カテゴリ:学校行事

6月4日(土)市民スポーツ祭の様子

6月4日(土)に行われた市民スポーツ祭。どの部活動でもこれまで練習で取り組んできたことに前向きにチャレンジしているみんなの姿が印象的でした。約1か月後の総体に向けて、残りの期間にいつ、何をどのように取り組めばいいのか、次に生かすことが大切ですね。ファイト!お知らせ

お祝い野球部Aブロックで準優勝体育・スポーツキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 他の部活動の様子は、今後、生徒昇降口に掲示する予定です。来校時にご覧ください。

1年生 校外学習②『グリスポ到着①~レク係考案!?オニはやっぱり…~』

お世話になる事務所の方にあいさつを終え、午前中のレクレーショを開始。

午前中は、『ドッジボール』と『オニごっこ』を行いました。

『鬼ごっこ』の鬼は、当然、先生ですよねニヒヒ

みんな捕まらずに逃げ切れたかな興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⇦『1年 校外学習』へ

1年生 校外学習③『グリスポ到着②~レク係考案!? コンプリートしたグループは…?~』

午後からは、レク係が考案した10個のミッションをグループごとに取り組みました。

果たしてどれだけのグループがコンプリートしたのかな?

<10秒チャレンジ!!> 表示をみずに10秒ジャストでストップ!!果たして…?

 

 

 

 

 

 

 

<アニメシーン再現!> 有名なアニメのシーンを実写版で再現!何のアニメかな?

 

 

 

 

 

 

<ジェスチャーアルファベット!> アルファベットを表現!何て読むのかな?

 

 

 

 

 

 

<変顔> 変顔でハイポーズ!ポーズがすごいですね

 

 

 

 

⇦『1年 校外学習』へ

1年生 校外学習④『学校帰着~充実した1日、しっかりと振り返りを~』

グリスポでまとめの会を行い、その後、学校へ帰着。

クラスで1日のまとめを行いました。

みんなの表情からは、1日がとても充実したものだったのだと伝わってきますね。

使った道具もきれいに洗い、最後の片づけまで完璧でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/22(日)、23(月)の2日間、お弁当の準備をありがとうございました!!

好きなおかずは?の質問に、元気いっぱいの答え 『おにぎり!!』

おにぎりって、おかずなんですかねうれし泣き

⇦『1年 校外学習』へ

1年生 校外学習①『出発~学校を出発して、徒歩でゴミの現状調べ中です~』

1年生が5/23(月)に、グリーンスポーツセンターへ校外学習に行ってきました。

行きは、徒歩でゴミ拾いをしながら、地域の実態調査をしました。

途中、川にあるゴミを発見!!

安全面上、どうすることもできません…

こうなる前に、何をすべきか地域社会全体で取り組む問題ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⇦『1年 校外学習』へ

修学旅行㉝『おかえりなさぁ~い!!~疲れた顔にも充実感があふれていますね!~』

本日、18:00 予定通りに3年生を乗せたバスが若浦中学校に到着しました。

3日間の行程のすべてで、時間に遅れない、人として当たり前のことをみんながやり切れた修学旅行となりました。

みんなの表情は疲れた中にも、充実感があふれていました。

修学旅行で学んだこと、自分ができるようになったなぁと思うこと、いろんなことが今後の学校生活に結びつくようにできるといいですね。

明日はゆっくり休んで、26(木)からの学校生活に備えましょうね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

⇦『修学旅行』へ

修学旅行㉜『バスは一路、若浦中学校へ~ご当地問題の正解者は?~』

3年生を乗せたバスは、17:00頃に春日SAを通過しました。

帰りのバスではしおり係が考えたご当地問題の答え合わせが予定されています。

果たして、誰が全問正解するのでしょうか?

 

3日間にわたる修学旅行も、もう少しで終わります。

バスは若浦中学校に、予定通り18:00頃に到着しそうです。

お迎えの際には、ロータリーに駐車をお願いします。

なお、ロータリーが車でいっぱいの場合は、学校内の体育館側へ駐車してください。

よろしくお願いします。

⇦『修学旅行』へ

修学旅行㉚『中野うどん学校~自分で作ったうどんのお味はいかが?~』

時には一生懸命に、時には全神経を集中し、時にはタンバリンのリズムに乗って音楽

うどん打ちが終わりました。

自分が打ったうどんのお味はいかがでしょうか?

そりゃ、当然、おいしいに決まっていますよね。

みんな揃って、「いっただきま~す興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の後には、お土産コーナーでお土産探し。

そして、13:00には中野うどん学校を出発し、バスは学校へ向かいます。

⇦『修学旅行』へ

修学旅行㉗『四国水族館~ご当地問題の答えは?~』

四国水族館の中には瀬戸内海に生息する生物が多くいるみたいですね。

さてさて、しおり係が考えたご当地問題3には、こんな問題が…

四国水族館のキャラクターの名前は?

①チメルンくん ②シャーくん ③シュコくん ④あおざめくん

みんな、答えは分かったかな? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな時間どおりに集合場所に揃いました。

これからバスで、中野うどん学校へ移動です。

⇦『修学旅行』へ

修学旅行㉖『四国水族館へ!~どこから、その元気が…?~』

日頃から時間をしっかり守る3年生。                昨晩の人狼ゲーム、勝ったのは…?

旅行中は常に5分前行動が完璧です。

四国水族館の開館は9:00

どうやら早く着きすぎて、しばらく水族館の外で時間つぶし

昨晩のホテルでは人狼ゲームで盛り上がり、疲れているはずなのに…

どこからこの元気が出てくるのでしょうか。

四国水族館の中が楽しみですね。                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⇦『修学旅行』へ

修学旅行㉕『四国も晴れ!最終日のスタートです。~1日の基本、早寝・早起き・朝ごはん!!~』

四国の天気は1日を通して 晴天 最高気温が28℃の予報です。

最終日の天候もみんなの味方になってくれましたね。

熱中症予防にも、まずは1日の基本、しっかりと朝ごはんを食べます。

今朝の体調も、みんな花丸

検温も発熱者なしで3日目もよいスタートがきれそうです。

出発の準備を済ませ、みんな揃って「いただきま~す!」給食・食事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の後は、部屋の整頓等をして、四国水族館へと向かいます。

⇦『修学旅行』へ

修学旅行㉔『明日に備えて~しっかり動いた分、食べたし、あとは寝るだけ…~』

2日目もけが人や、体調不良を訴える人は誰もいませんでした。

この後は、22:45が最終点呼、消灯・就寝となります。

みんなの元気が明日も続くよう、今日も?早めに休んで明日に備えます。

< 明日3日目のおおまかな行程 >

ホテル ➡ 9:00四国水族館 ➡ 11:10中野うどん学校(うどん打ち体験+昼食+お土産購入) 

➡ 15:00淡路SA(お土産購入) ➡ 18:00学校帰着予定

※ 西紀SAで休憩し、出発後におおよその帰着時間をコドモンでお知らせする予定です。

本日もご覧いただきありがとうございました。

明日も、随時更新する予定です。またご覧ください。 

⇦『修学旅行』へ

修学旅行㉓『待ってました!夕ご飯~ガッツきたい気持ちを抑えて…~』

2日目の夕ご飯。メニューには、な、な、なんと!

ス、ス、ステーキが興奮・ヤッター!給食・食事

はやる気持ちを抑えて、昨日習ったテーブルマナーを

思い出し、外側のナイフとフォークから…

ガッツきたい気持ちを抑えて、お行儀よく食べましょうね。

みんな揃って「いただきま~す!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⇦『修学旅行』へ

修学旅行㉒『丸亀オークラホテル到着!~きれいなホテル、楽しみなのは…?~』

2日目のホテル「丸亀オークラホテル」 に到着しました。

昨日のホテルにも引けを取らない、豪華なたたずまいのホテルです。

若浦中学校の訪問を迎え入れていただく、心遣いはうれしいですね。

 

 

 

 

 

 

初日に続き、2日目も時間に遅れることなく、みんな無事に全行程を終えました。

ホテルの従業員の方から、説明を聞きます。

 

 

 

 

 

 

こんな豪華なホテル、みんなが楽しみにしているのは、部屋の設備?窓からの眺め?

それは、やっぱり何と言っても夕ご飯でしょ興奮・ヤッター!給食・食事

⇦『修学旅行』へ

修学旅行㉑『四国上陸!~車窓からの夕焼けがきれいです~』

広島からの長距離移動も、与島PAで30分程度の休憩のおかげで   

気分もリフレッシュニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

バスは与島PAを出発しました。

キレイな夕焼けを横に、バスはホテルへ向かいます。

明日もきっと、天候に恵まれることが期待できる夕焼けですね。

 

この後、バスは四国に上陸し、19:00頃には2日目のホテル

丸亀オークラホテルに到着の予定です。バス急ぎ急ぎ

⇦『修学旅行』へ

 

 

 

 

修学旅行⑳『宮島散策終了~宮島になかったものは?~』

宮島散策中には、マップを片手にお目当てのお店を探したり、

おめかし?したりと、どのグループも満喫できたようです。

 

宮島の散策時間も終了となり、どのグループも時間通りに集合

場所に戻ることができました。

さてさて、宮島には存在しないものって、いったい何だったんでしょう?

ちなみに1つはお墓、2つめはコンビニ、3つめは…?

 

 

 

 

 

 

 

これからバスに乗って、四国へ向かいます。

さてさてさて、しおり係が考えた、ご当地問題の第2問めにはこんな問題がありました。みんなわかったかな?

広島出身の有名人は誰?

①広島県広島市出身の女優さん 

  ヒント1:現在放送中のドラマに出演 ヒント2:「義母とブルース」「奥様は取り扱い注意」に出演

②広島県安芸郡熊野町出身の芸人さん

  ヒント1:下の名前は弘行(ひろいき)ヒント2:大田プロダクション ヒント3:奥さんは夏目三久

③広島県広島市の芸人さん

  ヒント1:「水曜日のダウンタウン」に出演 ヒント2:「豆柴の大群」をプロデュース

④広島県広島市、福山市出身の音楽ユニット

  ヒント1:女性3人グループ ヒント2:紅白歌合戦に出場 ヒント3:ドラマや映画の主題歌を歌っている。

⇦『修学旅行』へ