来週から期末テスト期間が始まります。1年生にとっては初めての期末テスト‼️
毎日学力チャージをすることで計画的に勉強をしています。その勉強の成果を全て発揮できるよう頑張ります!
来週から期末テスト期間が始まります。1年生にとっては初めての期末テスト‼️
毎日学力チャージをすることで計画的に勉強をしています。その勉強の成果を全て発揮できるよう頑張ります!
2年生の廊下には、「Vocabulary Station」を設置しています。英単語カードとそれに関連した問題を掲示しており、生徒たちは通りすがりに足を止めて問題に取り組んだり、友達同士で単語を確認し合ったりしながら、休み時間に楽しんで取り組んでいる姿が見られます。教室の授業だけでなく、日常的に英語に触れることができる学習環境づくりを進めています。
来週23日(火)から26日(金)まで期末テストを実施します。
生徒たちにとっては初めての期末テストになるため、テスト範囲全体を見通しながら計画的に学習を進めることが求められます。そのため、本校では「学力チャージ」と題した学習計画表を活用し、一人一人が毎日学習計画を立てながら日々の学習に取り組んでいます。目標や学習内容を確認しながら、計画的に学習を進める姿が見られ、テストに向けた意識も高まっています。
期末テストでは、これまでの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
保護者の皆様におかれましては、お子様が落ち着いて学習に取り組めるよう、引き続き体調管理や家庭学習へのご協力をお願いいたします。
今日から夢未来学探究委員が行なっている取り組みのわくわくタイムが始まりました。わくわくタイムとは学年を越えた交流をする中で、自分達の話し合う力をつけるために行なっています。今回、1年生は初めて参加したので自己紹介というテーマで行いました。どの班もみんなが話し合いに参加していて楽しげに話していました。
先週は体調を崩してしまい更新できませんでした。楽しみにしてくれていた皆様、すみませんでした!
先週5日(金)に全校人権学習を行いました。人権学習では傍観者になるのではなく仲裁者になるその大切さについて学びました。授業中も授業後もふざけたり茶化したりせず、集中して取り組みました。授業の最後には傍観者にならないようにする為に何をしたら良いかまとめて、全校でリースを作りました。これからの学校生活で、この学びを大切にしていきます。
5月26日に2年生の着付け教室がありました。
着付けのプロの松田先生に着付けの仕方を教えてもらいながら、自分たちで着付けを頑張りました。
みんなとても似合っていました。難しかったけど楽しかったです!
今週は3日間、3年生が修学旅行でいなかったため、1・2年生のみで部活動に取り組みました。
2年生が1年生を引っ張って頑張っている姿が見られました。
来週からはまた1〜3年生の全部員で協力して、それぞれの部活動を盛り上げて頑張っていきます!
今週から学校の様子を企画広報専門委員が配信します!
頑張って皆さんの毎週の楽しみになるような内容にするので、ぜひ毎週ご確認いただけると嬉しいです^^
今週は5月の学校経営戦略会議がありました。そこでは学校をより良くするため、生徒が楽しむために、生徒のトランプ使用や、評議委員による取組の途中経過の話をしました。意見は全て具体的で、会議がスムーズに進みました。今後も学校がより良くなるために生徒一同、力を合わせて頑張ります!
3年生は放課後、受験勉強に取り組んでいます。
放課後の教室開放を始めた当初は、参加者が1人や2人しかいませんでしたが、少しずつ人数が増えてきました!
受験への意識が姿勢で表れてきました😄
入試本番まで見通しを立てながら、コツコツ頑張っていきましょう💪
若浦中学校の教育活動を支援していただいている地域の方や保護者の皆様に、部活動の引退を迎えた3年生が感謝のメッセージを作成しました。
これまでの支援に感謝申し上げます。ありがとうございました🙇