↓「全ての記事」ボタンを押して、カテゴリで絞り込むことができます。

カテゴリ:2年

「未来町若浦」の提言⑩ ポスターセッションですよね、、、😅?Part②

7部門あるうちの1つくらいなら、3Dの造形物を展示するグループもあるだろう…

と、その様子を「未来町若浦」の提言⑥ ポスターセッションですよね、、、😅?で紹介しました。

それに刺激を受けたのか、あるいはライバル魂に火が付いたのか、それともホームページ掲載をねらったのか😁

3Dの造形物に没頭する部門が多発中です😁

観る人に伝わりやすくする工夫として試行錯誤🤔しています!

「未来町若浦」の提言⑨ 『注~目🧐❕』 って、どこに😅❓

徐々に構想が形になり始めた、ポスターに天敵が出現衝撃・ガーン

その正体はポスターセッションで使う、『指し棒』さんたち

ポスターのどこを話しているのかを分かりやすく指し示すためのものなのに

その存在感が半端ない衝撃・ガーン

そして手にすると、ついつい、してしまいたくなる、こんな感じのこと→

さすがにポスターセッション中は、こんな感じにはならないよね戸惑う・えっ

聴く人はいったいどこに注目したらいいのやらニヒヒ汗・焦る

「未来町若浦」の提言⑧ 構想が徐々に形へ😁

これまでタブレット等で調べてきた構想をポスターに落とし込んでいきます。

大きな模造紙にレイアウトを考え、いざ書こうとしてもなかなか思い切れずに時間が進みます。

それでも下書きを重ね、どこに何を書けば見る人に伝わりやすいかを考え、各班のこだわりが見えるポスターになり始めました。まだまだ、いろいろなアイディアがこれからも出てきそうですね ニヒヒ

『未来町若浦』の提言⑤ ガンガンに若浦校区をアピール!!

10月24日(月)

この日は大学から教授をお招きして、各学年の「探Q夢未来学」についてアドバイスをいただきました。

みんなが授業している様子に対して、教授からアドバイスをいただくのが基本ですが、観光部門の4人は、せっかく大阪から来ていただいているのなら!

と、昼休みに校長室へ…

そこでは、さすがの観光部門、若浦校区を存分にアピール!

若浦校区のすばらしさが十分に伝わる時間となりました。

1枚目は、『秘密の〇〇〇くん、△△△ちゃん』ニヒヒ?

2枚目は 『舞鶴わかめ』細かく砕いて、ふりかけ風でも美味しいですよ興奮・ヤッター!

3枚目は 『大浦みかん(大浦みかんゼリー)』みかんゼリーは砂糖不使用の絶品スイーツです興奮・ヤッター!

4枚目は 『万願寺甘党』オーブンで焼いてしょうゆをかけて食べるとGOOD興奮・ヤッター!

校内授業研究会<2️⃣年生>

10月24日(火)3限

2年生は2カ所に分かれて、「未来町若浦」の提言ポスター作りを行いました。

ポスター作りと聞いて、楽しみに訪れた2年生教室。

明らかにポスターではない造形物、一体どのように活用するのやら…ほくそ笑む・ニヤリ?

 

 

『未来町若浦』の提言④ 実現のために直談判! Part2

10月21日(金)

前日、教頭先生から出された宿題をクリアした観光部門の4人。

企画の承認を得るため、若浦中学校の本丸へ突撃!

プレゼン力に磨きがかかり、校長先生を相手にしても堂々としたプレゼン。

いくつかの宿題をもらったものの、無事、校長先生からの承認を得ることができました。

 

プランの全貌は、11月19日(土)の燃唱祭で、4人からのポスターセッションにご期待くださいニヒヒ

『未来町若浦』の提言③ 実現のために直談判!

10月20日(木)

2年生の観光部門4名と生活部門6名の使者が教頭先生のところへ…

地域活性のために考えたアイディアを実現させていこうと直談判しに行った10人。

自分たちの思いを一生懸命、教頭先生に伝えます。

教頭先生からは、実現のためにいくつかの宿題が出されたようです。

宿題を出されてイヤになるのかと思いきや、より一層エンジンがかかり、ついには…苦笑い

いったい何を企んでいるのやら…ニヒヒ?

 

『未来町若浦』の提言② 7つの部門が立ち上がりました。

舞鶴や地元若浦校区の活性化には、どんなことができそうか。

これまで、社会的に大きな問題となっていることを調べたり、実際に地域の問題を調査したりして

舞鶴の活性化にはどんなことが必要なのかを考えました。

そして立ち上がった7つの部門!

それぞれの部門が舞鶴の活性化を本気で考え、自分たちにできることを提言していきます!

<7つの部門>

①交通部門電車  ②環境部門晴れ  ③娯楽部門音楽  ④食品部門家庭科・調理

⑤観光部門バス  ⑥医療・福祉部門病院  ⑦生活部門グループ

舞鶴が「わくわくする街」になるような提言がたくさんできるといいですねニヒヒ