R5 3年 修学旅行

修学旅行記㊷ 「島根県立宍道湖自然館ゴビウス」⑤ 番外編 寂しがる人、スカウトされた人

館内で2つのグループに分かれたご一行様

仲のいい友達が、別のグループになり離れて寂しかったのか、

水槽越しに、バックヤードツアー中の意中の相手を探す人が多くいました😁

※実際は、水槽の美しさに没頭し、見学していただけの画像です🙇

一方で、バックヤードツアー等で言動に注目されたのか、スタッフの方からスカウトされた人もいたそうな…😁

※時間いっぱいまで、気になったことを自ら聞きに行く姿勢は素敵ですね😁

修学旅行記㊶ 「島根県立宍道湖自然館ゴビウス」④ 番外編 「Who are you?」

ここは美術館でしょうか🤔❓

「空からの光を見上げる少女」

とでも題しましょうか?芸術的な一コマ✨

と、思いきや、あなたもトライするのですね😁

そう、館内に設置された『ヘルメット水槽』

そんなんあったら、入るっきゃないっしょ😁😝🤩

さぁ、だれが入ったか分かりますか😁❓

中腰姿勢になるこの水槽、うわさでは運動不足の解消になるのだとか…😅

修学旅行記㊴ 「島根県立宍道湖自然館ゴビウス」② 学習プログラム編🤔

館内に入ったご一行様は、「館内見学」と

学習プログラム『裏方探検!水槽の裏側へいってみよう!』の2グループに分かれました。

普段、見ることができない裏側を知ることで、物事の本質に迫る。

何ごとにも共通するとても大切な視点ですね🤔

ここでは学習プログラム班を中心の紹介です。

展示のためにさかなが病気にならないように管理をしたり、えさの小アジの内臓を1つ1つ除去したり…

見えないところで細心の注意を払ってさかなの健康を守っているそうです🤔

修学旅行記㊳ 「島根県立宍道湖自然館ゴビウス」① 草食動物はどこかへ行きましたね😁

ホテルのベッドメイキングも本職顔負けの出来栄え😆👍

気持ちよくホテルを後にしたご一行様が乗るバスには、どこから紛れ込んだのか鹿らしき影が🦌😎

とても冷静なご一行様は、慌てることもなく訪問地「島根県立宍道湖自然館ゴビウス」に到着しました。

これから入館するゴビウス。どうやら水族館のよう。

館内に入るご一行様の中からすっかり鹿らしき影はいなくなっていました😁

 

修学旅行記㊲ 最終日のスタートです😊

5/26(金)現地の天気予報は曇り😅

最高気温は24℃降水確率30%

雨に遭いませんように😩🙏

2日目同様に曇り空の朝を迎え、天気が心配な日となりましたが、最終日のスタートです。

朝の健康観察を終え、体調不良者もおらず、みんな元気よく朝ごはんでエネルギー補給🤗

食後は🚌に乗って「島根県立宍道湖自然館コビウス」へ向かいます。

修学旅行記㊱ ホテル到着「松江エクセルホテル東急」今日も1日お疲れさまでした🤭

ホテルまでのバス内では、焼肉効果なのか、みんなテンション🤩

「バスの最前列と最後尾の2人の会話にバス全員が参加」という謎のゲームで爆笑の🚌移動

つい先程、ご一行様を乗せた🚌は本日のホテル「松江エクセルホテル東急」に到着しました🤭

天気が心配された2日目も無事に全行程を終えました。

1日の中で寒暖差があった分、疲れたかもしれませんが、体調不良を訴えた人はいませんでした🤭

明日に備えてゆっくり寝てください😪zzz

明日は、宍道湖自然館コビウスや松江城散策

松江地ビール館にて昼食

その後勝央SA、西紀SAを経て若浦中学校へ帰ってきます。

明日も随時、ご一行様の様子を更新しますのでご覧ください。

サングラス人口増えましたか😅❓

こりゃぁ、お土産ランキング1位間違いなしやね🤭

修学旅行記㉞ 「島根ワイナリー」③ 創作メニュー開発し、増産中😁😝

島根和牛に舌鼓😝

あまりにものおいしさに、お肉にあう新メニューを考案🤔

考案したメニューを仲間と役割分担。

ご飯を入れる人 → それをにぎる人 → それを焼く人

協力して増産💪😄❗️

そのおかげで、準備していただいたお代わり🍚もなくなってしまいました😁

衛生面も考え、ラップ越しの作業です。さすが、配慮が行き届いていますね😄

明日、ご家庭に届くお土産は、この商品かもしれません🙇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本当は、お代わりしただけです。🙇(ホームページ更新者より)