↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

学校ブログ

8/2(水)に若浦中学校区の小中一貫研究会を実施しました。

若浦中学校区の小中学校で取り組む「未来学」

その現状と今後について、関西大学より講師の先生をお招きして、演習をお世話になりました。

ワールドカフェという手法を体験する中で、自然と対話が生まれたり、より多くの人と交流したり、

それらのことで多様な考え方に触れることができ、自分の考えを振り返るきっかけとなりました。

2学期の授業などで、「ワールドカフェ」を取り入れた授業がどこかで行われるかもしれません。

興味のある人は、先生たちに尋ねてみてくださいね🤗

1学期末に、恒例行事となっている2年生学年レクが開催。

2年生はいつもとてもユニークな内容の学年レクを行います。

今回は最強(?)ババ抜き王決定戦が企画されていました。が、😥

学期末ということもあってか、気のゆるみから本来の学業が疎かに…😓

『やること(学習)をやりきれないまま、たのしいこと(学年レク)だけやるのはどうなのか?』と檄を飛ばされ、見事に軌道修正😋

すぐにできるなら、いつも自分たちでしっかりできるといいのに😅

やることやって、ご褒美のレクが無事に開催されました🤗

※激写①~③ すべてババを引く瞬間の画像です。最強(?)になりませんように🙏

プレイバック第4弾は、終業式の日に行われた『全校表彰』

市内総体や中丹総体、中学生の主張大会、地球社会に生きる作文など

たくさんの人の活躍がありました。これまで一番多くの人が全校の前で表彰されたのではないでしょうか😁

若浦中学校のみんながいろんな分野で今後も活躍してくれることを願っています。みんな、頑張れ✊😁

第3弾は、終業式の日に行われた『生徒会引継ぎ式』の様子。

前期の7人がこれまでの振り返り語り、その思いを引き継ぎ、後期生徒会の7人が今後の決意を述べました。

学校外から依頼されることはすべて引き受けた前期生徒会のみなさん、本当にお疲れさまでした。

特に7月に入ってからは「引揚記念館七夕短冊」の取組、「授業を考える研究会への参加」、「赤れんがハーフマラソン応援動画作成」、「自動販売機のルール作り」等々

大人でも嫌になってしまうことでさえ、持ち前のチームワークで乗り切ってくれました。

本当にお疲れさまでした🙇

 

プレイバック第2弾は1年生による『引揚記念館訪問のまとめ発表会』の様子をレポート

6月下旬に引揚記念館を訪問し、引揚の史実について学びました。

その後は卒業生から『語り部活動の意義』や『引揚者を迎える歌』の復活等について話をしてもらいました。

それらをもとに班ごとに発表会を行いました。

思っていることをしっかりと伝えられた班もあれば、緊張してうまくいかなかった班など…

人前で自分の考えを発表することは難しいですね。この体験が今後の活動に生かすことができるといいですね😁

1学期にお伝えしきれなかった記事をプレイバックとしてお伝えします。

第1弾は広報専門委員会による『2年生校外学習ムービー紹介』です。

昼休みに空き教室にディスプレイを設置し、上映会をしました。

「舞鶴活性化」のために京都市内でヒントになる事業所を自分たちで探し、自分たちでアポイントメントをとり、訪問しました。

当日の様子をインスタグラムで紹介してくれた事業所もありました。

色んな所での活動が注目され始めた2年生。2学期はどんなことをしてくれるのでしょうか。楽しみですね😁

7/22(土)舞鶴文化公園体育館

福山市立南陵中学校と対戦

攻撃では、相手の素早いディフェンスに苦戦しながらも、最後はシュートまで結びつけましたが、その後のリバウンドは相手に抑えられ、2次攻撃がなかなかできない状況が続きました。

一方で、守備では相手のスピードとパワーに対抗しようと、ボールチェックに行くのですが、ちょっとのタイミングの差でファイルになってしまうことが多くありました。

それでも徐々に相手に慣れ始めたころからリバウンドを抑えられるようにもなり、合わせの攻撃も決まるようになりました。得点差は開いてしまった試合展開でも、自分たちが取り組んできたバスケットボールに真摯に向き合い、最後までそれを大事に貫こうとする姿勢はとても立派でした。

7/21(金)東舞鶴運動公園テニスコート

 1回戦 福知山市立成和中学校 勝ち😁👍

 2回戦 舞鶴市立城南中学校 負け😥

先日行われた個人予選会では、粘り強いラリーからデュースやアドバンテージまでいくものの、最後の一本を奪うことができずに、敗れてしまう試合もありました。

今回の団体戦では、随所に強気なショットを織り交ぜ、効果的に得点を奪い、1回戦は3本とも勝利を収め、見事ストレート勝ち😁

2回戦は、これまでポイントを取ることも難しかった相手にも、得点を奪う場面を多く作りました。

試合に出ていたペアの頑張りも大切ですが、ソフトテニス部として応援団も含めてチームが一体となった団体戦でした。

7/21(金)舞鶴文化公園体育館

福知山市立夜久野中学校と戦いました。

攻撃では、相手守備者1人をドリブルでかわしても、素早いヘルプ(2人目の守備者)に止められ、なかなかシュートまで行けない苦しい展開でした。

一方の守備では、粘り強く相手についていき、シュートを簡単には決めさせなかったものの、リバウンドからシュートを決められる場面が続きました。

試合の中盤には、相手ゴール付近で、連係プレイから得点を奪うことができるようになりました。

どんな状況になっても、ひたむきに相手ゴールに挑み続けた姿勢は立派でした。

130589
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る