↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

舞中8オンラインミーティング無事終了🤗

12/12(月)14:00

舞鶴市内7中学校がオンラインで繋がり、各校の特徴を交流する「舞中8オンラインミーティング」が実施されました。

今年のテーマは『各校のSDGs』

発表後には、印象に残った取組を交流。

白糸中のペットボトルキャップの取組や和田中の学習の教え合いの取組、

そして若浦中の「服のチカラプロジェクト」への意見がありました😆

ミーティングには、市役所の企画政策課や移住・定住課等の方も参加し、各中学校の取組に対して感想を言ってもらいました。

◆身近な話題から取組を始めている。後輩へ受け継ぐことや地域・家庭の繋がりを大切にし続けて下さい。

◆色んなことにトライしてみる。たとえ失敗しても改善策を考えればいい。その結果、改善しきれなくても、考えた工程が学びになる。

◆諦めずに大人と一緒にやること。思い描いた結果が出なくても、一緒に取り組むことで得た感情は、ずっと心の中に残る。それを絶やさずに継続していく。

◆みなさんのアイディアを市役所に広報してください。色んな課があって、舞鶴全体で考えるとできることも増えるかもしれません。いつでも協力します。

 

全体司会をしながらも、今回の内容を学年に伝えるために、各校の取組をメモしながら頑張ってくれた実行委員の皆さん、ご苦労様でした。