学活や授業では、とても活発に意見が飛び交い、授業担当の先生も「とても授業が進みやすい😄」と、好調なスタートを切った2年生。
こちらも話し合いは、自分たちでできることを自分たちで進める姿がたくさんありました。
評議員等、積極的に立候補する人も増え、「自分がリーダーとなって学級を引っ張っていくんだ!」と言う意志を持つ人もいます。そんな2年生の動きに今年も注目ですね🤗
2年生の様子をどうぞご覧ください。
学活や授業では、とても活発に意見が飛び交い、授業担当の先生も「とても授業が進みやすい😄」と、好調なスタートを切った2年生。
こちらも話し合いは、自分たちでできることを自分たちで進める姿がたくさんありました。
評議員等、積極的に立候補する人も増え、「自分がリーダーとなって学級を引っ張っていくんだ!」と言う意志を持つ人もいます。そんな2年生の動きに今年も注目ですね🤗
2年生の様子をどうぞご覧ください。
本日4/18(火)の放課後には、一斉クラブ会が予定されています。
先週のクラブオリエンテーションから、4/13(木)、14(金)の2日間の部活体験を通して、自分で決めた部活動が本格的にスタートします。さまざまな部活動を体験して感じたこと等をこれからの活動に生かしていけるといいですね😁
一部の部活動だけですが、先週の活動体験の様子をどうぞご覧ください。
先週は新1年生の話題が中心でしたが、学校の中では随所に先輩の成長した姿がありました。
学級目標など、クラス全体で物事を決めていく際、どの学年も活発に意見が飛び交います。
楽しそうに、元気いっぱいに話し合う1年生
同じような雰囲気でも学年が上がるにつれて、班の中で話し合いをファシリテーションする人の存在がありました。
また、学年が上がるにつれて、担任の先生が具体的な指示を出さなくても、学級のリーダーが全体の意見をまとめたり、即興でタブレットを使用して、アンケートを配信したり…
意見をたくさん出し合う中でも、限られた時間で効率よく、時には機器を活用してスマートに物事を進めていく姿はさすが上級生😁
みんなの成長の証をたくさん見られた先週の様子をどうぞご覧ください。
❖女バス🏀
❖男バス🏀
❖陸上競技部
4/13(木)6限にクラブオリエンテーションが行われました。
昨年度までは、各クラブがデモンストレーションを行い、1年生がそれを見る形式で行われてきました。
今年度は、1年生参加型の「体験して考える」クラブオリエンテーションを生徒会が企画しました。
4グループに分かれた1年生が、体育館内の各クラブ紹介の場所を時間ごとに回り、各クラブの活動を体験しました。
そこには1年生が、各部活動の活動に触れることで、新たな発想や自分が取り組みたい部活動の参考になること等を発見することが目的でした。
すぐには新たな発想に繋がらなかったとしても、活動を継続していく中で今回の体験を役立てられるといいですね😁
それでは活動の様子をどうぞ📷
❖ソフトテニス部🎾
❖野球部⚾
❖音楽創美部🎶🎺
クラブオリエンテーション②へつづく
4/14(金) 1年生数学(小学校の復習タイム✏️)
今日の数学は、小学校の復習がメイン。どんな様子で授業が進むのか突撃イタンビュー🎤
まず教室で驚いたのが、みんなバラバラ😅
中には立ち歩く人も😭
近づいてよお〜く見てみると…
学習プリントの内容をお互いに確認しあい、学び合っている様子でした🤗
担当の先生は「特に教え合うように指示はしていませんよ😄」と、仲間を支える愛に溢れた、学び合いの多い状況に喜んでいました。
「ミニティーチャーさん、ありがとう🤗」
今日の献立は、みんな大好きカレーライス
中学校ではご飯とカレーが別々の容器に入って配膳されます。
カレーの入った容器の蓋がうまく開けられず、その様子を見た隣の仲間が手助け👍
蓋が開いたと思ったら、あちらこちらから「どうやって食べるの❓」
どうやらご飯にルーをかけていいのか不安だった様子😅
中には「お箸で食べてもいいですか❓」という質問まで😅
大好きなカレーくらい、好きに食べたらいいのに…😄
1日の学校生活について、週直や班の役割分担、給食や掃除の分担などを決めました。
違う小学校からの仲間とは遠慮し合いながら、話し合いが進みにくくなってしまうのでは…❓
とは、要らぬ心配😅
あちらこちらで、よりスムーズに効果的に物事が進むように、お互いで声を掛け合う姿がありました。
また、提出物を回収する際には、まるで早い者勝ち競争をしているかのように、一斉に動き出す1年生。早く出そうとすることはステキなのですが、当然、提出場所には大渋滞が😅
その一方で、掃除時間には、「キレイになっていなかったらやり直し」と担当の先生が言うと
普段の半分くらいの歩くスピードでじっくりモップがけ…
そんなゆっくりしてたら、時間に間に合いませんやん😭❓
いろんな経験や仲間との繋がりの中で、ちょうど良い加減を覚えていく時期なのでしょうね😄
写真①じっくり話を聞く様子 ②分からなかった所を仲間と確認 ③モップ隊「位置に着いて〜、よ〜い…」④「ドン!(遅😭)」
新入生を迎える前日準備。
「新入生への最高のおもてなし」を実現させるために、2・3年生は、役割分担の大枠は決まっていたものの、詳細を自分たちで考えて行動しました。
この日一番の人員を割いたのが、「床磨き」
これまでの古くなったワックスが廊下を黒くしていました。それらのワックスをスポンジでゴシゴシ
その範囲はあまりにも広く、前日準備の限られた時間だけでは終了しません。
「先生!こんど、全校で床磨きしましょう😁!」
きれいになった床を見てうれしくなった3年生が、教師へ提案。自分たちで考えて行動し、そこで満足せずに更なる向上を教師に要求できる。そんな先輩の姿を垣間見た時間となりました。
入学式後は、1-1教室で中学校生活初の「学活」が行われました。
これから始まる中学校生活、みんなに大切にしてほしいことを伝える担任の話をしっかりと聞きました。
初めて配られる学級通信には、今後の予定や提出物などの連絡がびっしり😅
あっという間の45分でした。
入学式③「番外編 とことんこだわる先輩の姿」へつづく