「化学反応なのか、水の冷たさなのか、よぉ分からん😅」
これから暑くなる季節。冷たいホッカイロ、アリかもしれませんね🤭
6/20(火)の6限にタブレットのTeamsアプリで、朝来小学校6年生や大浦小学校5・6年生とオンライン交流会を行いました。今回のテーマは『現在の未来学では何をしているのか。進み具合はどんな感じか。』でした。
校区の小学生とオンラインで交流会を行うのは今回が初めての試み。
3年生は、会の運営方法について準備をしてくれました。1・2年生も交流会がうまくいくように事前の打ち合わせを行いました。
本番では、接続がうまくいかない小学生に、画面越しに操作方法を伝え対応してくれた人もいました。
始まるまでは緊張などから、若干、ドタバタ感もありましたが、交流会そのものはしっかりと自分の考えを自分の言葉で伝えられる人が多くいました。
次回、第2回交流会は7/4(火)に実施予定です。
各教室の様子です。
6/18(日)
丹波自然運動公園陸上競技場で中丹総合体育大会陸上競技の部が開催されました。
日中の最高気温が30℃超えの中、各種目で健闘する姿が素敵でした。
市内総体のときより記録を更新できた人もいました。
4種目で、 7月下旬にたけびしスタジアムで行われる京都府総合体育大会への出場権を獲得しました。おめでとう🤗㊗️🎉