↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

2022年11月の記事一覧

「服のチカラプロジェクト」最終結果報告👏

最終回収枚数!

最終日以後の追い込みも含めて爆発的に枚数が増えました。

人の繋がり、暖かさを感じた1年生、みなさんのご協力に大感謝🙇‍♂️🙇‍♀️

11/24(木)には回収業者にお渡しして、その後ユニクロさんから発展途上国へ服を送ってもらいます。

※ じっとしていられない1年生はすでに、自分達にできる次の活動は何かを考え始めています😄

「未来町若浦」の提言⑩ ポスターセッションですよね、、、😅?Part②

7部門あるうちの1つくらいなら、3Dの造形物を展示するグループもあるだろう…

と、その様子を「未来町若浦」の提言⑥ ポスターセッションですよね、、、😅?で紹介しました。

それに刺激を受けたのか、あるいはライバル魂に火が付いたのか、それともホームページ掲載をねらったのか😁

3Dの造形物に没頭する部門が多発中です😁

観る人に伝わりやすくする工夫として試行錯誤🤔しています!

「未来町若浦」の提言⑨ 『注~目🧐❕』 って、どこに😅❓

徐々に構想が形になり始めた、ポスターに天敵が出現衝撃・ガーン

その正体はポスターセッションで使う、『指し棒』さんたち

ポスターのどこを話しているのかを分かりやすく指し示すためのものなのに

その存在感が半端ない衝撃・ガーン

そして手にすると、ついつい、してしまいたくなる、こんな感じのこと→

さすがにポスターセッション中は、こんな感じにはならないよね戸惑う・えっ

聴く人はいったいどこに注目したらいいのやらニヒヒ汗・焦る

「未来町若浦」の提言⑧ 構想が徐々に形へ😁

これまでタブレット等で調べてきた構想をポスターに落とし込んでいきます。

大きな模造紙にレイアウトを考え、いざ書こうとしてもなかなか思い切れずに時間が進みます。

それでも下書きを重ね、どこに何を書けば見る人に伝わりやすいかを考え、各班のこだわりが見えるポスターになり始めました。まだまだ、いろいろなアイディアがこれからも出てきそうですね ニヒヒ

「服のチカラプロジェクト」市民新聞に❗

市民新聞📰で、1年生の「服のチカラプロジェクト」を掲載していただきました🙌

活動の経緯や、活動を通して感じたことなど、インタビュー記事も掲載していただきました🙌

自分たちのしてきたことが、何か形となり、それを実感できることが次へのエネルギー💪となります。

本日が回収最終日です❕1年生は今日もエネルギー満タンで頑張ります🏃💨❗

「服のチカラプロジェクト」回収最終日です❕

10/31(月)回収最終日前日

朝からとても嬉しい出来事が😁

正門前の回収BOXがパンパン🗃️✨

それ以後も、卒業生の保護者の方や、協力いただいた小学校からも、沢山の子ども服が届きました🙌

本日が回収最終日となります❗

まだ、お手元に不要となった子ども服をお持ちの方は、若浦中学校までよろしくお願いします🙇